good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


週末も賑やかgood!

6月最後の週末。
色々な人が遊びに来てくれました。
28日は、あっちゃんとダイちゃん、アスミが来てくれました。
あっちゃん、ダイちゃんはクッキングチーム。
a0080406_12324224.jpg

昆布の佃煮や肉じゃが、人参と大根の酢の物を作りました。
暑くなるこの時期に酢は体にとっても嬉しいですね。
a0080406_12355160.jpg

29日は、御殿場で行われたワークキャンプフォーラムから
帰ってきたホッシーとストレッチの講習帰りのジンちゃん。
今日の夕食は、マユとよっちゃんの特製カレーとシーザーサラダ
a0080406_12343486.jpg


ご飯の後は、講習を受けたジンちゃんがストレッチ大会001.gif
思いがけないスペシャルタイムにみんな幸せな時間を過ごしました001.gif
a0080406_12393217.jpg


皆さんどんどん遊びに来て下さいねー!
おまちしています003.gif

by yoyon44 | 2008-06-28 20:23 | 今日のご飯 | Comments(0)

山形から旬!の味

今日は、ヨシアキとジュンとご飯を作りました001.gif
最近ダイエットの効果がメキメキと出ているヨシアキのリクエストで
野菜たっぷりの野菜炒め。
やっぱり料理は、たくさんの人で作ると楽しいですね^ー^
ジュンも来るたびに料理の手際が良くなってる!
好奇心てさすが!
a0080406_12194429.jpg


そして、今日は、08春タイキャンパーのサヤカから旬の味が届きました038.gif
a0080406_1222252.jpg

旬のサクランボです。
一粒一粒がとても美しい!
もちろん、味も最高053.gif053.gifでした。
サヤカありがとう!!

by yoyon44 | 2008-06-26 12:25 | 今日のご飯 | Comments(0)

長野キャンプ終了しました

a0080406_12465369.jpg

長野キャンプ終了しました!
a0080406_1343672.jpg


信州の大自然の中行われた今回のキャンプ。
14名のメンバーで過ごした4泊5日は、とっても濃い時間だったようです。
田の草取りをしたり
a0080406_1335111.jpg

大豆の定植をしたり
a0080406_13423314.jpg

茅を背中に峠を越えたり!
a0080406_1344965.jpg


なかなかできない体験ばかりでした。
共働学舎の方々と一緒に仕事をして、学舎の人たちとも仲良くなりました016.gif
もちろん、メンバー同士もグッと仲良くなっていました。
a0080406_13491232.jpg

今回も最高のキャンプだったようです!!

by yoyon44 | 2008-06-22 12:41 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

今日の夕飯は・・・ポトフ♪

こんばんは。
デン牧以来すっかり、good!にはまっている・・・だいでぇ~す。
毎日、むわっと蒸していますが、みなさん疲れはたまってませんか?


今日は仕事がちゃっちゃっと終わったので、やっぱりgood!に遊びにきてしまいました♪
チャリで40分かけて、汗だくで到着。
私は、good!特製しそジュースで元気もりもりです。



a0080406_2275265.jpg

そして、本日は私だいゆきこが夕飯をつくりました。
おいしい共働学舎のソーセージを使って・・・

a0080406_2281283.jpg


ポトフ♪です。
a0080406_2283583.jpg


野菜の味もぐんぐん出て、とても幸せで、温かくなって、美味しかったです。
a0080406_2285416.jpg


デザートは道明寺粉とあんこを使って、道明寺餅。
ご飯を炊く要領で作ります。
a0080406_229916.jpg





誰かに料理を味わってもらう・・・
とても幸せになることができました。
大事なことをこれまた考えることができました!
ありがとう!!!
いつか、みんなにも食べてもらえますように♪

by yoyon44 | 2008-06-21 22:10 | 今日のご飯 | Comments(0)

モトイの誕生会♪

a0080406_23255611.jpg

07タイキャンプに参加したモトイ君の誕生会を事務所で行いました。
参加してくれたのは、アンナ、ヨウコ、リマ、マユ、ミキ。
普段はスイーツを持ってきてくれているモトイさんが今日の主役016.gif
a0080406_23273953.jpg

とってもとーっても嬉しそう^ー^

今日のご飯は、麻婆豆腐と卵スープ。
ヨウコが横浜土産のシュウマイを持ってきてくれました。
a0080406_23324558.jpg

とても美味しかったです。ごちそうさま001.gif

みんなで食べる夕食はとても美味しい^ー^
ナオジュやケンスケも遊びに来てくれました。
a0080406_23372758.jpg

でも、このメンバー、一年前のタイキャンプのメンバー。
2週間のキャンプでずっと繋がり続けるってやっぱり嬉しい001.gif
どんどん遊びに来てね。

今年も夏の海外キャンプを募集中!
一生つきあえる友人を見つけに行きませんか?
good!までいつでもお気軽にお問い合せくださーい!
a0080406_2337469.jpg


by yoyon44 | 2008-06-13 23:39 | 事務所日記 | Comments(2)

共働学舎のレバーを使って

来週から始まる長野キャンプは、信州にある共働学舎で行います。
今日は、北海道にある共働学舎からいただいた豚レバーを使ってニラレバ炒め。
新鮮なレバーで臭みも全くありません。
レバーが苦手だというマユやマサシももりもり食べていました。
a0080406_1651949.jpg


