good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


srilanka 報告!!

アユボワーン。健太郎です006.gif遅くなってすいません。

この夏のスリランカキャンプ参加者は全部で18人001.gif
さっそく、写真を使ってキャンプを振り返ってみたいと思います061.gif

a0080406_13205615.jpg

成田空港からみんな一緒にスリランカに向かいました038.gif初飛行機、初海外、みんな成田空港からドキドキです005.gif
a0080406_13235276.jpg


飛行機で片道約11時間。スリランカに到着です024.gif
a0080406_13261613.jpg
a0080406_13252788.jpg


到着した次の日、ボートに乗ってマングローブの見学に行きました056.gif

a0080406_13294228.jpg

さぁ、いよいよ村に到着006.gifたくさんの村人が私達を迎えてくれました051.gif
a0080406_1332277.jpg
a0080406_13311541.jpg

スリランカ北西にあるここは、外国人が訪れる初めての漁村005.gif
村の半分の家庭には電気・ガス・水道が通っていません。参加者1人1家族にホームステイをしてこれから10日間一緒に生活します008.gif
a0080406_13362924.jpg

最初は、みんなとても不安でした007.gifでもそんな不安は、一気になくなりました。お父さん、お母さんはとても私達に優しくしてくれ、2日目からは緊張がどこかに飛んでいき、本当の家族のようになってきました060.gif
a0080406_13381713.jpg

寝るときはいつもお母さんと一緒です016.gif

ワークは、村から約2キロ離れた井戸から水道を引く作業066.gif
a0080406_1340272.jpg

慣れない鍬を持ち、何度も手の豆がつぶしながらひたすら穴を掘り続けました066.gif
a0080406_13425654.jpg

a0080406_1344622.jpg

ワーク最終日、立派な水道が引けました024.gif
a0080406_13451097.jpg

他にもマングローブを約2000本、植林してきました049.gif

a0080406_13462465.jpg

女の子たちは、サリーを着せてもらって、ハイチーズ061.gif

a0080406_13483118.jpg

村を出るときは、村中のみんなが見送りにきてくれました007.gif
一緒に生活したスリランカの家族ともお別れです。
a0080406_13503364.jpg


村を出たあとは、みんなで遺跡を見に行ったり、ひたすらミィーティングをしました041.gif
a0080406_13523047.jpg

2010年、最高の仲間に出会え、いっぱい笑って、汗かいた最高の夏になりました058.gif
ボホマスツーティー(ありがとう)

この写真は、ほんと一部です。事務所にまだまだたくさん写真があるのでぜひ見に来てね♪

by yoyon44 | 2010-09-27 13:53 | Comments(0)

うきうきてんぷら

さぁ~て、今日のgood!さんは♪
だいちゃんです。

今日は…今月3回目のフリマ。
まりえは毎回参加。お疲れさまでした♪
りえも2回参加。たくさんお手伝いしてくれました。いっぱい売れたかな??
good!がどんどんきれいになるね☆

そしてお客さんやじ、ひろみ、まみこ、あんな、ソガン。
やじ久しぶりの登場。研修で東京に来ています。
やじ、ひろみ、あんな、私は同じキャンプ。なんだかううきうきしちゃいました。
a0080406_2220521.jpg

夕飯は炊き込みご飯、味噌汁、天ぷら。The和です。いいですね。
a0080406_22203582.jpg


夕食後はgood!の日の映像を撮ったり、メッセージを書いたり
なんだかずっと笑いながらみんなで話していました。
寒くなってきたので温かいお茶が最高です。
みんなと話すと元気が出ますね。
明日からも頑張ろう!!!

by yoyon44 | 2010-09-24 22:18 | Comments(0)

ケーキ争奪戦!!!

さぁ~て!!
今日のgood!さんは~♪だいちゃんです。

ケーキ争奪戦!!!
気仙沼キャンパーのじゅんいちが買ってきてくれたケーキ♪
夕飯のカレーの後に頂きます。わーい。
a0080406_2205735.jpg


ケーキは6個あります。14人で食べます。
普通に等分してなんて食べません。

まずひとつひとつのケーキにA~Fのアルファベットをふります。
1人1人小さい紙に食べたいケーキのアルファベットと名前を書きます。

a0080406_2233926.jpg

人気がありそうなものを避けてみたり、
やっぱり食べたいものを書いたり…。


では、開票します…。

Eのかぼちゃのケーキを選んだのはタイから帰ってきたさやことまりえ。平和です。
a0080406_2253476.jpg

Fのリンゴのケーキを選んだのは名古屋からせりじぇんぬとじゅんいち。平和です。
a0080406_226843.jpg

Dのいちごのケーキを選んだのはそら、じゅん、だい。平和です。
a0080406_2264083.jpg


Cの洋なしケーキは0人。
選べばよかったとみんな心で叫びました。

そして…
残るはAとB!!!


