good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


たっくん誕生日おめでとう!

こんにちは!ゆうとです

今日は事務所にミサトとウエちゃんとたっくんが来てくれました110.png
ご飯はゴロゴロ野菜とお肉がたっぷり入った肉じゃがでした!
今日もお客さんがいっぱいです111.png
a0080406_21433435.jpg
a0080406_21440515.jpg
そして今日はなんと…たっくんの誕生日!!
食後にヒヨリとリョージが作ってくれた手作りバナナケーキでお祝いしました181.png
とっても美味しかったです!!
たっくん誕生日おめでとう113.png
a0080406_21483183.jpg
ここ数日ですっかり寒くなってきましたね
あと一週間程は天気もあまりよくないみたいです120.png
みなさん体調管理には気を付けてくださいね

***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ参加者募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
※帰国は2月26日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月12日
※帰国は3月13日
【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

お申込み、お問い合わせはgood!ホームページへ
http://www.good.or.jp/
************************************************



by yoyon44 | 2017-10-14 22:21 | Comments(0)

ヒカルさんとナオコが遊びに来てくれました!

こんにちは!しょうです
今日はコージ兄の高校時代の後輩でスリランカキャンパーでもあるヒカルさんと
息子のキラ君、この夏のスリランカに参加したナオコも遊びに来てくれました!
今日もにぎやか晩御飯です167.png
a0080406_21181316.jpg
子どもも大人もみんなウキウキ。
なんだか正月の親戚の集まりみたい111.png

美味しいご飯のあとのお片付けもみんなでやれば、楽しいものです。
a0080406_21182339.jpg
明日からはかなり寒くなるそうです。
季節の変わり目なので、風邪をひかないように温かくして寝てくださいね~176.png
***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ参加者募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月13日

【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

************************************************


by yoyon44 | 2017-10-12 21:41 | Comments(0)

まったり祝日

こんにちは!ゆうとです!

今日は3連休最終日でしたね
みなさんはどんな連休を過ごしましたか?

goodではザッキーがご飯を作ってくれました!
a0080406_20503343.jpg
メニューは色とりどりの野菜と豚肉のオイスター炒め113.png
暑かった今日にはぴったりのスタミナ料理でした!
a0080406_20504637.jpg
a0080406_20505348.jpg
食後にはぐっちょんがお土産で買ってきてくれた赤福をいただきました111.png
とっても美味しかった!ぐっちょんありがとう101.png
a0080406_20511420.jpg
気づけばもう10月も中旬149.png
まだまだ暑いですが、みなさんもぜひ心を癒やしにgoodに来てくださいね~♫

***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ参加者募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月13日

【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

************************************************



by yoyon44 | 2017-10-10 13:52 | Comments(0)

ポカポカ陽気の一日

こんにちは!しょうです!
ポカポカ陽気の一日でしたね174.png


さて、今日はタックンとユキノとベッちゃんが来てくれました!124.png
今日のご飯はかぼちゃたっぷりクリームシチュー!
みんなで冷めないうちにいただきましょう165.png
a0080406_21553490.jpg
本日のおやつはタカフミが差し入れで持ってきてくれたガドーショコラ181.png
ありがとう!美味しかったよ111.png
a0080406_21555971.jpg

さてさて明日は「体育の日」です!スポーツ日和になるかな?
皆さんはどんな秋を過ごしていますか?読書?睡眠?食欲?
来た時に教えてくださいね~180.png

***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ参加者募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月13日

【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

************************************************


by yoyon44 | 2017-10-09 12:21 | 事務所日記 | Comments(0)

good!にタイの山岳少数民族がやってきた!!

こんにちは!ななみです(^_^)


23日前から急に冷え込んだり、かと思えばポカポカとあったかくなったり。温度差についていけず、私も少し風邪気味です😢みなさんもカラダを冷やさないように、しっかりあっためてくださいね!



さて、今日のgood!は、3人のお客さんが来てくれました(^_^)


マイちゃん、リサさん、ナチさん!


なんとこの3人は、記念すべき第100回目のキャンプのメンバーなのです!もう3年前くらいかな。


a0080406_16464987.jpg


マイちゃんはなんと、タイ人でしかも少数民族のアカ族!タイキャンプの受け入れ先になっているミラー財団のインターン生として、キャンプのサポートをしてくれました。



去年から日本に来て、日本語学校に通って勉強をしているそうです。すごい😳😳😳


a0080406_16422451.jpg


思い出話に花を咲かせながら、久しぶりの再会を楽しんでいました。




そして。


今日のご飯は、マイちゃん、リサさん、けんまんで一生懸命巻いてくれた、レタスの肉巻き。


a0080406_16420575.jpg


a0080406_16433144.jpg

美味しかった~~!




