good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


9月最終日です。

いよいよ今日で9月が終わりです007.gifgood!の9月は横浜フェスタ、新潟キャンプもありとたくさんの人との出会いがあったり、つながりが持てた月でした003.gif9月も素敵な1か月だったなぁ037.gif10月は、そんな月になるでしょうか?

簡単にgood!の10月の予定をお知らせしておきます029.gif
10月3日~4日 ワークキャンプフォーラム
10月5日~16日 ダンス練習週間071.gif
10月17日 トモニーバザー(池袋西口公園)
この他にもイベントをする予定なので決定したらお知らせします004.gif

さて、今日は、新潟キャンプに参加したアッコ・ユミがお初good!です037.gif2人はよっちゃんと一緒にキッチン担当060.gif
a0080406_10284973.jpg

アッコは今夜のおかずの特大アジの骨取りをピンセットを使ってきれいにとってくれていました。ユミは、手際よくキッチン周りを片づけたり、ケンと一緒に買い物に行きました058.gif
a0080406_10304920.jpg

むかごご飯、アジフライ、平目のフライ、なすの浅漬け、あら汁でした012.gifこんなに魚を食べたのは久しぶり011.gif
a0080406_10325722.jpg

アツアツさくさくを皆でおいしく頂きました041.gif

食後は、2人が持ってきてくれたもちもちロールケーキを食べ、あややのダンスの練習をしました006.gif
024.gif
a0080406_10363915.jpg

覚えがとても速くて先生だったジュン君もびっくり!!
2人も参加するトモニーバザーが今から楽しみです。

by yoyon44 | 2009-09-30 10:21 | 事務所日記 | Comments(0)

9月最後の日曜日&イベント情報

こんにちは~ケンタローです。今日は、9月最後の日曜日・・・012.gif夕方、今日は誰も来ないのかなぁと考えながら仕事をしていたら、代々木でインドフェスタに参加していたアンナ、リエ。新潟に参加したヒロミ、ヒデ、ヒサキ、だいちゃん。久しぶりにバンちゃん、なおじゅも来てくれました029.gif

今夜のキッチン班は、ケンタロー、なおじゅ、ヒデ006.gif男だらけのキッチンになりました010.gif今夜のメニューは、さつまいものお味噌汁と、茄子のオイスター炒め、結いの里の野菜を使ったサラダでした056.gif
a0080406_11145659.jpg

a0080406_1115239.jpg

食後は、みんなで新潟キャンプの振り返りをしました016.gifやっぱりみんなが来ると楽しいですね067.gif

ここでいきなりgood!イベント情報!!
10月17日に豊島区社会福祉協議会が主催するイベントに参加します。
場所は、池袋西口公園。
good!は、焼きそば屋さんの屋台、かき氷、スリランカのチャイ屋さん、フリーマーケットをします。
他にもキャンプで踊っているダンスをお客さんの前で披露します。
今、当日お手伝いしてくれる方、一緒にダンスを踊ってくれる方を大、大、大募集中です053.gifお手伝いが可能な方は、good!長瀬までご連絡ください♪
みんなが楽しめてたくさんの笑顔であふれるイベントにしたいと思っています012.gif

by yoyon44 | 2009-09-27 11:07 | 今日のご飯 | Comments(1)

新潟キャンパーが遊びに来てくれました!(^^)!

こないだの新潟キャンパーがさっそく遊びにきてくれました006.gif今日は、事務所お初のサラサ、ジュン、ツッキー、ヒサキ、ヒデ、久しぶりにタックンと一緒の御飯です。

今夜は、新潟キャンプでとってきた野菜を使ってのメニュー011.gifよっちゃん特製の焼きナス、お昼から煮つけたさんま、サラサとヒデで作ったレンコンのきんぴら024.gif新潟の野菜は、とても新鮮で甘みがあっておいしかったです012.gif
a0080406_14124164.jpg

a0080406_1412583.jpg

新潟キャンプでは、みんな作業服だったのに仕事帰りでスーツでの登場です027.gif
a0080406_14142419.jpg

スーツ姿のみんなに違和感があるのはぼくだけでしょうか!?(笑)
食後はみんなが持ってきてくれたお土産を食べながら新潟キャンプの写真をスライドショーで見ました061.gif
事務所でキャンプの写真が見れるのでみんな見に来てね053.gif

by yoyon44 | 2009-09-25 14:08 | Comments(3)

新潟キャンプに行って来ました!!マンモスキャンプです。

64th新潟収穫キャンプが無事に終わりました006.gif今回の参加者は、全部で39名+こーじ兄、よっちゃん、ケンタローの総勢42名のマンモスキャンプでした016.gif
北は、秋田。西は兵庫からの参加です。本当に日本全国からたくさんの人が参加してくれました041.gif
a0080406_11115665.jpg