Aはなんとコージさん1人!!!さすが!
a0080406_2273248.jpg


Bのくりのケーキは…
っくっくっく…6人♪
くろちゃん、まさき、まゆ、よっちゃん、のぞみん、りょうた♪
a0080406_2282036.jpg

6等分にするのがんばっていました。
ケーキでこんなにうきうきできちゃうgood!。
久しぶりのそこのあなた!!遊びに来ませんか???
a0080406_229187.jpg


by yoyon44 | 2010-09-23 21:58 | Comments(0)

秋のイベント情報!!必見です。

こんにちは。健太郎です。キャンプも終わって秋は、イベント盛りだくさん006.gif

この秋に予定されているイベントを一気にお知らせします024.gif

さて、秋は、イベントが盛りだくさんです。今年の秋に行われるイベントを紹介します。
今から予定を調整して、ぜひぜひ、参加してください。
※長文ですが最後まで読んでくれると嬉しいです。

【横浜国際フェスタ2010】
日時:2010年10月16日~17日 10時30分~17時
場所:象の鼻パーク 波止場会館
アクセス:みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩5分
      JR横浜市営地下鉄 関内駅 より徒歩15分

横浜国際フェスタHP: http://www.yokohama-c-plat.org/festa2010.html

全国の国際協力・国際交流を行っているNPO・NGOの団体が集まり、活動紹介ブースや
世界の料理が味わえる食販ブースを出店してます。全国からたくさんの団体が参加しているので遊びにくるだけでもおもしろいと思います。
good!は、活動紹介ブース・食販ではアジアの焼きそば屋さんを出店します。
みんなのキャンプの体験談、一緒に屋台を手伝ってくれるお手伝いさんを大、大、大募集します。
a0080406_15263722.jpg

a0080406_15293449.jpg


お手伝いが可能な方は、健太郎までご連絡ください。

【全国ワークキャンプフォーラム in 御殿場】
日時:2010年10月23日~24日
場所:国立中央青少年交流の家
ワークキャンプ合同振り返り会として富士山の麓で行われます。
ワークキャンプで得た経験を次へ活かしたい方、熱く語りたい方、新しい仲間と出会いたい方…
キャンプを通して素敵なつながりが持てる素敵なイベントです。
イベント詳細: http://goodblog.exblog.jp/


【板橋 楽路道】
日時:2010年10月30日~31日
5年ぶりに復活!! 板橋 楽路道。
板橋区内で行われるgood!が初めて参加するイベントです。
good!では食販ブースを出店する予定です。
現在、最終調整中。
a0080406_15324599.jpg



【good!10周年記念パーティー】
日時:2010年11月6日~7日
場所:国立中央青少年交流の家

今年で10周年を迎える。これまでのべ1200人の方がgood!のキャンプに参加しました。
good!に関わってくれたみなさんがつながれるような会にしたいと思っています。
現在、最終調整中です。近日中に詳細をまた、お知らせします。
good!の日、当日に装飾や誘導など簡単なボランティアさんも募集します。

秋は、イベントが盛りだくさん。
たくさんの参加お待ちしています。

全てのイベントのお問い合わせは、健太郎までご連絡ください066.gif
good!健太郎

by yoyon44 | 2010-09-22 15:10 | Comments(0)

全国ワークキャンプフォーラムのお知らせ

こんにちは。good!の健太郎です。
スリランカキャンプも無事に終わって今年の夏のキャンプが終了しました。
気仙沼、モンゴル、韓国、スリランカ・・・どのキャンプの写真を見たり・参加したキャンパーの話を聞いたりして、どれも本当に充実したキャンプになったみたいです。新しい出会いとつながりが持てた素敵な夏になりました。

今日は、ワークキャンプフォーラムのお知らせです。
ワークキャンプに参加して感じてきた想いをみんなで共有してみませんか?
今回のフォーラムは、僕がgood!から実行員会に入って準備をすすめています。
とってもお勧めのイベントなのでぜひ、参加してみてください。
たくさんの参加お待ちしています。
当日、お会いできるのを楽しみにしています。

参加希望の方は、good!長瀬までご連絡ください040.gif
締切10月21日まで

good!健太郎

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2010 全国ワークキャンプフォーラム in Fuji

ワークキャンプ合同振り返り会 ~次への一歩を踏み出そう~
◆日時:2010年10月23日(土)~24日(日)1泊2日◆

@静岡県御殿場市
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ワークキャンプ、スタディツアー、ボランティアなどに参加されたみなさん。

いつもとは違う環境の中で得た経験を、
ただの思い出にしておくのは勿体無いとおもいませんか?

