good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今週末は・・・。

今週末7月15日 )・16日)は、僕(よしゆき)もコージ兄に事務所にいません。

そこで・・・。

7月15日・16日、good!事務所はお休みです。


遊びに行こうかなあと思っていた人がいたら、ゴメンナサイ。
また別の日にガンガン遊びにきてくださいっ!

a0080406_18172365.jpg
写真はベランダで育てているバジル。
プランターでも簡単に育ちます。
パスタやサラダに大活躍!
ちょっとおしゃれな晩御飯になりますよー。

ではでは。

# by yoyon44 | 2006-07-13 18:29 | 事務所日記 | Comments(0)

オジンオ・チヂミ

今日の晩御飯はオジンオ・チヂミ

韓国飯が続いております。

本日遊びにきたスリランカキャンパー良美と韓国キャンパー麻子がお好み焼きを食べたいということだったので、今日の晩御飯は韓国風お好み焼き『チヂミ』を作りました。
a0080406_1124824.jpg
今日は具にイカ(韓国語ではオジンオといいます)とラム肉を使ってみました。韓国で買ってきたチヂミ粉を水でのばして、ニラ、長ネギを投入。フライパンで細かく切ったイカとラム肉を炒めて、その上にチヂミのタネを流して焼きます。パリッと美味しいチヂミを焼くには、できるだけ薄く焼くのがポイントです。韓国風のタレ(ごま油、醤油、唐辛子、ネギのみじん切り)をつけていただきます!

本場・韓国の繁華街や市場では屋台でさまざまな韓国風ファースト・フードを楽しむことができます。(100円から200円程度)
チヂミはもちろん、オデン(クシに刺さった魚の練り物・日本のオデンと似てる)、トッポッキ(甘辛のタレに絡めたお餅)、スンデ(豚の血と内臓のソーセージ、見た目はグロいが意外とあっさりで、めちゃくちゃうまい)などなど。お店のアジュンマー(韓国のおばちゃん)とのやりとりも屋台の醍醐味。初めはつっぱりのようなおしゃべりと押しの強さに圧倒されるはず!慣れると、おばちゃんのあったかさに癒されます。

あー、早く韓国に行きたい。。。お腹がぐー。

今日のメニュー
オジンオ・チヂミ
モヤシと卵のスープ
レタスのサラダ
カムジャタン(昨日の残り)

# by yoyon44 | 2006-07-13 01:38 | 今日のご飯 | Comments(1)

カムジャタン

今日の晩御飯は、カムジャタン

カムジャタンは韓国料理。

カムジャ・・・・・・ジャガイモ
タン・・・・・・・・・・スープ

豚の骨付き肉でとったスープをにんにく、唐辛子、
ごろっと大きめのジャガイモを入れて煮込みます。
夏の暑い日には、夏バテ防止にぴったりのメニュー。
キャンプで韓国に行ったときには、死んでも食べるお気に入り。

カンジャタン・レシピ
http://wellbeing2006.blog41.fc2.com/blog-entry-57.html

豚の骨のエキスをチューチューすって、
はふはふ汗をかきかきいただきますっ!
a0080406_1341547.jpg


今日のゲストは、若者の自立支援を行っている団体、
コロンブス・アカデミーのスタッフしろうくん
a0080406_135836.jpg

# by yoyon44 | 2006-07-12 13:31 | 今日のご飯 | Comments(3)

7月16日(日)

フットサルチーム・FCgood!の次回練習日が7月16日(日)に決まりました。
以下、フットサルチームの会計の牛子さんからのメールを添付します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『FCgood2006』フットサル好きのみなさまへ
牛子です。今度の日曜の練習みんなで楽しモゥ~!
気軽に友達をさそってきてね!

先日歴史的1勝をあげたFCgood2006は、
更なる進化を遂げるべく今度の日曜に練習をすることになりました。
是非みんなで練習して次は2勝しよう!

日時:7月16日(日)9:00~12:00
場所:板橋ボランティアセンター内グラウンド(都営三田線板橋本町駅・徒歩5分)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

FC・good!に参加したいという人は、こちらまでご連絡下さい。
初心者、女性大歓迎です!

暑いので、タオルと着替えと水分補給を忘れずに。
がんばれFC good!。

# by yoyon44 | 2006-07-12 03:30 | イベント情報 | Comments(3)

草むしり。11人飯。モンゴル相撲。

7月9日 ゴーヤチャンプルトン汁

ひさしぶりに、たくさんの人がgood!を訪れた一日でした。

午後には、あきちゃん、ももき、けいすけが来てくれて、女子寮の庭の草むしり大会。
ボーボーだった庭は一時間ほどですっかりきれいになりました。
お疲れ様でした。お手伝い、ありがとうございました。

夕方には、原田あっちゃん、醍醐あっちゃん、カラ、生子、あさお、なおじゅがやってきて、
11人で晩御飯。大人数でわいわい食べるご飯はやっぱりうまい。

みんなもどんどん遊びにきてくださいねー。

今日のメニュー
ゴーヤチャンプル(庭の畑でとれたものではありません、もうしばらくお待ち下さい。)
具だくさんトン汁(じゃがいも、にんじん、ごぼう、たまねぎ)
らっきょの醤油づけ(終了しました)
カツオのお刺身(コージ兄のお母様より差し入れ)
a0080406_1929580.jpg


