good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


もう春ですね!

こんにちは!カンスケです。

東京は今日もポカポカしており、事務所に来る途中の桜も満開でした。001.gif



というわけで、キッチンチームは今日もおいしい料理を作るために戦っています!003.gif

a0080406_20444543.jpg

今日のメニューは肉じゃがと豚汁でした!037.gif



a0080406_20451630.jpg



a0080406_20453354.jpg

どちらも味が沁み込んでいてとっても美味しかった!


夕方にはカズが来てくれました。

久しぶりにカズに合えて嬉しかった!また遊びにきてね!003.gif
a0080406_2046168.jpg


そして広島キャンプの募集が始まりました!
西日本在住の方も参加しやすいキャンプです。
少しでも興味のある方は、HPをチェック、または事務所までお気軽にお問い合わせくださいね。

-------

good! 2015年GW ワークキャンプ 募集中!!

【国内】
☆ヒロシマ 平和+農業体験ワークキャンプ 2015年5月2日(土)~5月6日(水)

キャンプのお申し込み、詳細はgood!HP(http://www.good.or.jp/)まで!!
Facebookページ:goodcamp  ぜひ「いいね!」を

by yoyon44 | 2015-03-31 21:29 | Comments(0)

春タイキャンプ報告!!!! 第4弾!!!!~ラスト~

さて村を出た後は少し観光を041.gif

まずは、みんなのお楽しみ・・・
ゾウに乗りました004.gif
a0080406_20562092.jpg

こんなの日本の動物園じゃありえない003.gif本当に「のっしのっし」とゆっくり歩くんです。
a0080406_20564461.jpg

乗せてくれた象さんに最後、バナナをプレゼント016.gif
a0080406_20575629.jpg


ミラー財団の近くで夜ご飯001.gif地元で大人気のレストランに行きました!!
a0080406_15213559.jpg

スパイスが効いていてとても美味しかったです013.gif
a0080406_20595733.jpg


食事の後は、みんなでナイトバザールへ041.gif
a0080406_2105935.jpg

屋台で見つけた昆虫食。「セミ」を食べるフミヤ君。味は?「から揚げみたいでおいしい」と笑024.gif

キャンプも終盤。
チェンライを離れるときがやってきました007.gif
いろいろサポートをしてくれたアソーさん、トーさん、プレンちゃんへみんなから手紙のプレゼント。ここで、ミラーのスタッフのみんなともお別れです。
a0080406_15265192.jpg
a0080406_15274412.jpg
a0080406_152766.jpg

最後はみんなでパシャリ061.gif
a0080406_15283529.jpg

あそーさん、とーさん、プレンちゃんをはじめミラー財団のみなさん本当にお世話になりました018.gif

バンコクに到着後、一緒に活動したプレンちゃんからみんな宛にお手紙のサプライズ!!
a0080406_214056.jpg

本当に驚きました060.gif

バンコク観光では、マッサージや最後の買い物へ行きました!
タイで最後のご飯!!
a0080406_15185679.jpg


その後、皆で空港へ。みんなとのお別れです007.gif
a0080406_2154446.jpg

a0080406_216476.jpg

今回の旅は終わりだけれど、きっとまた日本で会えるような気がします。037.gif
a0080406_15393760.jpg


総勢11人のキャンプでしたがとても濃い時間を過ごし、最高の仲間ができたと思います017.gif
二度と経験することのできない、人生で唯一の宝ができました004.gif
それぞれのキャンパーが色んなことを感じ、考えた最高のキャンプになりました024.gif

りさこ、たいぞう、ゆう、じん、めぐ、ろくろう、ちゃい、ふみや、えの、けんまん
本当にありがとう(グラフマデー)060.gif

また、日本で会いましょう!!

2015年 春タイワークキャンプ報告 終わり。。。

*******************************************************************
good! 2015年GW ワークキャンプ 募集中!!

2015年5 月2日(土)~5月6日(水) ヒロシマ 平和+農業体験ワークキャンプ

キャンプのお申し込み、詳細はgood!HP(http://www.good.or.jp/)まで!!