「全国ワークキャンプフォーラム」では、
そんな貴重な体験をみんなで振り返り、次への一歩を踏み出すための
「ワークキャンプ合同振り返り会」を開催します。

ワークキャンプ合同振り返り会では、
・日本・世界各地で様々な経験をしてきた仲間・NGO職員との出会い
・ワークショップを通じた共有と発信
・NGO/NPOに関するボランティア・インターンシップ最新情報
など、得られるものがたくさん期待できます。

*ワークキャンプとは・・
共同生活を行いながら、地域で様々なボランティア活動とグループワーク
を行うこと。地域、社会、青年の課題解決のための有効な手段として注目さ
れている。

*こんな方にオススメ
・ワークキャンプ、スタディツアー、ボランティアで得た経験を
次へと活かしたい方
・熱く語りたい方
・新しい仲間と出会いたい方

●日時:2010年10月23日(土)・24日(日)1泊2日

●集合:10月23日(土)10:30
(受付時間10:30~11:30)

●会場:国立中央青少年交流の家
http://nyc.niye.go.jp/

●参加対象:ワークキャンプ、スタディツアー、ボランティアなどに
参加した経験のある方(今年開催以外でも可)

●参加費:3500円(食事代・交流会費・シーツ代)

●企画運営:
全国ワークキャンプフォーラム実行委員会

●主催:
国立青少年教育振興機構 国立中央青少年交流の家

●主な内容(予定):
1日目:
10:30 集合・受付
11:30 オリエンテーション・オープニング
12:00 昼食
13:00  ワークショップ ~振り返り~
17:00  夕食作り
18:00 夕食・入浴
20:00 車座交流会
2日目:
6:30 起床・朝のつどい
7:30  片付け・清掃作業
9:00  ワークショップ ~表現・発信~
12:00 昼食
13:00 振り返り
14:30 閉会式
15:00 解散

※ワークショップ ~表現・発信~は、オープンになっているため、
外部に対して発信する場となっています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●企画:全国ワークキャンプフォーラム実行委員会
(NPO 法人ACTION、NPO法人good!、NPO法人NICE、山村塾、NPO法人JUON(樹恩)
NETWORK、日本YMCA同盟、ピースチャイルド東京、NPO法人ブレーンヒューマ
ニティー、NPO法人ハビタット・フォー・ヒューマニティ)

●主催:国立青少年教育振興機構 国立中央青少年交流の家

by yoyon44 | 2010-09-22 13:12 | Comments(0)

スリランカキャンパーが遊びに来ました♪

どうも、だいちゃんです。
good!の前のフヨウのお花がきれいに咲いています056.gifgood!に行くたびに癒されます。

さてさて今日はgood!の日の会議。
コージさん、よっちゃん、けんたろう、まりえ、のぞみん、ソガン、まっつん、だいちゃんが集まりました。

詳細が決まりましたので近日中のブログなどでお知らせします。

今日は昨日とうって変わってスリランカキャンパー大集合。
みや、まっすー、わだおり、よしたかが来てくれました。
スリランカキャンプでのお話を聞いてうっかり行った気分になり肌も焼けた気がします058.gif

ご飯はよっちゃん特製麻婆豆腐。
スリランカの辛いカレーを思いだしながら食べていました。
a0080406_13281221.jpg


次こそは
行ってみたいな
スリランカ
だいちゃん心の俳句。

by yoyon44 | 2010-09-20 13:26 | Comments(0)

でっかいコロッケ!!

どうもー♪まりえ&だいちゃんです。

今日は、朝からフリーマーケット。
まりえ、みき行ってきました。今週の日曜日(26日)もフリマをするのでお手伝いさん募集中です024.gifお手伝いが可能な方は、まりえまでご連絡ください♪

今日は韓国キャンパー大集合♪りえ、ゆうた、しょうへいが遊びにきてくれました037.gif
買い物から夕飯までけんたろうと一緒に沢山お手伝いをしてくれました。
そして、けんすけ、かつや、みき、ゆかも遊びに来てくれて今日も大家族。
a0080406_13381587.jpg


そして、昨日から泊まり込み一日中、日記打ち込みをしてくれたのはソガン。すごい。ものすごい集中力でした。打ち込み作業している人!!私たちも打ち込んでいます。みんなで頑張りましょうね。結構大変ですが日記打ち込み頑張りましょう。なおお手伝いしてくれる方はぜひご連絡くださいね037.gif

