good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


スリランカに負けるもんかれー

2月28日(日)

またまた吉行です。
留守番中してます。

スリランカキャンプ順調です。

今回はコージ兄がノートパソコンを持って行ったので、
スカイプ&ウェブカメラで皆の声を聞き、笑顔も見れちゃいました。
みんなすごく元気でしたよー♪

それからチリ沖地震の津波の影響がないのかと
心配して事務所まで連絡をくれた人がいましたが、
スリランカは大丈夫だそうです。ご安心ください。

さてさて今日はスリランカに負けるもんかれーということで、
そうです。カレーです。スリランカ風です。
a0080406_1432022.jpg

サラダはタイ風。パクチー&ナンプラーのドレッシング。
最近ドレッシングにもはまっています。いろいろ試すと面白いですよ。

例えば

オリーブオイル+酢+ニンニク+ナンプラー+玉ねぎ微塵切り=イタリアン
黒酢+胡麻油+醤油+砂糖+ニンニク=中華
ナンプラー+サラダ油+ニンニク+鷹の爪+ライムの粉+砂糖+パクチー=タイ風

油2:酢1の割合だけ間違えなければ、あとは組み合わせでいけちゃいます。

a0080406_1434952.jpg

夕食を済ませた黒ちゃんとそらが遊びに来て、まさかの晩御飯アゲイン。
大人でも辛口のカレーを「もう、3ちゃいだから」と言ってもりもり食べるそらちゃん。さすがです。

今日のゲストは、ケイスケ、ヒロコでした。

by yoyon44 | 2010-02-28 01:33 | 事務所日記 | Comments(1)

春の餃子祭りです!

はい、吉行です!
事務所を守っています。

春っぽい陽気の日が増えてきました。
すでに花粉もしっかり飛びまくっている様子。
最近遊びにきたミキ、そしてヒロコ、サチの鼻センサーは、
しっかり花粉をキャッチ。そして、じゅるじゅるでした。

花粉症の薬は早めに飲みはじめたほうがいいそうです。
今年はまだ飲んでないという人、ぜひお早めに♪

さてさて今日は春の餃子祭りでした。
a0080406_2284865.jpg

遊びに来たサチ、あみ、そしてだいちゃん、まさきで餃子を150個つくりました♪
みんなで作った餃子、黒酢と手作りラー油で作ったタレで食べるとめちゃうまです。
a0080406_2273046.jpg

ちなみに最近極めた、間違いない餃子の焼き方です。

はりつかないテフロンフライパンにキッチンペーパーで
極うすく油を伸ばして、そこに餃子を隙間なく花のように並べます。
そこに水を注ぎ(餃子のボディの半分まで)、蓋をして強火にかけます。
※蓋はできれば、中の見える透明なものがよいです。
水分がだいたい蒸発し、餃子の皮がつやつやしてきたら、火は弱火に落とし、
周辺からゴマ油を一回しして、フライ返しでフライパンにはりついた餃子を離します。
あとは中火に戻し、様子を見ながら餃子に焦げ目がついたらできあがりです。

だいちゃん、写真送ってくれてありがとー♪
アップしました!

今日のゲストは、サチとアミでした♪

by yoyon44 | 2010-02-27 02:42 | 事務所日記 | Comments(0)

今日はくりぃむしちゅーです。

はい、どうも!

くりこまキャンプから戻ってきて
留守番中のよしゆきです。

こちらキャンプの様子。雪ってほんとすげーから!
a0080406_151349.jpg
雪の下の大根畑から大根を救出して晩御飯に。
a0080406_153810.jpg

雪国の暮らしを堪能してきました。えらいなあ雪国の人。

さてさて、事務所の様子です。

2月25日(木)

ミキが2010年初グッドです。
あけましておめでとう!
a0080406_1114361.jpg

ミキはいつもより少し早めに来て、
留守番中でぴんちな吉行を手伝ってくれました。
事務所と廊下の掃除、水槽の水換えと悪い藻をとる地道な作業。ほんとにありがとう。
a0080406_1154585.jpg

そして今日の晩御飯はくりぃむしちゅーさんでした。
先日、新潟のキャンプ地・結いの里から届いたジャガイモと
長野のキャンプ地・共働学舎から届いた大豆(豆まきのあまり)のクリームシチュー。
シチューに煮た大豆をいれるとすげーうまいのです。ひそかにマイブームです。