最後に100回記念で作った寄せ書きと一緒に、パシャリ。(けんごの顔にも注目👍👍笑)


a0080406_16424856.jpg


今日も楽しいgood!さんでした(^_^)皆さんも是非遊びにきてください~~!






by yoyon44 | 2017-10-07 16:40 | Comments(0)

ホクホク秋ご飯

こんにちは!サッコとユウトです

今日は事務所にカンタとスリランカキャンプに参加したアラン、ナナホ、ユキノ、リョウスケが来てくれました!

みんなで一緒に夜ご飯の準備101.png
a0080406_20181175.jpg
今日のご飯はよっちゃんが作ってくれた炊き込みご飯とカボチャとシイタケとニンジンの天ぷらでした!
炊き込みご飯も天ぷらもホクホクでとっても美味しかったです110.png
a0080406_20182065.jpg
a0080406_20181515.jpg
またみんな来てね~

***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ参加者募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月13日

【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

************************************************



by yoyon44 | 2017-10-06 20:33 | Comments(0)

モンゴルキャンプ~おまけ編~

こんにちは、今回はモンゴルキャンプのおまけ編です104.png
みなさんに、どうしても紹介したいものがあるんです110.png
何かというと・・・・

僕たちが訪れた8月上旬は、モンゴルのとても短い夏の期間。
冬はマイナス60度の厳しい環境の中で、頑張っている生き物がいるんです165.png
a0080406_15595214.jpg
それは、どこの道路でも出会えます。
そう、この小さい水溜りの中に隠れているのです…


a0080406_16131805.jpg
カブトエビ!
生き物の分類上ミジンコの仲間だからびっくりしますね104.png
彼らは、夏の時期、水溜りで長い冬の間待ち続けます。
こうして古代から厳しい環境を生き抜いて、今では生きた化石と呼ばれるようになりました。

a0080406_16531637.jpg
みんなでカブトエビ探ししたのもいい思い出♪
夏にモンゴルに行ったら是非見つけてみてくださいね177.png

***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月13日

【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

************************************************


by yoyon44 | 2017-10-06 20:16 | Comments(0)

モンゴルキャンプ2017後半~遊牧民体験編~

こんにちは!しょうです

さて、お待ちかね、モンゴルキャンプの後半の報告です! 166.png

後半は、ゲルでの生活を中心に、遊牧民生活体験をさせていただきました。

ゲルとは、移動式の家のことです。

a0080406_15305019.jpg

学校から三時間車に揺られて、ゲルにGO!164.png

出発前、大きな虹も発見。虹の始まりをみることができました101.png


そして、見てください!この見渡す限りの草原!

a0080406_14341708.jpg

360度どこを見回してもこの景色!なんかすごいところに来ちゃいました146.png


今日から宿泊するゲルはこんな感じ!

羊の皮でつくっているんですよ〜

a0080406_14362334.jpg
中は、木組みで結構しっかりした造りです。
ゲルには生活の作法などもあるそうです。
みんなぎゅうぎゅうでお邪魔します177.png
a0080406_14372290.jpg

今回は地元の方々が実際に生活をしているゲルをお借りました!

貴重な経験をさせていただきました、バイラルラ(ありがとう)!

a0080406_15554371.jpg


a0080406_15563418.jpg


この写真、すごく遠いところに羊が居るのが分かりますか?146.png

羊の群れは馬に乗ってまわりこんで移動させるんですよ165.png

a0080406_15164489.jpg

遊牧民は、家畜を放牧して生活を営んでいます。
売ったり、毛を刈ったり、食べたり、自給自足の生活です。
a0080406_15205074.jpg

生活で使う水は近くにある湧き水を使います。
ゲルから歩いて15分のところにある、貴重な水源。
みんなで汲みにいって、使います。

a0080406_15244682.jpg

a0080406_09513939.jpg

そして、私達のために、羊と山羊をさばいていただきました。

モンゴルの人は、羊や山羊の血や毛皮の部分なども大切に使います。

山羊でつくる、ボウトクというモンゴル料理の作り方の一部をご紹介します146.png

a0080406_15332729.jpg

a0080406_15345562.jpg
捕まえた羊の骨や肉を全部抜いて袋状にします。
その中に肉やたまねぎの材料を入れ、焼き石を入れて熱を通します。
日本では絶対見られない調理法に、みんな興味津々です!
a0080406_15373085.jpg

a0080406_15362585.jpg
生き物の命をいただく、という本当の意味を教わった気がします。
動物たちに感謝していただきました。

また、モンゴルのお祭であるナーダムを見せてもらいました171.png

年に数回しかないこのお祭は弓、馬、相撲の種目があります。


まずは、競馬から。参加者は、なんと、小学校低学年から高学年まで子どもたち!