Facebookページ:goodcamp  ぜひ「いいね!」を

*******************************************************************

by yoyon44 | 2015-03-31 15:36 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

春が来たよ!パスタとオムレツ!!

こんばんは!つむぎです。
あたたかくなってきましたねー!
桜も開花して、春の訪れを感じている今日このごろです。

というわけで!みんなで外ワーク!
裏玄関周辺をきれいにしました(^^)
a0080406_2074146.jpg

たくさん働いてお腹もぺこぺこに。
今日のご飯は、アッキー特製コンビーフとキャベツのおしゃれパスタ!
a0080406_20185536.jpg

夕ご飯なのにパスタ!!でみんな大喜び。
a0080406_20124246.jpg

オムレツもふわっふわ。
a0080406_2091163.jpg

タカフミも一緒にごはん。みんなで食べるとさらに、おいしい。
a0080406_20144413.jpg


みなさん今年のGWはいかがおすごしですか?
good!では、広島キャンプの募集を開始しました!
西日本在住の方も参加しやすいキャンプです。
少しでも興味のある方は、HPをチェック、または事務所までお気軽にお問い合わせくださいね。
ーーー
good! 2015年GW ワークキャンプ 募集中!!

【国内】
☆ヒロシマ 平和+農業体験ワークキャンプ 2015年5月2日(土)~5月6日(水)

キャンプのお申し込み、詳細はgood!HP(http://www.good.or.jp/)まで!!
Facebookページ:goodcamp  ぜひ「いいね!」を

by yoyon44 | 2015-03-29 20:19 | Comments(0)

春タイキャンプ報告!!! 第3弾!!!

村での生活は1つ1つが新しい経験!!

山岳少数民族の生活を体験してきました006.gif
いろんな伝統文化に触れることができました013.gif

~竹を使ってご飯作り~
さてこれは何をするでしょう?
村の人がとってきた大きいバナナの葉っぱ005.gif
a0080406_1626987.jpg

この葉っぱを使ってご飯を作ります♪

竹で作る竹ご飯023.gif
a0080406_1429387.jpg

みんなも体験032.gif
a0080406_1430666.jpg

a0080406_14305263.jpg

竹の筒にお米を入れて直火で待ちます。
a0080406_14415321.jpg

竹で炊くご飯は竹の香りがしてとても美味しかったです006.gif
バナナの葉っぱで作ったテーブルクロス。とってもかわいいでしょ!?  
a0080406_14324675.jpg


~次は竹かご作り~
a0080406_14345469.jpg

一つ一つ手で編みこんでいくのがとても難しかったです。頭をすごい使いました 笑

竹のコップも手作り037.gif
a0080406_14353931.jpg

a0080406_1436890.jpg

ナタで竹を輪切りにして、細かい作業もしていきます。

~チャイルドケアセンターでの活動~
子どもたちの集まるチャイルドケアセンターでの活動も
こちらはリンボーダンス029.gif

a0080406_14433783.jpg

あれ、ルールが変わってない?025.gif
a0080406_14461962.jpg


~さよならパーティー~
約10日間の村での生活。
村とのお別れ。。。

お別れパーティーはアカ族の伝統的なダンスを披露してくれました036.gif
a0080406_14573599.jpg

a0080406_1763386.jpg


日本人は、劇、歌、ダンスの発表011.gif
時間がなくてあまり練習が出来なかったけど、楽しく出来ることができました。

みんなでパシャリ058.gif
a0080406_1512844.jpg

ホームステイをした家族との記念写真061.gif
a0080406_14592564.jpg

a0080406_14595173.jpg

a0080406_1504286.jpg

また、いつか会えるような気がします。しっかり撮った写真を日本から送りたいと思います。

村の生活はとても素朴。モノもたくさんあるわけではありません。
それでもとても快適に過ごすことができました。日本にはない、「豊かさ」が村にあったように思います。

日本は、モノが溢れています。スピードを求めすぎて、人と人との関係が薄れているような気がしてなりません。

忘れかけていた何かを思い出させてくれたそんなホームステイでした024.gif

次は村を離れてバンコクへ!!

