good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


デンマーク牧場キャンプ2011 報告♪

2010年度最後の1週間。good!初期から続いているデンマーク牧場キャンプに行ってきました006.gif
今回、参加したのは、全部で17名!!北は北海道、西は広島。全国各地から静岡県デンマーク牧場に集まりました003.gif
a0080406_23403624.jpg

今回はgooさんも参加です!
a0080406_23413636.jpg

はじめの自己紹介。みんなとっても緊張しています008.gif

つなぎに着替えてさっそくワークの開始です。
今回のワークは・・・
1.牛の柵作り
2.鶏舎の糞掃除
3.牛舎2階の床の張替え
4.馬のサークル作り
5.動物たちの餌やり、糞掃除(毎日、朝、夕)

デンマーク牧場キャンプは本当に忙しいんです006.gifみんな一生懸命朝から働きました!!
a0080406_23445129.jpg

鶏の餌やり
a0080406_23454185.jpg

a0080406_023495.jpg


a0080406_2350176.jpg

柵作りのための竹伐りです017.gif全部で70本ぐらい切りました!

a0080406_23532181.jpg

搾乳・糞掃除・やぎのミルクあげ
a0080406_2355395.jpg

a0080406_23581410.jpg

子牛の散歩も大事な仕事です♪
a0080406_2356345.jpg

a0080406_01216.jpg

鶏舎の糞掃除チーム!軽トラ6台!?分くらいの鶏糞を運び出しました066.gif
a0080406_033525.jpg

馬のサークルチーム。乗馬ができるように新しくサークルを作ります!
来年のキャンプでは乗馬体験ができるかもしれません041.gif
a0080406_061630.jpg

水平になるようにまっすぐに杭を打ちつけました!
a0080406_083916.jpg

しぼりたての牛乳で作ったソフトクリーム、ヨーグルトも食べました053.gif
a0080406_0104566.jpg

a0080406_0123039.jpg

たくさん働いた後の食事は格別です!!
a0080406_02727100.jpg

普段よりも食べてしまいました・・・キャンプに来て痩せるはずだったのに・・・(笑)
a0080406_0212647.jpg


ワークは、すごい大変だったけどみんなで力を合わせて最後までがんばりました041.gif
最高に楽しいキャンプになりました024.gif

たくさんいい写真があるんだけど全部UPできませんでした040.gif事務所にたくさんあるのでみんなで集まって遊びにきてください♪
HPにも近々UPします!!楽しみに待っててね024.gif
素敵なキャンプをありがとう003.gif

by yoyon44 | 2011-03-31 23:32 | Comments(0)

まさひろの新生活!

デンマーク牧場キャンプが無事に終わってから、韓国キャンプに参加したまさひろがデン牧に遊びに来てくれました!!

今までサラリーマンとして広島で働いていましたが明日から地元の消防士さんになるそうです003.gif
大きい身体に筋肉がついてとてもたくましかったです066.gif
町の安全をしっかりまもってくれると思います!!
がんばれまさひろ!!
a0080406_1633469.jpg


by yoyon44 | 2011-03-31 16:29 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震被災地でボランティアしたいと思っている方へ

こんにちは。健太郎です。

代表磯田も帰国し、事務所もみんな無事です。
たくさんgood!へメールをいただきありがとうございました。
都内のスーパーではお米、トイレットペーパーが売り切れの状態が続いていて全く手に入りません。

先日、昨年の気仙沼キャンプでお世話になった方々と連絡がとれ無事だということが確認できました。
本当によかったです。
今、good!でも被災地に何か援助ができないかと考えています。
ただ、今、私たちが現地に行っても、何もできません。

以下、大阪ボランティアセンターが記事を書いています。ぜひ、参考にしてみてください。
http://www.kvnet.jp/touhoku_jishin.html

まだまだ余震が続くようなので気をつけてください。
みなさんの無事をお祈りしております。

by yoyon44 | 2011-03-16 14:40 | Comments(0)

good!事務所は無事です!

吉行です。

地震の被害が広がっていますが、皆さんご無事でしょうか?

good!の事務所の電話とインターネットが一時不通となっていたため、
お問い合わせいただいた方に、大変ご心配をおかけしておりましたが、
good!に住むスタッフ、寮生ともに全員無事です。ご安心ください。

東北地方など被害地域にお住まいの方、
good!までご連絡いただければ幸いです。

また池袋近辺にいて、自宅まで帰ることが出来ない人は、
good!に宿泊できますので、ご連絡ください。
つながらない場合は直接お越しいただいても大丈夫です。

余震が続いています。
今後も気をつけてお過ごしください。

good!佐藤 吉行

by yoyon44 | 2011-03-12 01:44 | 事務所日記 | Comments(0)