今日は、4月から看護師になったマユミとサワコも遊びに来てくれました。
二人とも仕事がとても大変そうだけど、good!飯でパワーがついたかな。
今日は、ケンスケ、ヨシアキ、工藤さんもきて総勢11人のご飯でした。
a0080406_1685193.jpg


11日は、結いの里から遊びに来ているマサシとマユとコージ兄とご飯。
今日は、鶏のレバーをショウガやニンニクをたっぷりつかって煮込みました。
共働学舎の豚のタンも塩焼きです。
a0080406_16111367.jpg

今日もとても美味しいご飯でした。
a0080406_16121522.jpg


by yoyon44 | 2008-06-10 16:01 | 今日のご飯 | Comments(1)

ケータが遊びに来ました。

ケータが遊びに来ました。
昨日まで新潟でキャンプに参加し、栃木に戻り、今日は東京出張!
いやいや、タフだなあ。
a0080406_15584837.jpg


今日は、結いの里から頂いた蕗と菜の花を使った夕ご飯です。
a0080406_15595685.jpg

蕗ご飯
菜の花のおひたし
みそ汁

まだまだ新潟の余韻が残る夜でした。

by yoyon44 | 2008-06-09 15:56 | 今日のご飯 | Comments(0)

週末キャンプ二日目

二日目は、畑仕事から始まりました。
a0080406_15402777.jpg

畑に籾殻をまいたり、用水路をきれいにしたり、
林の中に入っての作業やサツマイモを植えたりしました。
a0080406_15405281.jpg

昨日出会って一緒に田植えをして、
そして今日は一緒に畑仕事をする。
生まれた場所も、今いる場所も年齢も全く違う人たちがワークキャンプを通して
繋がるこの時間は毎回とても不思議でそして、ワクワクしてきます。
a0080406_15484421.jpg

サツマイモを植え終わるとみんな自然に笑顔になっていきました。

a0080406_15492968.jpg


みんな到着したときよりも断然笑顔になって少し力も抜けていました。
a0080406_15522580.jpg

一泊二日の短い中でもいろんな出会いや共有する時間があって
そして、また日常でも励まされたりいい影響をお互いに与えられていく。
今回もそんな素敵な週末キャンプになったと思います。

夏にはタイや韓国でもワークキャンプを行います!
夏の予定を考えている皆さん、是非お問い合せ下さい。

by yoyon44 | 2008-06-08 15:54 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

田植えキャンプに行ってきました!

a0080406_1254921.jpg

新潟で田植えをしてきました。

今年も様々な人たちが参加しました。総勢42名。
a0080406_12574533.jpg

遠くは香川や大阪、石川からの参加がありました。
学生や社会人、留学生の参加も。
キャンプが始まる前は、新しい出会いとこれから始まる二日間の
期待でドキドキしたみんなの顔。
私もこの瞬間が毎回ドキドキワクワクしてしまいます001.gif

結いの里のスタッフから田植えの仕方を教えてもらい田植えスタートです。
青々とした稲の苗。
一つ一つモミからでているのは、しっかりとした根とまっすぐに伸びる茎。
a0080406_12572042.jpg

きっとたくましく実ってくれるはず^ー^
a0080406_12582663.jpg

田んぼは入ってみると足がニュルッと沈んでいきます。
最初は、田んぼにはいるのも稲を植えるのも苦戦。
a0080406_130796.jpg

a0080406_132034.jpg

a0080406_1321494.jpg

a0080406_1323120.jpg


泥だらけの手は、いつの間にか顔へ伸びて顔中泥だらけ。
でも、不思議とお互い笑顔になって少し距離も縮まっていく。
a0080406_1341883.jpg

a0080406_1343375.jpg

みんなの顔が真っ黒になる頃には、田んぼの稲も風になびいていました。
a0080406_1363554.jpg


田植えの後は、畑仕事。
a0080406_151658.jpg

ひまわりを植えました。
夏には、結いの里へ来るお客さんを私たちの植えた花で迎えられそう037.gif

夕飯は、キャンプスペシャルカレー
a0080406_1575440.jpg

いっぱい動いたからお腹もぺこぺこ
a0080406_158114.jpg


夕食の後は、交流ミーティング。
一人一人と語りました。短い時間だったけれど、みんな真剣です。
一泊二日という短い時間なので時間は全然足りず、夜更けまで語る声も聞こえていました。

by yoyon44 | 2008-06-07 12:47 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

団子スープとシーザーサラダ

今日は、よっちゃんとヨシアキが
団子スープとシーザーサラダを作ってくれました。
団子スープは、挽肉をしっかり捏ねているからとてもふわふわ。
肉のうまみもたっぷりです。
これにジャガイモや小松菜、にんじん、こんにゃくなどの
野菜をたっぷり入れてボリューム満点。

水菜を使ったシーザーサラダと一緒にいただきます。
a0080406_15271261.jpg


野菜の旨みと肉の旨みがぎゅっとつまってとても美味しい^^

食後は、京都に旅行に行ったヨシアキからお土産が。
a0080406_15284198.jpg

ありがとうございました!!

by yoyon44 | 2008-06-02 20:24 | 今日のご飯 | Comments(0)