続く…

*******************************************************************
good! 2015年GW ワークキャンプ 募集中!!

2015年5 月2日(土)~5月6日(水) ヒロシマ 平和+農業体験ワークキャンプ

キャンプのお申し込み、詳細はgood!HP(http://www.good.or.jp/)まで!!

Facebookページ:goodcamp  ぜひ「いいね!」を

*******************************************************************

by yoyon44 | 2015-03-29 15:07 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

ぐっちょんの洋食

こんにちは!つむぎです。

ただいまデンマーク牧場キャンプ実施中です。
今ごろいろんな動物と時間を過ごしていることでしょう・・・037.gif

一方事務所では、ぐっちょんを中心にごはんの準備中。

何ができるかな。バティはひたすら人参を切っています。
a0080406_941426.jpg


ででーん。今日は洋食です。
ごはんじゃなくて、ガーリックトースト。
a0080406_9441028.jpg

鶏肉と白菜のクリーム煮。チーズたっぷり。
a0080406_9421015.jpg

大人気付け合せポテト。
a0080406_943215.jpg


おしゃれにいただきました。
a0080406_9445159.jpg


デザートには、ナナとバティのお土産をいただきました。
ちんすこうとメロンプリン。どうも、ありがとう!
a0080406_9461756.jpg


お客さんが来てくれるとやっぱり楽しい!みんな待ってるので、気軽に連絡くださいね(^^)

さて、GWの予定は決まりましたか?
good!では、ヒロシマキャンプの募集を開始しました。
興味ある人はHP、覗いてみてください♪

________________________________________________

good! 2015年GW ワークキャンプ 募集中!!

【国内】
☆ヒロシマ 平和+農業体験ワークキャンプ 2015年5月2日(土)~5月6日(水)

キャンプのお申し込み、詳細はgood!HP(http://www.good.or.jp/)まで!!

Facebookページ:goodcamp  ぜひ「いいね!」を

by yoyon44 | 2015-03-26 09:52 | Comments(0)

春タイキャンプ報告!! 第2弾!!

いよいよ村へ006.gif
山岳少数民族のアカ族の村でホームステイをしながら行いました037.gif

気候は山のほうなので、比較的涼しく過ごしやすい環境!003.gif
土ぼこりが舞う山の中、
a0080406_13105581.jpg

着いたのはとても子供が多いアグー村というところでした024.gif
a0080406_1315584.jpg

a0080406_13214867.jpg

山岳民族のお家はとっても快適。家は、木や竹で出来ています。
日本の家に近いつくりで縁側もあります。
この縁側が本当に気持ちがいいんです041.gif

次の日からはワーク!!
村と町をつなぐ大切な道路。粘土質の砂で出来ているので、雨季になると滑って車が通ることが出来ません。緊急のときなど、道が使えなくて困っていたそうです。
今回、私たちは、雨季でも使える道路を建設することになりました。
a0080406_13273442.jpg

a0080406_13344856.jpg

広げたり、平らにしたり029.gif全て手作業です066.gif
a0080406_13354163.jpg


次はセメントの作業
a0080406_1349578.jpg

だんだんできてきましたね060.gif
a0080406_1359035.jpg

a0080406_1452079.jpg

1つのセメント運ぶのにも一苦労。
村人とも一生懸命働きました。

a0080406_1682116.jpg

こねたセメントを混ぜてそれを村人とバケツリレーで流し込みます。
タイの暑さとかなりの重労働。

a0080406_16114858.jpg

ワークを通じて言葉は通じないけれど、村人とすごく仲良くなることができました049.gif

最後はみんなそれぞれ名前を書きました017.gif
a0080406_1415761.jpg

a0080406_14153042.jpg


道路完成に記念に061.gif
a0080406_14172971.jpg


次は村での生活についての報告!
続く…

by yoyon44 | 2015-03-24 14:04 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