モンゴル、ゆく年くる年、同窓会♪

サインバイノー006.gifニーハオ024.gifアユボワーン037.gifナマステ024.gif

今日は、色んな国に行ったことある人がたくさんきました024.gif今日は、モンゴルキャンプ、年末に行われたゆく年、くる年のメンバーの合同同窓会でした024.gif

みんなが来るまでみんなで準備しました041.gif
グーの散歩&シャンプーチーム011.gif
a0080406_19563760.jpg

きんちゃん、ナナ、モエミ006.gif
a0080406_19573534.jpg

キッチンチームのリアちゃん、ミッキー、タスク019.gif
a0080406_1958464.jpg

a0080406_19594064.jpg

ボウズチーム003.gif
a0080406_2025041.jpg

ほくほくボウズの出来上がり053.gifモンゴルを思い出せたかな!?
a0080406_2041784.jpg

お客さん10オーバーです!!ぼうずも100個以上作りました029.gif
18合のご飯もあっという間になくなりました!!みんなすごい食欲!!
a0080406_2062691.jpg

しかちゃん、しょーごがお菓子を持ってきてくれたよ032.gif
すごいたくさんお客さんがきて再会や新しい出会いがありました!!
素敵な1日でした024.gif

by yoyon44 | 2011-03-09 20:11 | Comments(0)

10デン牧メンバーが遊びにきました♪

去年のデンマーク牧場キャンプに参加したりょーへー、きんちゃんが関西から18きっぷを使って遊びに来ました012.gifナナ、みっきーも一緒です♪
りょーへーは、キャンプで忘れた長靴をしっかり受け取りました006.gif
a0080406_19243882.jpg


お茶の時間にはナナが修学旅行で買ってきてくれたかんころ餅、むらさきいもを使ったお菓子を持ってきてくれておいしく食べました♪
a0080406_19265943.jpg


かんころ餅は独特の歯ごたえで芋の甘みがあってすごいおいしかったです024.gifナナは旅行委員で修学旅行副実行委員長でがんばってきたみたいです006.gif高校生活の素敵な思い出になったね058.gif

お疲れ様003.gif

by yoyon44 | 2011-03-08 19:35 | Comments(0)

いたばしピース芸術祭に参加してきました!!

こんにちは。健太郎です。今日は、「いたばしピース芸術祭」に参加してきました。

参加してくれてたのは、スリランカキャンプに参加した、ひじりん、ぐうちゃん、たすく、ゆうた、アイコ、ぐっちょん、チカ、ハヅキ。他にも、まっつん、ちはる、げんちゃん、まい、こーすけさん、よしみ、まさ、じゅん、たっくん、そがん、たかあき、けん、まりえ、のぞみ024.gif

1000人規模の大ホールでgood!の活動紹介、キャンプで踊っているあややダンス、よさこい、じょいふるをみんなで踊りました071.gif
a0080406_15221411.jpg

a0080406_152341.jpg

中には朝練をしてきたメンバーもいました024.gif
a0080406_15242374.jpg

ダンスが終わったあとは、インタビュー037.gif帰ってきたばかりのスリランカメンバーがキャンプで体験してきたことを一人ひとり発表しました051.gif
a0080406_15255777.jpg

人との出会い、ホームステイ先の人がとても優しかったという言葉が印象的でした058.gif
a0080406_15274737.jpg

最後は、みんなで記念撮影061.gif
また、good!の活動が多くの人に知ってもらえたような気がします037.gif

by yoyon44 | 2011-03-07 15:32 | Comments(0)

いたばしピース芸術祭の後は・・・

いたばしピース芸術祭りあとは、みんなgood!に集まりました
a0080406_18403435.jpg
006.gif
新ダンスのじょいふるポーズでハイチーズ061.gif
一緒に踊ってくれたメンバーのみんな本当にありがとう024.gif

踊ったのでみんなお腹がぺこぺこです011.gif
a0080406_18422338.jpg

やさいたっぷりサラダ&カレーライス024.gifさつまいもをたくさん使ったので甘みもあって最高においしかったです003.gif
a0080406_18434615.jpg

素敵な週末でした037.gif

by yoyon44 | 2011-03-06 23:38 | Comments(0)

スリランカワークキャンプ報告

こんにちは!ぐっちょんです◎
2月17日~3月3日に行われたスリランカワークキャンプの報告です060.gif

今回の参加者は男性5名、女性12名の17名!
高校生・大学生・フリーター・社会人と年代も幅広く、個性豊かなメンバーが集まりました001.gif

成田空港、関西国際空港、中部国際空港など、参加者は全国各地の空港からコロンボ空港を目指します。

2月18日に日付が変わる頃、コロンボ空港に全員集合です024.gif

初日は現地受け入れ団体のSFFの研修施設に宿泊です。
a0080406_1004038.jpg


2日目はワーク&ホームステイ先であるスリランカ南部のハンバントタという漁村へバスで8時間の移動!
初めて見るスリランカの町並みにみんなワクワク016.gif
a0080406_11505593.jpg