カレー味のおいしい、大きな、大量のコロッケはみんなのお腹
の中にあっという間に吸い込まれて行きました♪
a0080406_1339176.jpg

じゃんじゃん♪

by yoyon44 | 2010-09-19 13:36 | Comments(0)

こーじ兄、健太郎帰国

こんばんは♪
だいちゃんです027.gif

すっかり秋にぐぐっと近づいてきましたね。
なのでちょっと先取りして今日のメニューはだいちゃん特製シチュー。ルーから手作り。お肉は骨付き。ことことじっくり煮込みました。マイウーです053.gif
a0080406_13165497.jpg

今日のお客さんはつばさくん、ヨンジ、けんすけ、じゅんくん、りえ、みき。
つばさくんとヨンジよっちゃんの韓国キャンプで出会い今年結婚式を挙げました053.gif夕食の時プロポーズのときの話を聞いてみんなでどきどきしちゃいました037.gif
a0080406_1317209.jpg

そこにけんたろうが帰ってきました。コージさんも本日帰国しました。

って事で…
good!恒例「キャンプおかえりなさい会」を開催!

みんなで手作りの楽器を持って「風になりたい」を歌いながらお迎えしました。

改めて、お帰りなさい。どのキャンプも素晴らしかったみたい。コージさんがキャンプ地から持ってきてくれたお菓子をみんなで食べながら色んな事を想像しました。
みきも手作りのケーキを作ってきてくれました067.gif
a0080406_1321517.jpg

話を聞いているだけでキャンプに行っている気分になりました。

もっともっと聞きたいです♪

by yoyon44 | 2010-09-18 13:12 | Comments(0)

スリランカから帰国しました

アユボワーン♪

健太郎です。今日、18名のスリランカキャンパーと一緒に無事に帰国しました001.gif今回は、スリランカの漁村の村に入ってホームステイ006.gifスリランカの家族は本当に温かくて自分たちを迎えてくれました017.gif

スリランカキャンプの様子はまた、ブログにあげますね051.gifお楽しみに016.gif

成田空港からそのままgood!に帰って来たのは、ナナミとモエ012.gif事務所に帰ったら、ヒトミ、マイも遊びにきていました060.gif
二人は、そのまま銭湯へ006.gif温かいお湯につかるのなんて久しぶり024.gifすっごい気持ち良かったそうです053.gif
2週間ずっとカレーだったので久しぶりの和食037.gifよっちゃんが特製の親子丼を作ってくれました041.gif
a0080406_1332383.jpg


カレーもおいしいけど、和食も最高だね041.gif
a0080406_13341118.jpg


by yoyon44 | 2010-09-16 13:29 | Comments(0)

フリマ・会議・大掃除♪

こんにちは。だいちゃんです。
今日のgood!はいろーんなことをしました♪濃厚です。

まずはgood!フリマ♪
よっちゃん、まりえ、りえ、さち、みっきー♪
沢山の洋服をるんるんで販売してきてくれました♪お疲れ様でした!!

そしてのぞみん特製フォーを食べて…
good!実行委員会!
よっちゃん、のぞみん、まりえ、ヒロコ、さち、ソガン、みっきー、りえ、私が参加しました。
途中、さちが作ったダンスを披露して始終笑顔の絶えない楽しい会議。いえい♪

そのあとはgood!大掃除大会☆
モンゴルキャンプ参加のあやちゃんとけーすけも参加。

ベランダ、階段、廊下、トイレ、玄関、網戸、キッチン、事務所、居間…
音楽をかけながらどこもかしこもぴっかぴか!!!
きれいな部屋は涙が出そうなくらいうれしいです。

次は…good!の蚊をやっつけたい!!!
何かいい情報お持ちの方教えてください。

掃除中good!の前を神輿が!!!

わっしょい。
a0080406_13402591.jpg


わっしょい。わっしょい。
a0080406_1341919.jpg


夕飯はよっちゃん、みっきー、あや、けーすけ特製ピータン豆腐&酢豚&たまごスープ。

ソガン、りえ、まりえは写真をパソコンに取り込んでくれました♪
a0080406_13425029.jpg


キッチン♪
a0080406_13432426.jpg


鍋を持ってるんるん♪
a0080406_13441044.jpg


スープをもりもり♪
a0080406_13444984.jpg


おいしい酢豚、ピータン豆腐♪
a0080406_13453157.jpg


今日も楽しいgood!さん♪
a0080406_1346844.jpg


by yoyon44 | 2010-09-12 13:35 | Comments(0)