モンゴル相撲のコスチュームを試着したケイスケジュン
a0080406_19292579.jpg

# by yoyon44 | 2006-07-12 02:57 | 今日のご飯 | Comments(3)

スリランカ・カレー&ユンソク

今日の晩御飯はgood!名物スリランカ・カレー

good!の定番メニューとしてすっかり定着した、スリランカカレー。
コージ兄の結婚パーティーのメニューにもなってました。
今日は鶏肉とミニトマト、エリンギがたっぷり入ってました。
スリランカで買ってきた本場のスパイスを使い、
ホームステイ先のアンマ(お母さん)に教えてもらった本場の味。
ナンプラーを隠し味に使うのがgood!流です。
皆で汗をかきかき食べました。
JSAでの兵役を終え、3年ぶりに遊びに来てくれた韓国キャンパー
ユンソクを迎え、楽しい夕食。仕事帰りのアツコもかけつけ、
38度線での話や、獣医になるための勉強や犬の解剖の話もたくさん聞けました。
ユンソク名物、怪しい日本語。
キャンプでは、
「夜道に気をちゅけろよ」
が流行語になりましたが、今回は、
「先にシャワーを浴びて来いよ」でした(笑)。

今日のメニュー

スリランカカレー
小松菜たっぷりの味噌汁
コレもかなりの人気メニュー!新生姜の梅酢漬け(自家製)
らっきょの醤油漬け(自家製)
a0080406_231311.jpg














ユンソクは1ヶ月くらいは、東京にいるそうなので、キャンプで一緒だった人、
事務所で会ったことあるよーっていう人は、再会するチャンスです。
連絡先を知りたい人は、good!までご連絡を。

左から、コージ兄、ユンソク、あっちゃん
a0080406_232679.jpg

# by yoyon44 | 2006-07-07 23:37 | 今日のご飯 | Comments(0)

ガツ・クッk・パプ

今日の晩御飯は、ガツ・クッk・パプ

・・・って、なんじゃい、そりゃということですが、

「ガツ」というのは、豚の胃袋。
「クッk」というのは、韓国語でスープのこと。
「パプ」というのは、韓国語でご飯のこと。

つまり、豚の胃袋のスープご飯でした。
コージ兄が昨日からルクルーゼでグツグツ煮込んだ白濁スープに、
たっぷりのニンニク、ニラ、もやし、そして小松菜。
何ともいえないいい香りが…。

ちなみに、ガッツ石松のガッツは豚の胃袋のガツからきています。
ちなみに、ガッツポーズはガッツ石松が試合に勝ったときにポーズからきているそうです。

豚の胃袋って聞くと、なんだか臭みがありそうですが、
まったく臭みがなくて、さらさら食べられます。まいうー。
あと、これまたコージ兄が昨日からつけ込んであった、
ガイヤーン(タイのナンプラーニンニク風味焼き鳥)入りの野菜炒めも
すんげーうまかった。
2日連続、たった4人(あ、黒ちゃんのお腹の子を入れると、5人だ(^-^))
で食べちゃうのは、もったいないようなごちそうでした。

今日のメニュー

ガツ・クッパプ
鳥モモ肉と小松菜の炒め物
ラッキョの醤油漬け
ウドの皮のキンピラ
デザートは、タイキャンパー・ユカが先日持ってきてくれた
ベルンの夏限定ミルフィーユでした。ありがと!
a0080406_22472247.jpg

# by yoyon44 | 2006-07-06 22:51 | 今日のご飯 | Comments(3)

ピリ辛!四川風麻婆豆腐

よしゆきです。

今日のgood!の晩御飯をご紹介。

今日の晩御飯は・・・
本場!四川風麻婆豆腐(まーぼーどうふ)。

大山の商店街で買ってきた山椒の実が入った本場の味。
先日、食べに行った四川料理のお店にも負けない仕上がりでした。
めちゃくちゃ、うまくて僕は、思わず3杯もご飯をおかわりしてしまいました。

good!の新しいメニューになりそうです。
ダイエットできないなぁ。こりゃ。

※山椒の実のあまりはすり鉢ですって冷凍してあるので
また近々麻婆豆腐の日がありそうです。お楽しみに!

今日のメニュー
・麻婆豆腐
・山ウドの酢味噌和え
・もずく酢
・らっきょの醤油づけ(夜中に必死にむきました)

今日のキッチン担当 コージ
a0080406_2240668.jpg

# by yoyon44 | 2006-07-05 22:55 | 今日のご飯 | Comments(4)

夏の新潟ワークキャンプ募集開始です!

よしゆきです。

新潟の結いの里・農業体験ワークキャンプの日程がきまりました。

日程は、8月25日(金)~8月31日(木)。

新潟で夏野菜の収穫などの農業体験、結いの里の施設の仕事をお手伝いします。

韓国からの参加者もやってくるので、国際交流をしたいあなたも大満足!
海外キャンプは2週間も休みがとれないよーって人にもおすすめです。

詳しくは、こちらa0080406_1463894.jpgをチェックしてくださいね。

# by yoyon44 | 2006-07-04 14:07 | ワークキャンプ情報 | Comments(2)

あの店は見つけられないだろうなぁ‥

今日は、板橋の裏グルメ、みたいなサイトで見つけた
麻婆豆腐を食べに、四川料理の店に行ってきた。
敬一と吉行と一緒。
俺の通っていた高校の裏。
かなり見つけにくい場所にある店。
店員さんは中国人が多かった。
とても小さな、喫茶店のようなタタズマイ。
麻婆豆腐定食と、汁なし坦々麺定食。

味は結構本格派。
山椒がビリビリきいていて、
唇もビリビリ。
最初のサラダもうまかったし、
水餃子もまぁまぁでした。
きっとまた行きたくなるな、あそこ。

コージ
a0080406_31835.jpg


# by yoyon44 | 2006-07-04 03:20 | 事務所日記 | Comments(2)