左側は手作りチャーシューと煮玉子。

豚肉の表面を焼いたら、醤油、酒、みりん、砂糖、酢、ショウガ、
にんにく、ネギの青い所、唐辛子などを入れて落としぶたして煮る。
煮た汁が冷める時に味が浸みこむので豚は汁につけたまま冷ます。
一緒にゆでたまごを入れると煮玉子もできるよん♪

はじめての割にはたいへん上手できました♪
簡単だからぜひ挑戦してみてね。

by yoyon44 | 2010-02-25 00:54 | 事務所日記 | Comments(0)

2月24日 スリランカ晴れ♪

アユボワーン006.gif健太郎です。

今日もスリランカは、快晴です058.gif参加者のみんなも元気100%(^_^;)
昨晩は、あるホームステイ先に夕ご飯を招待され、みんな大喜び♪
今、みんなは、ワーク中013.gif道を整備したり、煉瓦を運んだり、ご飯の準備をしたり011.gifスリランカの学生達とも仲良くなってきてお互いの歌を教えあったり、ダンスをしています071.gifブログを書きながら外からシンハラ語の歌が聞こえてきます060.gif

今夜は、「cultural program」 が予定されています041.gif
スリランカの学生・村の若者・日本人参加者に分かれてそれぞれ出し物を発表します037.gif

ワークの合間や休憩時間にみんながんばって「よさこい」や「あややダンス」、歌の練習をしています024.gif
うまくできるかな!?!?!?スリランカチームはかなり気合いが入った出し物を用意しているので負けないようにがんばります!!

また、報告しますね024.gif
今からお昼ご飯に行ってきます!!

by yoyon44 | 2010-02-24 16:25 | Comments(4)

くりこまきっかけキャンプ無事終了です!

吉行です。

くりこま高原きっかけワークキャンプ無事終了しました!

初体験の雪かきしたり、
雪の下に埋まっている大根を掘り出して食べたり、
間伐材を山から運び出して、炭焼きもしました。
子どもに戻って雪合戦やそり遊びもして、
みんなで雪国の暮らしを満喫してきました!

キャンパーのみんな、自然学校の皆さん本当にお疲れ様でした。

今は、キャンプの下見のために、山から海に移動。
宮城県の気仙沼っていうところに来ています。

こちらもとってもいいところ。
昨日はすげーでっかい古民家に泊まりました。
起きたら目の前が海でした。きゃー、すてき。

グッドには、23日に帰る予定です。
ではー♪

よしゆき

by yoyon44 | 2010-02-21 07:53 | ワークキャンプ情報 | Comments(1)

スリランカキャンプ中継!

スリランカキャンプが、無事に始まりました。

18日の深夜バンダラナヤケ空港に全員無事到着。
カウンターパート団体のSmall Fishers Federationの施設に宿泊。
周りを美しいマングローブに囲まれた西海岸の村です。
翌朝、美しい踊りと手作りのゲートに迎えられ、歓迎セレモニー。
そして、ボートでマングローブの観察ツアー。
圧倒的な大自然に、みんな大喜び!

そして、午後にマータレ-に向けて出発し、夕方到着。
そこから夜10時まで続く歓迎キャンプファイア!!
みんなくたくただったけど、シンハラ人やタミル人達の劇や踊りを楽しみました。
そして、とうとうホームステイスタート。今回も一人ずつのステイです。
疲れもあって、みんなぐっすり眠れたみたい。

今朝はなんと、大臣3人、市長やえらいお坊さんがたくさん!
正式なオープニングセレモニーで、国営テレビの取材もたくさん。
なかなかびっくりの連続です。
80人のスリランカの漁村出身の若者と、村人と、日本人の
すごいスケールのキャンプになりそうです。

近いうちに写真もアップしますね~!

それでは、ネワタハムエム!

by yoyon44 | 2010-02-20 19:32 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

スリランカへ!!出発!!

ヒロコです016.gif016.gif

いよいよスリランカワークキャンプ始まりです♪
今回は成田と中部国際空港から2チームに別れて出発です!!!

