good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


晩白柚(ばんぺいゆ)

今夜は、あっちゃんが遊びに来てくれました♪今年初good!♪
お正月は、のんびり過ごしたそうです(^-^)

今夜のメニューは・・・餃子!!
今夜もたくさん包みましたemoticon-0118-yawn.gif全部で120個♡
emoticon-0118-yawn.gif
a0080406_0532594.jpg


晩白柚(ばんぺいゆ)ってご存知ですか!?
先日、マコちゃんがgood!に持ってきてくれました(^-^)
emoticon-0104-surprised.gif
a0080406_048975.jpg

晩白柚は、「柑橘類の王様」と呼ばれています。香りがとてもよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい香りがします。晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで部屋で観賞用兼芳香用として1ヶ月間ほど置けるみたいです。

実際good!のテレビの上に2週間ぐらいおいていましたemoticon-0157-sun.gifマコちゃんが持ってきた時は、全くにおいがしなかったのに、2週間後・・・。居間中が晩白柚(ばんぺいゆ)のいい香りになりましたemoticon-0111-blush.gif

今日、食後にみんなで頂きましたemoticon-0152-heart.gif
a0080406_0503575.jpg

味は、ザボンに似ていて、甘すぎず、酸っぱすぎずとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした(^-^)

by yoyon44 | 2010-01-31 00:57 | Comments(0)

今夜は、ポトフ・シュトーレン♪

今日は、ユキエ・チハル・トモアキが遊びに来てくれましたemoticon-0105-wink.gif
今夜のキッチン班は、最近花嫁修業中のユキエ・チハルemoticon-0152-heart.gifダイチャンも参加↑↑↑
a0080406_115677.jpg


今夜は、ポトフemoticon-0159-music.gif外で冷えた体が本当に温まりますemoticon-0152-heart.gif
久しぶりに、人がたくさん集まりましたemoticon-0136-giggle.gif
a0080406_142811.jpg

みんなご機嫌ですemoticon-0170-ninja.gif「写真を撮る時ポーズ何にする!?」
と誰かが声をかけたら、とっさにダイチャンが「UFOemoticon-0152-heart.gif」(笑)

もし、ブログでとって欲しいポーズがあればリクエストしてくださいねemoticon-0160-movie.gifコメントからのリクエストお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif

そして、モトイ君からお届け物ですemoticon-0134-bear.gif寝かせた方がおいしいということで食べごろの時期に送ってくれました♪
a0080406_175232.jpg

シュトーレンとは、ドイツのクリスマスに欠かせないパン。ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼きますemoticon-0136-giggle.gifクリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをします。その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトーレンを薄く切って賞味する。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトーレンであると言えるほど、一般的なものだそうです!!
シュトーレンは基本的に、金属製の型に入れて焼き、その型にも、100年以上前の年代物などがあるそうです
emoticon-0129-call.gif

シュト-レンを手作りで作っちゃうモトイ君は、本当にすごいemoticon-0166-cake.gif本当にいつもごちそうさまですemoticon-0123-party.gifまた今度は、事務所にも遊びにきてね♪待ってまーすemoticon-0135-makeup.gif

by yoyon44 | 2010-01-30 00:59 | Comments(1)

マリナから新鮮な野菜が届いたよ♪

久しぶりの登場のマリナちゃんemoticon-0105-wink.gif
ご飯前、ちょっと早く事務所に来て、よっちゃんにワークキャンプのことについてインタビューしていましたemoticon-0160-movie.gif大学でワークキャンプについてレポートを書くみたいですemoticon-0138-thinking.gifがんばってね!!

さて、今日はマリナ、タックン、ジョン君が遊びに来てくれましたemoticon-0140-rofl.gif
a0080406_0284293.jpg

おじいちゃんの畑から新鮮なブロッコリーと大根を持ってきてくれましたemoticon-0157-sun.gif

今夜は、マリナ野菜を使ったよっちゃんパスタemoticon-0123-party.gif
a0080406_0301988.jpg

ブロッコリーとトマトパスタが最高の組み合わせemoticon-0152-heart.gif採れたて野菜は、おいしいですね
emoticon-0115-inlove.gifナスも入っていました☆★
a0080406_0325363.jpg