村の中にある研修センターに到着し、右手を使った食事に初挑戦!
a0080406_1152408.jpg


3日目の午前は自己紹介と交流会の出し物の練習018.gif
自己紹介では、お互いの今の気持ちや、ここに来た理由などを聞くことができて、みんなのことをもっと知りたいという思いが生まれました。
出し物はgood!のjoyfulダンス、ソーラン節、「旅立ちの日に」の合唱、仮面ライダーの劇、柔道書道の披露など、日本らしさやみんなの個性あふれる演目がたくさん070.gif
a0080406_1017245.jpg

a0080406_101732100.jpg


午後はセンターの学生たちが歓迎のセレモニーを開いてくれました!
a0080406_10203100.jpg


ブーケをもらって、ダンスの披露もしてくれて、みんなとてもうれしそう043.gif
a0080406_10204948.jpg

a0080406_10211963.jpg


4日目からはいよいよワークとホームステイが始まります006.gif

最初のワークは村から湖までの道の除草作業と側溝掘り!
a0080406_10293788.jpg

a0080406_10315612.jpg


村の学生たちと協力して行いました◎
a0080406_10351173.jpg


ホームステイはひと家庭にひとりずつです。
アンマ(お母さん)やアッカー(お姉さん)が迎えに来てくれました012.gif
a0080406_10455736.jpg

a0080406_10443692.jpg


外についているシャワーをアッカー(お姉さん)やナンギ(妹)達に見守られながら浴びたり、お皿のご飯が減る度にアンマ(お母さん)がおかわりを入れてくれたり、ホームステイはびっくりがたくさん005.gif
家族たちはあたたかく私たちを受け入れてくれて、愛情もたくさん感じる毎日でした053.gif


除草作業と側溝掘りのワークの後は道路作りのワークです!
漁を行う湖までの道は、雨が降ると道がぐしゃぐしゃになり通ることがとても困難になります。
バイクや自転車を通りやすくするために、その道の上にセメントを敷いていきます。

まずは、砂をバケツリレーで運んで、土の上に敷きます。
炎天下の中でしたが、村の学生達と一緒にお互いの名前を呼び合いながら、日本やスリランカの歌を歌いながら、みんなで楽しみながら行いました060.gif
a0080406_1165959.jpg

a0080406_11175895.jpg

a0080406_11161758.jpg


砂を平らにした上に、セメントを載せていきます。
セメント作りに必要な土・石・水もみんなで協力して運びます!
a0080406_11263156.jpg

a0080406_11284536.jpg


ワークの合間の休憩には甘ーい紅茶・パパイヤ・キャッサバのココナッツがけなど、スリランカの美味しい食べ物をもらいました003.gif
a0080406_1133693.jpg

a0080406_1134231.jpg


完成した道路を村人達はとても喜んでくれました041.gif
私達がひとつひとつ取り組んだワークがこれからこの村のためになるんだ、大好きな村人達の役に立つのだと実感できて、本当に嬉しく思いました。
a0080406_11442157.jpg

a0080406_11492013.jpg


村を出る前日の夜は交流会を行いました!
日本の出し物とスリランカの出し物を交互に披露します。
a0080406_11591749.jpg


ソーラン節070.gif
a0080406_1225197.jpg

書道049.gif
a0080406_1252224.jpg

「旅立ちの日に」の合唱
a0080406_16274815.jpg


歌ったり、踊ったり、大盛り上がりでした041.gif

村を出発する朝、たくさんの家族が見送りに来てくれました。
「ありがとう」の気持ちを込めて、手をぎゅっと握って、両手いっぱいに抱きしめました。
a0080406_1635089.jpg

a0080406_16365047.jpg


村を出た後はタカラガマの寺院を見学に行きました!
a0080406_1640367.jpg

a0080406_16412869.jpg


インド洋を見て、お土産も買いました006.gif
a0080406_16431977.jpg

a0080406_16441339.jpg


最後はコロンボ空港でお別れです。
スリランカの自然にふれ、家族のあたたかさに包まれ、汗をかく気持ち良さを知り、みんなで歌い踊る喜びを知り、人と向き合うことで心を動かされ、自分を見つめ直して。
たった2週間だったけど、スリランカと仲間たちからたくさんの宝物をもらいました。
一生大切にしたい思い出と大好きな仲間と家族ができました。
ボホマストゥティ(ありがとう)!!!
a0080406_16582092.jpg


by yoyon44 | 2011-03-03 17:36 | Comments(0)