春スリランカキャンプ報告! その3

橋も無事に完成し、キャンプもいよいよ終盤。
村人とのお別れが近づいてきました007.gif

お別れパーティーの前の儀式
a0080406_12412683.jpg


この日の為にスペシャルなお菓子を用意してもらいました006.gif

お別れパーティーの始まりです039.gif
日本人はダンスや劇、日本の歌を歌いました006.gif
a0080406_1252479.jpg

必死で練習して精一杯やり遂げましたー041.gif
a0080406_136106.jpg

村人からもたくさんのダンスを見せてもらいました005.gif
a0080406_1363142.jpg

動きがとてもしなやかで綺麗でした!!
a0080406_1365676.jpg


さてここでサプライズ!!
実はこのお別れ会の日、キャンパーのマリカが20歳のお誕生日を迎えました067.gif
一生に1度の20歳の誕生日...
ホームステイの家族をはじめ、集まった村人全員がお祝いしてくれました049.gif
マリカ、本当におめでとう058.gif
一生忘れられない誕生日になったね067.gif
a0080406_1374825.jpg


パーティーの最後には一人ひとり、村人にお別れを告げました007.gif
a0080406_131959.jpg

a0080406_13193526.jpg

村で過ごした日々を思い出し023.gif
a0080406_1320461.jpg

私たちを快く受け入れて、本当の家族のように接してくれた村人たち029.gif
a0080406_13203050.jpg

a0080406_13215689.jpg

言葉の壁を乗りこえて、分かり合える大切な家族とお別れしました002.gif
a0080406_1330158.jpg

私たちが過ごした、村での1つ1つのことが一生の宝物になりました003.gif
最後は、涙、涙のお別れでした007.gif




さて村を出てからは観光!!

村の近くの岩山と海を観光しました004.gif
今回登ったのはクドゥンビガラという岩山へ。
a0080406_1339114.jpg

頂上ではまさに絶景が広がっていました024.gif
a0080406_13461661.jpg

a0080406_13475431.jpg

地平線がくっきり049.gif
みんなでパシャリ061.gif
a0080406_13481657.jpg


みんなでビーチへ017.gif
a0080406_13514294.jpg


お腹がすいたので・・
a0080406_1359958.jpg

やっぱりみんなバナナが大好き016.gif

帰り途中にお世話になったニータアッカ、ロシャンアイヤーのお家にお招きされました
a0080406_1614570.jpg

a0080406_16143174.jpg

スリランカの人は本当に優しい012.gif

楽しかったキャンプもあとわずか002.gif
もう1日残る2人にはもうお別れ
a0080406_1442660.jpg


2人をセンターに残して、空港へ007.gif
a0080406_1431668.jpg

みんなとのお別れ006.gif
a0080406_1452616.jpg

また日本でも会おうね012.gif

総勢14人という少人数のキャンプでしたが、1人1人と密接にかかわることができた本当に素晴らしいキャンプになったと思います017.gif
こーた、しほ、けーすけ、まりか、やっちゃん、ななみ、はっせ、りょーちゃん、りさこ、みづき、ゆいな、さっこ、そしてこーじ兄
みんなと出会えて本当に良かったです004.gif
2週間という長いようであっという間の中、いつまでも忘れられない、大切な仲間ができました006.gif
ボホマイ エストゥーティ!(ありがとう!)

by yoyon44 | 2015-03-19 15:43 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

春タイキャンプ報告! 第1弾!

うどぅたまでー!(こんにちは!)学生インターンのりゅーすけです004.gif

みなさんお待ちかね、2015年春のタイキャンプの活動報告です!