そらもご飯の時間に登場!!マリナと仲良しになっていましたemoticon-0152-heart.gif手に握ってるでしょ(^-^)

by yoyon44 | 2010-01-29 00:24 | Comments(0)

コロッケ♪

今日は、お客さんが来なくてちょっぴり淋しいgood!emoticon-0105-wink.gif

今夜のご飯担当は、ケン、ポンちゃん、9ちゃん♪ちょっと手の込んだ料理を作ろうと言うことでコロッケにしてみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ポンちゃん、9ちゃんは、体がとっても大きく、手も大きいemoticon-0100-smile.gifコロッケを作っていたら超特大コロッケができましたemoticon-0110-tongueout.gif
a0080406_0495156.jpg

まゆがマヨネーズでデザインしてくれたよemoticon-0152-heart.gif
a0080406_0502116.jpg

明日は、どんな日になるかなぁ!?(9ちゃん)
2人の日本語は日々上達していっていますよ~emoticon-0105-wink.gif

by yoyon44 | 2010-01-25 00:46 | Comments(0)

けーすけ、ジュンが遊びに来ました

こんばんは。健太郎ですemoticon-0102-bigsmile.gif
今日は、日曜日♪ということでやってきたのは、good!の近所に住む社会人チームemoticon-0104-surprised.gifジュンとけーすけですemoticon-0102-bigsmile.gif

a0080406_23493610.jpg

今夜は、久しぶりにのぞみんがご飯担当emoticon-0102-bigsmile.gifけーすけとのぞみんで作ったご飯は・・・・
寒い季節にぴったりのクリームシチューemoticon-0162-coffee.gif鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーまで(^-^)野菜がたくさん入っていましたよemoticon-0110-tongueout.gif
a0080406_23523769.jpg

最近、ケースケは、英語の勉強をかなりしているみたいです。オバマ大統領の演説を聞きながらヒヤリングを鍛えてるそうです。emoticon-0157-sun.gifとっさに出る一言が英語でびっくりましたemoticon-0128-hi.gif

そうそうemoticon-0128-hi.gif年末大掃除の時にマサシ君をリーダーにたくさんの方に玄関の天井を剥がす作業をしてもらいました。
a0080406_23543528.jpg

1日かかって剥がしてもらいましたemoticon-0139-bow.gif本当にありがとう!!

そのマサシ君の魂を引きついで、よっちゃんが天井を仕上げてくれましたemoticon-0150-handshake.gif
a0080406_23553996.jpg


無事に工事が終わりました!good!へお越しの際は、ちょっと意識して玄関の天井を見てみてくださいねemoticon-0105-wink.gifかなり玄関が明るくなりました♪

by yoyon44 | 2010-01-24 23:47 | Comments(0)

gooさんシャンプー&賑やかgood!

こんばんは。初めての人がたくさんのgood!でしたemoticon-0105-wink.gif
niceで働いているチャンが初登場。ナッツン、バンチャン、ユウキ君、トンカ、アヤちゃん、チカちゃん、ウォンジンちゃん、ダイチャンが遊びに来てくれました♪
a0080406_0403984.jpg


久しぶりの大勢good!emoticon-0152-heart.gif
a0080406_0421739.jpg

チャンは、gooにシャンプーをしてくれましたemoticon-0140-rofl.gif2人はとっても仲良しemoticon-0123-party.gif

今夜は、こーじ兄特製のスリランカのスパイスを使った野菜たっぷりカレーとキーマカレーemoticon-0102-bigsmile.gif
a0080406_0435190.jpg
2升炊いたご飯があっとい間になくなってしまいましたemoticon-0118-yawn.gif

a0080406_0442911.jpg

トンカとなっつんがお土産を持ってきてくれたよ~♪ごちそうさまでしたemoticon-0166-cake.gif

久しぶりの賑やかgood!でしたemoticon-0110-tongueout.gif

by yoyon44 | 2010-01-23 00:37 | Comments(0)

good!工事中

こんにちは。健太郎です。

去年の大掃除に玄関の天井の砂壁をマサシ君ががんばって剥がしてくれました。
その天井をポンちゃん、9ちゃんのお手伝いでいよいよ漆喰を塗りますemoticon-0104-surprised.gif
a0080406_0324795.jpg