一番最初の自己紹介。「どこから来たのか?名前は?」
初めはみんな緊張気味・・・。みんな参加者の多さにびっくりしていました007.gif
それでもワークが始まってしまえば関係なし。少しずつみんなの表情がやわらかくなってきたよ。
a0080406_11204373.jpg

a0080406_113027.jpg

最初のワークは、マルチはがし。今年の田植えキャンプに参加したみなさん。花の時期は終わっていましたが素敵なフラワーロードだったと臼井さんが話してくれましたよ056.gif

a0080406_11275830.jpg

カボチャコンテストのお手伝いもしました003.gif
サルナシの収穫では、2人一組になって一緒に収穫。
a0080406_1131675.jpg

熟した実と出荷する実の分別もしました060.gif
a0080406_1132350.jpg

今回のキャンプのメインワーク071.gif5月にみんなで植えたお米の収穫037.gif
a0080406_11335378.jpg

みんなで一列になって刈り取りました(^-^)
a0080406_11342017.jpg

お米はかなり重たくて女の子一人で持つにはかなり大変042.gif
a0080406_11343761.jpg

運びだすのも一苦労。
a0080406_11345387.jpg

お米を片手にみんなで最高の1枚061.gifgood!ミスお米の誕生です012.gif
a0080406_11353758.jpg

刈り取ったお米を日干しにします058.gifお米の収穫完了でーす050.gif
サプライズで参加者のサチのお誕生日会もしました024.gif
a0080406_11512093.jpg

スタッフしか知らなかったので他のみんなもびっくり。最高の1年にしてね053.gif
本当に色んなことがあったら4泊5日。短いようで長かった4泊5日。よく働き、よく食べて、よく笑って、新しい出会いがたくさんあった新潟キャンプ003.gif42名の素敵なチームができました051.gif
これからもみんなよろしくね053.gif
a0080406_11504299.jpg


by yoyon44 | 2009-09-23 12:00 | ワークキャンプ情報 | Comments(3)

明日から新潟キャンプです♪

こんにちは006.gif新潟キャンプに向けて頭を丸めた健太郎です041.gif
さぁ、明日からいよいよ4泊5日の新潟キャンプです037.gifどんなキャンプになるんでしょうか…!?
今からワクワク・どきどきです071.gif

新潟前日の今日のご飯は、一緒にキャンプに行くミッキー、サチ、アヤパン、トモノリが来てくれました012.gif

a0080406_14524547.jpg

メニューは、ぼくが干した秋刀魚の一夜干し012.gif

コージ兄、よっちゃん、ケンタロー、サチ、ミッキーは、シルバーウィークということもあって一足先に夜中に新潟へ向かいました042.gif
a0080406_14545619.jpg

新潟キャンプに参加するみんなー。新潟で待ってるよー♪

by yoyon44 | 2009-09-18 14:46 | 事務所日記 | Comments(0)

皇太子殿下にお会いしてきました。

こんにちは。今日は、静岡県御殿場市からお届けです006.gif
ワークキャンプフォーラムでいつもお世話になっている青少年交流の家の開所50周年の記念式典にこーじ兄、よっちゃん、ケンタロー、ヒロコが参加しました。

前日からものずごい警備047.gif警察官が総勢4000人動員されていたらしいです。

こーじ兄、ヒロコは、殿下と直接お話する機会があり、ワークキャンプのお話をされていました。
とてもにこやかでお話をしっかり聞いてくださる方でした。

皇太子殿下との写真はありませんが、いつもと違うgood!メンバーの写真を載せときまーす。
a0080406_14393870.jpg

good!スタッフは、年に数回しかスーツをきません(笑)
a0080406_14414379.jpg

かなり貴重な1枚です053.gif

公務のお手伝いに参加できて、かなり貴重な体験になりました003.gif
good!と皇太子殿下がつながった貴重な1日にでした032.gif

by yoyon44 | 2009-09-15 14:23 | Comments(2)

築地からお届け♪

こんにちは!2009年韓国ワークキャンプに参加したミッキーこと山田幹大です。 今日はけんまんの代打でブログ書いちゃいます011.gif 今日のお昼に、あっちゃんと僕(ミッキー)とロミ、そしてりりぃと、新潟キャンプに参加するあーちゃんが来てくれました!043.gif
a0080406_0434116.jpg

今日の夜ごはんは・・・
a0080406_0423884.jpg


築地市場からのお土産のマグロを使ったカルパッチョとお刺身!
a0080406_0442081.jpg

それとりりぃ特製けんちん汁風味噌汁!! 新鮮なマグロ皆で食べて美味しかったね~019.gif そしてりりぃからgood!さんへの素敵なプレゼント016.gif
a0080406_0431326.jpg

WELCOMEプレートだよ053.gif左から、コッコの子供、グゥ、そらちゃん、コッコです058.gif 事務所に来た時にぜひ見てみてね~049.gif おーわり。

by yoyon44 | 2009-09-15 00:40 | Comments(0)