ゲルで生活する遊牧民は、6歳くらいから馬に乗りはじめるそうです。

さっきまで一緒に遊んでいた無邪気な子どもたちが、馬に乗ると、とても逞しくみえます

a0080406_15381824.jpg


a0080406_15423689.jpg


本当にかっこいい!
ラストスパート!勝負の行方は…!?

そして、男子はモンゴル相撲に参加させていただきました!166.png

すごい緊張した!

衣装はこんな感じです。

a0080406_15293200.jpg


日本のルールとはちがって、土俵はありません。背中か腹がついたら負け。

腕やひざはついてもセーフです!

a0080406_15273013.jpg

a0080406_10125205.jpg
強い男たちの戦い。
白熱した試合を間近でみることができました!


そして、草原での生活の中で印象に残っているのは、やっぱり圧倒的な大自然です。

空は青くて広くて近くて、大地はどこまでも続きます。


日が暮れると、夕日が地平線に沈んでいきます。

a0080406_15480025.jpg
a0080406_10205657.jpg

そして、夜になると、目の前に満点の星空が広がります177.png
何にもない草原なので、自分が星のドームの中心に立っているような気持ちになります。
天の川が橋のように視界の端から端まで架かり、流れ星がいくつも流れるのは圧巻の景色でした125.png

a0080406_15435272.jpg

a0080406_15493844.jpg

ここまで、キャンプの様子をお伝えしてきましたが、モンゴルのこと、みなさんに少しは感じてもらえたでしょうか?
まだまだ伝えきれないことがたくさんあります、写真でしかお伝えできないのが悔しいです。


草原の匂い、モンゴルの人のたくましさ、壮大な世界。
日本とはちがう、強烈な色を持つモンゴルという国に行って、
きっとまだまだ見たことのない世界っていっぱいあるんだろうな、と改めて思いました。
知らないことがたくさんあるって思うと、なんだかワクワクしてきます。

a0080406_15231836.jpg
モンゴルで一緒に過ごしたみんなは今何をしているのだろう?
日本で生活しているうちに、「本当にモンゴルに行ったんだよな?」なんて思うときもあります。
けれど、この体験がいつかどこかで役に立つとき
モンゴルで過ごした時間とみんなのことを思い出すんだと思います。
a0080406_10303340.jpg
参加者のみんな、モンゴルという国、
受け入れ先のタミルさんをはじめスタッフのみなさん。
すべての人に感謝を伝えたいです、最高の二週間をありがとう!
これからも、よろしくね!
***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月13日

【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

************************************************





by yoyon44 | 2017-10-06 13:44 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

モンゴルキャンプ2017前半!~ワーク編~

こんにちは!しょうです。

今回は8/5-8/18に行われたモンゴルキャンプの報告をしたいと思います166.png

なんとグッドのモンゴルでのキャンプは7年ぶり!

さてさて、どんなキャンプだったのでしょうか109.png

a0080406_13090341.jpg

今回の参加者は37とかなり大人数!

長崎、広島、四国、北陸など全国から参加者が集まり、モンゴルに出発174.png

初めての海外だったり、初めてキャンプに参加する人もたくさん。

a0080406_13171703.jpg

到着翌日、大阪から来たアマネの誕生日でした!171.png
会ったばかりだけど、みんなで21歳の誕生日を盛大に祝いました!良い一年にしてね106.png

a0080406_13133419.jpg


ロシアに隣接しているモンゴルは8月上旬でも昼は25度、夜は12度くらいまで下がります。寒暖差がすごいです140.png

それでは、ウランバートルからワーク地のあるスフバートル県、エルデンツァガーンに向かいましょう!

都心から草原へ!104.png

a0080406_14414786.jpg




a0080406_13255835.jpg
バスからみえる景色は、こんなかんじ。
どこまでも緑と青の世界!何もないって本当に美しいんです!

