good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


さおり、みゆきが来てくれました♪

今日は、今年の夏スリランカキャンプに参加したさおり、みゆき、かつや、だいちゃんがgood!に遊びに来てくれました024.gif説明会に来たことあるけど、good!でご飯を作るのは初めて006.gif

今夜は、かぼちゃころっけ♪蒸し器でかぼちゃを蒸してつぶしてコロッケのかたちにして058.gif
a0080406_11143215.jpg

結いの里から届いたかぼちゃだからとっても甘みがあってほくほくです060.gif
おいしずぎてすごいたくさん食べちゃいました011.gif
a0080406_11155433.jpg


食後は、さおり、みゆきが参加したスリランカキャンプの写真を見ました♪
「スリランカの村の人たちは今頃何してるかな?」
キャンプに行ったのだまだ2か月前。すごい昔な気がします…007.gif

a0080406_1129865.jpg
a0080406_11275517.jpg

もうすぐ春のスリランカキャンプの募集を開始しまーす!!詳しくはホームページで♪
http://www.good.or.jp/

by yoyon44 | 2010-11-29 11:11 | Comments(0)

ソフトボール大会♪

11月最終日のこの日、よっちゃん、健太郎は町内会のソフトボール大会に参加しました049.gif
毎朝、ラジオ体操に参加しているのでちょっと僕たちも町内で顔が知られてきました037.gif
中学校ぶりにグローブをはめたよっちゃん017.gifキャッチボールして肩に筋肉痛が。ぼくも久しぶりにボールを投げたけど全く投げられなくなってました・・020.gif
やっぱり日ごろから運動しないとだめですね008.gif
a0080406_1125483.jpg

打ってほしい所で期待にこたえてくれるよっちゃんさすがです066.gif
a0080406_1145498.jpg

ソガン、アスミ、じゅんが応援に来てくれました041.gif

11月の最後の日曜日。天気もよくて気持ちがいい汗を流しました041.gif

by yoyon44 | 2010-11-28 11:10 | Comments(0)

チャレペ2010完成&GW同窓会!?

good!飯の辛さの秘密を知っていますか?
隠し味にハバネロのタバスコが入っていたりするんです006.gif(通称チャレペ)

去年作ったチャレペがなくなったので今年、新潟でとれたハバネロを使ってぐっちょんと一緒にチャレペを作りました031.gif

~チャレペの作り方~
a0080406_15463674.jpg

a0080406_15472356.jpg

素手で触ると危険なのでゴム手袋を装着します。
次にハバネロ、ハバネロの重量に対し半分の量の酢、ハバネロの重さに対し3%の塩を加えて一気にミキサーにかけます015.gif
※ふたを開けた時にハバネロの強い匂いが出るので換気をしっかりしてください!!
a0080406_15503525.jpg

熱消毒したビンに詰めたら完成です017.gif
a0080406_15523484.jpg

今年もいいのができました042.gif

夜は、お客さんがいっぱいです♪
ソガン、ピカ、エリンギ、よすえ
a0080406_15534498.jpg

みんな今年のGW新潟キャンプに参加したメンバーです041.gif
a0080406_1555675.jpg

よすえがラスクを持っていてくれました053.gif
a0080406_1556969.jpg

こっちは、ぐっちょん、まりえが作った巨大スイートポテト053.gif
女の子がたくさんいたgood!でした058.gif

by yoyon44 | 2010-11-25 15:39 | Comments(0)

ビビンバ!!

お昼にこんにちは~ってgood!に大きい袋を持ってきてくれたのはミキ006.gifgood!に大量のシーツとタオルを持ってきてくれました041.gif
a0080406_1726731.jpg

good!は、お客さんが泊ったり、住んでる人もたくさんいるのですごい助かります。ありがとう024.gif

夕方には、キョウヘイ、パイン君、まっすー、りえ、もいもいがgood!に来てくれました041.gif
a0080406_17302376.jpg


今夜は、ビビンバです037.gif結いの里の大根・ニンジンを使ったナムル、マリエがつけたキムチ、こーじ兄の特製ラー油を使った肉みそ・・・
a0080406_17344665.jpg

まっすーも大盛りで食べてました058.gif
もいもいがバームクーヘンを持ってきてくれました041.gif
a0080406_1736171.jpg

キャンプの思い出話をしてみんなで楽しく過ごしました037.gif

by yoyon44 | 2010-11-24 17:23 | Comments(0)

よしゆき人形!!

新潟キャンプも無事に終わり結いの里からたくさんの野菜をもらってきました006.gif
新潟の報告はまた別のブログで012.gif楽しみに待っててください024.gif

にんじん、さつまいも、だいこん、かぼちゃ、じゃがいも018.gif取れたての新鮮野菜がたくさんです006.gif
まず、大根は今日からベランダに干してたくあんに。ニンジン・かぼちゃは、ポタージュスープに。さつまいもは、スイートポテトに053.gif
a0080406_22535445.jpg
a0080406_2253669.jpg

スイートポテトはぐっちょんとまりえが作りました053.gif
a0080406_22545399.jpg

今夜は、大根を使った大根しゃぶしゃぶ037.gif&けんとみっきー作ったニンジンのポタージュスープ063.gif野菜たっぷりです024.gif
a0080406_22563593.jpg