鶴と蟹が来てくれました♪

こんにちは。イベントがありなかなかブログを更新できなくてすいません。

では、さっそく前回のgood!クイズの答え合わせから行きましょう001.gif
答えは・・・・②混ぜるです。

チャンプルーとは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味があり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒める。「ゴーヤーチャンプルー」「タマナーチャンプルー」などのように主な材料の名を冠して呼ばれることが多いそうです037.gif

さて、今日のお客さんは久しぶりにケンとマユと一緒にタイキャンプに参加したヅルとactionの事務局で働いてる蟹ちゃんが遊びに来てくれました001.gif
a0080406_17181385.jpg

今夜は、けんまん中華丼・韓国風スープ006.gif
蟹ちゃんは、辛いのが苦手らしく汗をかきながらヒーヒー008.gifヅルは、今やっている勉強がとてもおもしろいらしく、とても楽しそうに話をしてくれました041.gif

お土産で蟹ちゃんがカップケーキを作ってきてくれました019.gif
a0080406_17212827.jpg

ふんわりとした触感でとてもおいしかったです053.gif蟹ちゃんごちそうさま~♪

そらは、最近、洗濯かごに入るのが大好きです053.gif
a0080406_17252683.jpg


おわり。

by yoyon44 | 2009-09-11 17:01 | Comments(0)

ゴーヤチャンプル♪

こんにちは。004.gif昨日の日本VSガーナの試合すごかったですね019.gifまさか、逆転するなんて・・・。ご飯を食べながら、みんなで見てました026.gif

今日は、新潟キャンプに参加するヒロミとヒサキ、ヨシアキがお客さんです006.gif何食べたい?と聞いたら、ヒサキが大根おろしとポン酢に合うおかずというリクエストがあったので秋刀魚、good!産ゴーヤを使ったゴーヤチャンプル、よっちゃんの愛情がたくさん入ったお味噌汁でした037.gif
a0080406_1457217.jpg

a0080406_14574113.jpg

サッカーを見てチャンスやピンチになる度にみんな声をあげていました(笑)勝ってよかったぁ。
食後は、ヒロミが近所のお煎餅屋さんに煎餅を買いに行ったら、「あんた、ちょっとおまんじゅう持ってきなさい。」
と言われて大量の塩大福とみたらし団子、あん団子を持ってきてくれました016.gif
a0080406_153528.jpg

ひさきは、塩大福初挑戦。一口食べて「うまいかもしれへん・・・」と一言。
ヒサキ、ヒロミは、新潟キャンプに参加します♪参加される方は、どうぞよろしくね037.gif

ここでいきなり、good!クイズ024.gif
さて、問題です。今夜のメニューだったゴーヤチャンプル。チャンプルとは、沖縄の方言ですが、どのような意味があるのでしょうか?
①炒める
②混ぜる
③卵でとじる

答えは、次回のブログで029.gif

by yoyon44 | 2009-09-09 14:50 | 今日のご飯 | Comments(0)

◇◆◇横浜フェスタ2日目◇◆◇

こんにちはー♪横フェス担当ケンタローです023.gif

今日は、横フェス2日目です006.gif天気も気持いいぐらい晴れて絶好のイベント日和、かき氷日和058.gif

お手伝いさんのオーダーを発表します011.gif
ナオジュ、ピラちゃん、ジュン、アサミ、アヤカ、キョウコ、ホッシーナ、ヒロミ、タキ、タク、だいちゃん、アンナ、アッシー、スケ、ユウコ、ミズホ、サヤカ、マユ、ヒロ、タムタム、ユリエ、ミキ、ヨスエ、トモゾー、ヒデ、ノリ、マナ、ケータ、よっちゃん、のぞみ、けん005.gif
本当にたくさんの人お手伝いに来てくれてキャンプみたいでした
003.gif
a0080406_925659.jpg

夕方からかき氷のデリバリーをしてgood!メンバーが会場内を走り回りました071.gifそしたら、噂になり、かき氷の前には、長蛇の列が(^-^)今日は、1日で約300杯053.gif今回の横フェスでgood!かき氷販売最高記録を更新!!拍手~~041.gif
a0080406_931726.jpg
サヤコ、ミズホはスリランカサリーを来てかき氷を販売してくれました053.gifかわいい024.gif
a0080406_941611.jpg

物販ブースもモンゴル岩塩が完売しました!!
a0080406_942924.jpg

a0080406_944030.jpg

本当にこの2日間お疲れ様でした012.gif

次は、10月17日に池袋でイベントがあります003.gif詳細は、またお知らせしますので、今から手帳にマークしてあけておいでくださいね!(^^)!

みんなの笑顔が絶えない最高の週末でした006.gif

by yoyon44 | 2009-09-06 08:43 | Comments(0)