途中、巨大なチンギスハーンの像に出会いました!右下に人がいるので、その大きさがわかると思います!146.png

a0080406_13183433.jpg

a0080406_19082851.jpg

28時間かけて学校に到着!174.png
そんなモンゴルで今回のワークはズバリ!「学校の修繕」

a0080406_13214697.jpg

見てください、この何とも言えない汚さの体育館を…。

街には体育館がここしかない…。139.png

でも、子どもたちに綺麗な体育館で思いっきり遊んで欲しい !136.png

そんな先生方の想いに応えるべく、この場所を美しくするのが今回のミッションです!

では、ワークスタート!!166.png166.png


ペンキを塗るために、まずはしっかりと掃除をします


a0080406_13265602.jpg

もともとあったペンキの汚れも掃除して!

a0080406_13295289.jpg


みんなで協力して塗っていきます104.png

細かいとこだって見逃しませんよ~172.png

a0080406_13283391.jpg

体育館の外壁も張り切って塗っていきましょう!
a0080406_14403117.jpg


a0080406_14514810.jpg


ワークに疲れたら、大草原で一休み102.png

フリスビーやキャッチボールなどみんなで遊びました!

a0080406_13322579.jpg

a0080406_13334445.jpg

青空の下で思いっきり遊ぶのは本当に気持ちいい!
a0080406_13350224.jpg

楽しくダンスもしました102.png
みんな自由ですね~笑

a0080406_14262105.jpg

ところで、僕たちは何を食べていたのか、気になりますよね?
というわけで、食事の話です。カレーではありませんよ~125.png

モンゴルの主な食べ物は羊肉小麦粉です。

いろんな調理方法があるんですよ〜180.png

日本とは違う、食事をご覧ください146.png


a0080406_14221032.jpg
これはゴリアシュ。
肉を塩で煮込んだ料理。
お肉がやわらかくって、ビーフシチューのような味がします126.png
a0080406_14205028.jpg

ボーズと呼ばれる餃子のようなもの!揚げてつくっています!174.png
a0080406_14241091.jpg

マンガにでてきそうなお肉!ピクルスと一緒に食べます164.png
a0080406_14252523.jpg

たくさん食べて、たくさん働こう!!

このコップに入っている飲み物は、毎回食卓に出てくる、ツーテーツァイ。塩バター茶と呼ばれるものです。

地域やお店によって味がちがいます!

どんな味だったのか、モンゴルにいった人に聞いてみてくださいね!112.png

a0080406_13361742.jpg

こんな感じで、学校で生活しながら、ワークが無事に終了126.png

きれいになって、先生方も喜んでくれました!104.png

a0080406_14293114.jpg

学校でのワークを無事終え、次の場所へ175.png

みんなとっても楽しみです~166.png

a0080406_14313137.jpg
というわけで、前半の報告終わり!175.png
後半は、よりモンゴルを感じる、遊牧民体験の様子をお送ります。
ゲル生活もしちゃいますよ!!102.png

***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月13日

【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

************************************************



by yoyon44 | 2017-10-06 13:43 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

月見団子を作ろう!

こんにちは!しょうです

皆さん突然ですが、昨日が十五夜(中秋の名月)だって知ってましたか?177.png
という訳で今日は皆でみたらし団子を作りました!
a0080406_22021014.jpg

スリランカA日程に行ったユウト、ヨウタ、フウチ、ミカ、コノカ、リカ、アマネ、
そして三年前の夏のスリランカに参加したマサもひさしぶりに来てくれました!
a0080406_21570391.jpg
いいでしょ?
a0080406_21563335.jpg


a0080406_21554819.jpg

今日もgood!にはお客さんがいっぱいです!

a0080406_22030181.jpg
今日の晩ご飯はスタッフつむちゃん特製そぼろ丼162.png温玉のせ!


a0080406_22034786.jpg

今日も楽しかったな~125.png

a0080406_21581958.jpg
みんなおやすみなさーい!177.png

***********************************************
2018 春 ボランティアワークキャンプ募集中!

【海外】
スリランカワークキャンプ 2018年2月12日~2月25日
タイ山岳少数民族村ワークキャンプ 2018年2月28日~3月13日

【国内】
静岡”デンマーク牧場”ワークキャンプ 2018年3月25日~3月31日

詳細はgood!ホームページへ
http://www.good.or.jp/
************************************************




by yoyon44 | 2017-10-04 22:06 | 事務所日記 | Comments(0)