みっきーがヒッチハイクで名古屋まで帰るということでお守りを作りました037.gif
a0080406_22573915.jpg

ヒッチハイクと言えばよっちゃん003.gif
にんじんとさつまいもで作った「吉行くん」を持ってミッキーは出発しました066.gif
a0080406_2259037.jpg

a0080406_22595686.jpg

みっきーまたね051.gif

by yoyon44 | 2010-11-23 23:02 | Comments(2)

まゆげのお誕生日会♪

今日は、11月22日(いい夫婦の日)でしたね016.gif
この日は、good!にとっても素敵な日です。11月22日22歳016.gif
きれいなぞろ目のまゆのお誕日です067.gif
a0080406_22455419.jpg

みっきー、ぐっちょんも誕生日会に参加です♪
a0080406_2245561.jpg

毎日、朝早くから仕事に出かけているまゆ♪素敵な1年にしてください053.gif
よっちゃんから素敵なプレゼントをもらっていました006.gif

お誕生日おめでとう!!

by yoyon44 | 2010-11-22 22:42 | Comments(2)

2010 週末冬支度ワークキャンプ 報告♪

こんにちは。健太郎です006.gif2010年最後のキャンプに行ってきました024.gif

秋の冬支度キャンプ006.gif今回は1泊2日012.gif
a0080406_13235563.jpg

今回は前泊組が何名かいて金曜日の深夜に「結いの里」に到着しました018.gifさっそく簡単な自己紹介018.gif

a0080406_1326629.jpg

朝起きたらさっそくワーク開始です049.gif今回のワークはさるなしの剪定、遊歩道の整備、冬支度、005.gifどれも大変な作業です066.gif
a0080406_132941.jpg

こちらは、さるなし剪定チーム071.gif
a0080406_13304469.jpg

積まれた砂利をならして道路にします050.gif砂利がすごい重たいから筋肉痛に…042.gif
a0080406_13315261.jpg

途中、なめこを発見しました004.gif(笑)
a0080406_13335828.jpg

夜は大きい唐揚げがのったラー油カレー019.gif
a0080406_1337580.jpg

2日目もチームに分かれて作業です。こちらは廃材運びチーム066.gif
廃材をトラックに積み込みました042.gif
a0080406_13395638.jpg

こっちは冬支度チーム018.gif何メートルと雪が積もるこの地域では雪の圧で窓が割れないように窓枠に板をはります001.gif
a0080406_1342546.jpg

土に埋もれていたマルチも剥がしました037.gif
a0080406_13432850.jpg

最後、みんなで昼食を食べてキャンプ終了です!!臼井さんもすごい喜んでいました053.gif

キャンプに参加したみなさんお疲れさまでした041.gif汗かいて働いて、新しい仲間もできて最高の週末でしたね♪

by yoyon44 | 2010-11-20 13:48 | Comments(3)

小寺姉妹が来てくれました♪

今日は、久しぶりにコマイ、チヒロ姉妹が遊びに来てくれました006.gif
コマイちゃんは、協力隊から帰国して初めてのgood!016.gif妹のチヒロちゃんは、初めてのgood!043.gif
a0080406_22344810.jpg

夕ご飯は食べれなかったけど、よっちゃん、こーじ兄と久しぶりに会えてよかったね011.gif

今夜のgood!飯はちょっと豪勢012.gif
a0080406_22364126.jpg

いなだのユッケ♪、お刺身058.gif
a0080406_22372632.jpg

新潟キャンプ前でスタミナをつけました066.gif
タムタムも遊びにきました041.gif
明日から新潟キャンプがんばってきます018.gif

by yoyon44 | 2010-11-18 22:32 | Comments(0)

物資提供のご協力ありがとうございます

こんにちわ。まりえです001.gif
先日行われた10周年記念パーティーで、日用品・消耗品の提供をお願いしていました。

当日には、たくさんの方からご協力をいただきました!
ありがとうございます!

以下、ご紹介させていただきます。(五十音順)

あっきーな 石鹸・洗剤
かなみ サラダ油
けいた お茶、のり、Tシャツ
けーちゃん・りょうこさん シーツ・ペン
さち 石鹸
つぐみ 石鹸・洗剤
ちかげ 石鹸・ゴム手袋
ふみこ タオル
まき 石鹸・タオル
まささん 服・チョコレートフォンデュセット
ゆりこ シャンプー・歯ブラシ・石鹸
ようこ かつおぶし・コーヒー・油・洗剤・味噌
りょうた トラベル用シャンプー

有効に活用させていただきます。
ご協力ありがとうございました001.gif

by yoyon44 | 2010-11-18 10:52 | 事務所日記 | Comments(0)

ケイ、チカシ、リンリンが来てくれました!!

今日の東京は久しぶりの雨057.gifここ最近で1番寒かった気がします。
こんな寒い中、事務所に今年の夏にスリランカキャンプに参加した、ケイ、チカシ、リンリンが遊びに来てくれました019.gif

スリランカでたくさん飲んだキリテー(ミルクティー)を飲んで、キャンプのスライドショーを見てスリランカを思い出しました006.gif

ケイからは、フリマ用品をもらいました024.gifありがとう006.gifちかしからはヤーコンをもらいました058.gif明日から調理法調べて使ってみます011.gif

途中からそらとジュンも参戦006.gif事務所の中でかくれんぼをしてました016.gif
a0080406_1248187.jpg


また、遊ぼうね~003.gif

by yoyon44 | 2010-11-17 12:42 | イベント情報 | Comments(0)