だいちゃんと一緒に成田まで、スリランカキャンパーのお見送りに行ってきました056.gif
出発の朝。事務所の玄関の前で固まっているまゆ・・・・。

「大変。雪が降ってる・・・・」

まさか冗談かと思ったけど雪です。真っ白。しかも舞ってる044.gif
スリランカにお土産でもっていけたらいいのにね♪

成田チーム雪にも負けず全員集合です!!
先に現地入りしているこじにぃ&けんたろうに無事に合流できますように★
いってらっしゃい029.gif
a0080406_22182050.jpg


遠いスリランカを想って、今日はカレー曜日011.gif
ひき肉たっぷり、スパイスたっぷりカレーにしました♪
カレー粉だと思って、思いっきり投入したスパイス?チリパウダー?が大成功!!(笑)
辛旨カレーで、ホカホカでした♪
a0080406_22185561.jpg



2/18~3/3 スリランカワークキャンプ
2/14~2/20 くりこま高原 きっかけワークキャンプ

ということで、キャンプシーズン中でいつもより少し静かな事務所ですが、土日はのぞみがお留守番をしています♪

キャンプが終わったら、みんなのお土産話が聞けるのを、本当に楽しみにしています056.gif

最高に素敵なキャンプになりますように・・・072.gif

by yoyon44 | 2010-02-18 23:58 | ワークキャンプ情報 | Comments(1)

From SriLanka

アユボワーン001.gifマゲナマ ケン029.gif

こんにちは♪コージ兄と一足先にスリランカ入りしているケンタロウです。
スリランカは、日中の気温は30度以上058.gifとっても暑いです。

スリランカの人たちは、本当に笑顔が素敵で見知らぬ人でも目が合ったらニコって笑顔で返してくれます058.gif
街の至るところにパパイヤ、バナナ、ココナッツ・・・001.gif本当に緑が多くて景色がとてもきれいです(^_^;)紅茶やカレーも最高!!

明日からいよいよキャンプが始まります024.gif今回の参加者は、スタッフ入れて18名(^_^)
その他にも受け入れ団体からスリランカの貧しい漁村出身の若者達がな、なんと80名参加することになりました006.gifホームステイをする村の若者も入れたらかなりの数になりそうです071.gif
いったい何人になるんだろう・・・!?

村でのウェルカムパーティー(スリランカの大臣、国営のテレビ局が来る予定)、ホームステイやマングローブのボート観察、スリランカの大自然を満喫できるスタディートリップ♪他にもワクワク・ドキドキすることがたくさんありそうです012.gif

日本に帰ったら写真をブログにUPするのでお楽しみに060.gif
明日からキャンプがんばってきます003.gif

by yoyon44 | 2010-02-18 03:28 | Comments(0)

スタッフ不在のお知らせです。

のぞみです001.gif

事務所がとっても静かです007.gif
それは・・・
コージさんと健太郎が一足先にスリランカ入りしキャンプの受け入れ準備。
よっちゃんが今日からくりこまキャンプ。
ということで、事務所にスタッフがいません。
いつもより事務所が広く感じる日々です。008.gif

事務所は、平日閉っています。
土日は開いているので、土日に遊びに来てくださいね001.gif
メールなどの対応も、よっちゃんが戻る23日以降になりますので
よろしくお願いします。

by yoyon44 | 2010-02-14 20:39 | 事務所日記 | Comments(0)

ぽん&きゅうちゃんが帰国しました。

のぞみです001.gif
韓国からのインターン生ぽんちゃん、きゅうちゃんが帰国しました。
この一カ月、事務所の仕事を手伝ったり、
a0080406_20265977.jpg

a0080406_20274497.jpg

日本の文化に触れたりした二人。
a0080406_20284596.jpg

a0080406_20291814.jpg

この一カ月で日本語も本当に上手になり、後半は、冗談をいうことも。
お客さんが来てくれるのをとても楽しみにして、そして短い時間でも仲良くなっていました。016.gif

10日は、お別れ会をしました。
来てくれたのは、
みっちゃん、ジュン、マサキヨ、ヨシアキ、あっちゃん、だいちゃん。
14日に誕生日のぽんちゃんの誕生会も。
a0080406_2032763.jpg

a0080406_20323582.jpg

韓国に戻るともう学校が始まっているそう005.gif
きっと再会できそうな二人。
いつでも待っているよ016.gif
そして、二人に会いに来てくれた皆さん、ありがとうございました^^

by yoyon44 | 2010-02-14 20:13 | 事務所日記 | Comments(0)