まっ白な天井になるので明るい玄関になるでしょう↑↑↑

外の自転車置き場にもレンガを入れました!!
a0080406_0332185.jpg


働き者の2人emoticon-0105-wink.gifまだ、完成したらブログでお知らせします。
みなさん楽しみに待っててくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

by yoyon44 | 2010-01-22 00:29 | Comments(0)

キョーヘー君、カオル君が来てくれました♪

今日の東京は、12℃♪何か急に暖かくなって過ごしやすい1日でしたねemoticon-0102-bigsmile.gif

今夜は、初登場のキョーへー君、カオル君emoticon-0105-wink.gif2人はスリランカの説明会に来てくれましたemoticon-0100-smile.gif説明会の後は、一緒に初のgood!飯emoticon-0102-bigsmile.gif初めて来たとは思えないくらい溶け込んでいましたemoticon-0140-rofl.gifキョーヘー君は独特の間でみんなの人気者♪カオル君は、ギターも弾けて、書道は何と5段の持ち主(^-^)これからgood!に関わってくれると思います♪

a0080406_10273696.jpg


夕飯は久しぶりの吉行パスタemoticon-0170-ninja.gif
a0080406_10282134.jpg

豆乳を使ったカルボナーラですemoticon-0152-heart.gif
a0080406_10292021.jpg

ちょっとレストランみたいでしょemoticon-0152-heart.gif

ここでちょっとお知らせです!!!

スリランカキャンプの航空券の手配がかなり難しくなってきましたemoticon-0141-whew.gifある航空券は、キャンセル待ちにもできない状況ですemoticon-0120-doh.gifご検討中の方はお早めに!!

申し込みはgood!HPからお願いします。

good! HP: http://www.good.or.jp/

by yoyon44 | 2010-01-20 10:22 | Comments(0)

でっけぇーハム!(^^)!

good!にこんなでかいハムが届きました
a0080406_11175055.jpg

マユの顔よりもかなり大きいemoticon-0100-smile.gifヨシアキが持ってきてくれましたemoticon-0165-muscle.gif

今夜は、このハムを使ってポトフですemoticon-0105-wink.gifこーじ兄が巨大ハムをカットして骨でスープ作りemoticon-0165-muscle.gif
ポトフにはにんじん、たまねぎ、じゃがいも、野菜がごろごろ♪圧力なべで作ったのでスープにハムと野菜のうまみが溶け込んで最高のポトフが出来ました♪
a0080406_1140279.jpg

高級ハムをサラダで食べるなんてなんて贅沢なでしょうemoticon-0115-inlove.gif
a0080406_1146292.jpg

ごちそうさまでしたemoticon-0170-ninja.gif

よっちゃんも今日から完全復帰ですemoticon-0102-bigsmile.gifご心配おかけしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

by yoyon44 | 2010-01-19 11:15 | Comments(0)

今夜はクッパ♪

寒さが厳しくなってきていますがみなさん風邪などひいていないですか?

実は、こないだの月曜日から「やる気・元気・よしゆきemoticon-0165-muscle.gif」でおなじみのよっちゃんが新型インフルエンザにかかってしまい、自宅療養中です。今日、電話で話をしたらもう熱が下がって元気だと言っていましたemoticon-0157-sun.gifもうすぐ完全復活して帰ってきてくれると思いますemoticon-0165-muscle.gif

ヨシアキ、トモヨ、アミ、ジョン、ナオ、マサキヨ君が遊びに来てくれました♪
今日は、寒さに負けないようにあったまるガツ(豚の胃袋)を圧力なべで煮込んでスープをとってクッパにしましたemoticon-0125-mmm.gif
a0080406_1185781.jpg

中にお餅も入れてみましたemoticon-0140-rofl.gifあつあつで皆お餅を伸ばして食べていましたよemoticon-0142-happy.gif
そして、アミが作ってくれたカラフルサラダ♪
a0080406_11112716.jpg


食後は、年末韓国に行って買ってきてくれたクッキーをみんなで食べましたemoticon-0111-blush.gif
a0080406_11124278.jpg

ポンチャンは、変な顔をするのが好きみたいemoticon-0136-giggle.gif

by yoyon44 | 2010-01-18 10:59 | Comments(0)