今回のメンバーはスタッフ含め11人でした060.gif
広島、兵庫、大阪、東京、神奈川・・・など全国から参加してくれました。

タイ・ドンムアン空港にて集合011.gif
a0080406_1102140.jpg

みんな少し緊張気味008.gif

チェンライ空港に着いたらミラー財団のアソーさん、さくらさんとアシスタントのプレンちゃんと合流!
花飾りで歓迎してくれました。
a0080406_1165379.jpg

a0080406_1175022.jpg


ミラー財団はタイの山岳民族の伝統文化の継承とともに、生活の質の向上のサポートを行ってる団体です。
今回は、その山岳民族の暮らしを体験し、道路建設をするキャンプでした005.gif

この日はお寺観光!このお寺全て真っ白なんです!!
みんなの名前を刻んできました!!
a0080406_11303265.jpg


そのあと車に乗って
a0080406_11311698.jpg


滝へみんなで遊びに行きました006.gif
a0080406_11331964.jpg

a0080406_11393253.jpg

バナナの葉っぱで来るんだ弁当をみんなで食べて
a0080406_11354847.jpg

緊張も解れて、みんなの距離がちょっと縮まりました017.gif

ミラー財団に到着後、山岳少数民族の現状について学びました029.gif
いよいよ村へ012.gif
続く…

by yoyon44 | 2015-03-19 11:42 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

ゆうすけ,きょうかが遊びに来ました!

こんにちは!学生インターンのかんすけです!

今日はゆうすけときょうかが遊びに来てくれました!
ゆうすけは、インターンの大ちゃんに今日バイト先で知り合ったことがきっかけで
good!に興味をもって遊びに来てくれました003.gif

a0080406_20483286.jpg

自分は居間で看板を作成中。

a0080406_20485677.jpg


今日の夕食はアッキー特製のオムライスと水菜と大根のサラダ!

オムライスは卵がふわっふわでとても美味しかった!019.gif

a0080406_21050100.jpg

2人とも事務所に来てくれてありがとう

また遊びに来てね。037.gif
a0080406_20504315.jpg


by yoyon44 | 2015-03-17 21:27 | Comments(0)

新潟雪かきワークキャンプ報告!

みなさん、こんにちは016.gif
学生インターンのナナです001.gif060.gif

新潟県十日町市・結いの里で春の雪かきキャンプを行いました!
今回参加したのは、ホスピタリティツーリズム専門学校・東京ブライダル専門学校のメンバーとスタッフよっちゃん、グッドの寮で暮らすアキラとインターン・ナナの13名。

ワークは雪かき&雪室(ゆきむろ)作り。
雪室は、大きなかまくらのようなもので、中に野菜やお酒を貯蔵すると、
温度が一定に保たれて、おいしさがぐっと増すのだそうです058.gif

池袋から高速バスで出発。
関越トンネルを抜けて新潟県に入ると景色が一気に変わりました!
今年は特に雪が多くて、ふわふわの雪がいっぱい。
a0080406_15413570.jpg


同じ専門学校でも、時間や学科が違うので、
はじめましての人も多くまずはみんなで自己紹介。
そして、さっそくワークスタートです!
a0080406_15483527.jpg


a0080406_1549247.jpg


a0080406_15503599.jpg



最初のワークは、倉庫の入口の前に高く積もった雪をみんなで雪かき。
この中には、秋に収穫したサツマイモやカボチャが貯蔵してあるんです。
a0080406_15542430.jpg


a0080406_1559718.jpg



ふわふわの雪の上を歩く時には、足が沈まないように”カンジキ”を使います。
a0080406_160242.jpg


a0080406_1641727.jpg



あっという間に1日目終了です。
夜ご飯は、よっちゃん特製のマーボー豆腐。
みんなお腹いっぱい、元気いっぱいになりました★

a0080406_161194.jpg



2日目。いよいよ今日から雪室(ゆきむろ)作り。
みんな雪室を見たことがないから、ドキドキです。
a0080406_1612213.jpg


a0080406_1618324.jpg


a0080406_16393396.jpg


まずは一生懸命、雪を運んで雪山をつくります。
大きな雪山が完成しました!これが雪室の屋根になります★
a0080406_18315120.jpg


雪山の上に、雪が溶けないように断熱材として、そば殻をのせてゆきます。
しっかりと断熱すれば、雪室はなんと8月まで溶けずに使えるのだそうです。
そば殻は、1袋なんと25キロもあるんです。
重くて運ぶのが大変だったけれど、声を掛け合って頑張りました!
a0080406_18333443.jpg


こんなに高く!
a0080406_18351980.jpg


今度は、雪室の部屋にあたる部分をスコップで掘って作ります。
スコップシスターズは、息がぴったり★★
a0080406_1836152.jpg


みんなで、どんどん掘り進めてゆきます!
コツを掴むと作業のスピードが上がります。
結いの里の方に「雪国にお嫁に行けるぞ!」って言われちゃいました053.gif

雪を掘って、掻き出すの繰り返し。
筋肉痛と戦いながら、みんなでがんばりました。
今日のお昼ご飯は、よっちゃん特性からあげカレー。
完成した雪室の中で食べました。わーい♡

雪室の中で食べたカレーはすっごくおいしかったです053.gif
a0080406_1838018.jpg


最後に、今地元のワインやお酒を雪室の中に運び込みました。
雪室で貯蔵すると、おいしさがぐぐぐっと増すのだそうです。016.gif
a0080406_18411845.jpg


雪室の上で集合写真!
とーっても疲れたけど、みんなすごくいい笑顔003.gif
a0080406_18423862.jpg


結いの里のある集落に住むイチロウさんと一緒に杉の間伐(枝切り)もしました!
太い枝も一生懸命切って、えらいなぁとお褒めの言葉をいただきました053.gif
a0080406_1845147.jpg

イチロウさんを囲んではいチーズ♡

a0080406_18473185.jpg

ワークが終了後は、イチロウさんがブルドーザーで作ってくれた
大きな滑り台で、そり遊びを楽しみました!
かなりスピードが出て、みんな大はしゃいぎ016.gif
こんなにそりを楽しんだのは、小学生ぶりだったなあーっ

a0080406_18493641.jpg


a0080406_18504990.jpg


アキラとよっちゃんも仲良く♡
a0080406_18521286.jpg


a0080406_18523774.jpg


最後の夜は、お餅つき★
村長さんも来てくれて、みんなでたっくさんお餅を食べました!

餅つきの後は、村の人たちに1人1人自己紹介を兼ねて、
結いの里に来て感じたことを伝えました。
雪国での暮らしや農業の大変さ、野菜やお米の美味しさ、人のあたたかさ、
それぞれがいろいろなことを感じました。
a0080406_1857405.jpg


最後に、お世話になった結いの里の皆さんと一緒に写真をとって、いよいよ東京に帰ります。
a0080406_18552887.jpg


東京について、お誕生日が近いカズサにみんなからサプライズ!
メッセージ付きのプレゼントを渡しました♡
カズサ、19歳おめでとう!!幸せな一年にしてね001.gif
思わずホロリの、サプライズでした。
a0080406_1953967.jpg


本当に、よく食べて、よく笑って、よく働いたキャンプでした。
いつも、どこかで笑い声がして、幸せなキャンプだったなって思います。
初めての経験がいっぱいで、キャンプが終わってから充実感でいっぱいでした。

2年生のエミリ、ショウコ、カズ、コバリナ、卒業おめでとう。
1年生のマイ、ハル、ナベリナは2年生がんばってね。
コマユ、カズサ、留学楽しんで、がんばってね。
みんなのことを応援してるよ。一緒にがんばろう!

みんな、本当にありがとう。
また会える日を楽しみにしています。
雪がなくなったころに、また結いの里に遊びに行きたいね。
グッドにも遊びにきてね053.gif
いつでも待ってるよ。

学生インターン
ナナ

by yoyon44 | 2015-03-16 16:45 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)