good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


チカのマリネ

a0080406_14314953.jpg

ワカサギにとても似ているチカ。
北海道や東北に生息するそうです。

今日は、このチカを使ってコージ兄がマリネを作りました。
一つ一つ背を開き、じっくり揚げると骨まで美味しく食べられました。
タマネギとにんじんがたっぷり漬かったマリネ液にチカもつけ込みます。

明日のふれあい祭りに向けてスタミナ満タン016.gif
a0080406_14561414.jpg


ふれあい祭りの前日準備に雨の中、ジュン、ヤジ、(小)ミキ、マサキが手伝ってくれました。
本当にありがとう。
明日は暑くなると良いのに!
good!は、かき氷を販売するのです。
夜は、ミッキー、ナオジュ、ダイちゃん、山ちゃんも加わってイベント準備です。

ダイちゃんが持ってきてくれたココナッツ、アーモンドを使って
コージ兄がデザートも作ってくれました。
a0080406_14582056.jpg

今日からイベントのような賑やかな夜でした。

by yoyon44 | 2008-05-31 20:18 | 今日のご飯 | Comments(0)

特製カレー

トシロウが遊びに来ました。
デン牧キャンプや新潟キャンプに参加しています。

今日は、トシロウさんがコージさんの誕生日にプレゼントしてくれたスパイスを使った
コージ兄特製カレー031.gif
a0080406_1255212.jpg

マンゴーチャツネや高級カレーペーストのおかげで、とってもフルーティー。
そして、アクセントは上に乗っているサクサクのカラアゲ。
カレーパウダーとニンニク、唐辛子が効いたとってもスパイシーなチキンです。
人気メニューのニラサラダもとってもいい感じ053.gif
本当に美味しかった~(^-^)

a0080406_12571934.jpg

今日はナオジュも来てくれてました。
美味しいご飯と楽しい時間。
これがやっぱり最高の幸せです。

そうそう!
チャボのヒナがどんどん孵化しています。
現在なんと15羽!!
ひよこの里親さん大募集中です!
近所で、職場で、実家で、かわいい白チャボ飼いたい方がいましたら、
是非ご一報下さい!!

コージさんの趣味の事務所の水槽もどんどんバージョンアップしています。
コズエが持ってきてくれたエビちゃん達の子どもも生まれ、
魚の種類もどんどん増えてきています。
かわいいのでぜひ見に来て下さいね~。

by yoyon44 | 2008-05-27 20:56 | 今日のご飯 | Comments(2)

オカラ入り餃子

今日は、ヒトミと友人のユカちゃんが遊びに来ました。
ダイちゃんも一緒にぐうの散歩や夕飯つくり。
今日の夕飯は、「オカラ入り餃子」
みんなで作る夕食はとても楽しいですよね。
特に大勢で話しながら餃子を包むのはとても楽しい。

おからが入った餃子は、食物繊維がたっぷりで
食べ応えも十分!
a0080406_22421274.jpg

熱々の餃子はとてもうまかったなあ。

by yoyon44 | 2008-05-25 22:48 | 今日のご飯 | Comments(0)

いってらっしゃい&こんにちは。

a0080406_22244623.jpg

good!には4羽のかわいいチャボ達がおりました。
それが昨年の夏に子育てをし、8羽になっておりました。
8羽のうち、オスが3羽。
チャボは江戸時代に、姿と鳴き声を楽しむために改良されたものだそうで、
体は小さいのに、1日3回とても大きな声で
「コケコッコー」と鳴きます。それも10回以上ずつ(-_-)
3羽が競って鳴くので、それはそれは迫力のある大合唱。
そこで、オスとメスをセットにして、里子に出すことになりました。
一カ所目は先日のgood!の日でもお世話になった龍福寺さん。
そして今回は、フローリングや玄関の棚作りでお世話になったハガネさんのところへ。
やっと事務所の庭も少し静かになったなぁ…、と思う間もなく…
新しい命のコンニチワです(笑)
a0080406_22293531.jpg

a0080406_22295330.jpg

殻からできていたのは、新しいチャボの雛。
ヒビが入った卵を破って、タカミや健太郎の手のひらで誕生しました。
羽毛もまだぬれています!
a0080406_22324332.jpg

あっという間に8羽の雛がピヨピヨと始まりました。
ヨチヨチ歩く姿は、いつ見てもかわいいし、目がはなせない。
a0080406_22342944.jpg


ひよこちゃんたちにぜひ会いに遊びに来てくださいねー
あっという間に大きくなりますよ^ー^
全部メスだといいんだけどなぁ。
雄のひよこ欲しい人、いませんか?

by yoyon44 | 2008-05-23 22:15 | 事務所日記 | Comments(1)

デン牧メンバーのタカミが遊びに来ました。

08デン牧メンバーのタカミが大阪から遊びに来てくれました。

タカミに会いに
ウッチー、イノコ、アンナ、マサヤ、ヤジが来てくれました。
a0080406_9114650.jpg

マコト、ヨシアキ、初めて遊びに来てくれた山ちゃん、
コージ兄、よっちゃん、ケンタロウ、ノゾミと13人で晩ご飯。

メニューは、麻婆豆腐と卵スープです。
a0080406_9145693.jpg

手作りラー油がとてもうまい^ー^
食べていくうちにみんなの顔が赤くなり、汗がでてきました。
今日もとてもとてもうまいご飯でした。

by yoyon44 | 2008-05-22 20:00 | 今日のご飯 | Comments(3)

ミノルが遊びに来ました。

ノゾミです。

07デン牧に参加したミノルが遊びに来ました。
a0080406_0512259.jpg

かなり久々の登場です!
今日の夕飯は、タコライス。
「グッジム久しぶりだから辛いの無理かも」
というミノル君。
出来上がったタコライスは・・・
a0080406_0505799.jpg

ちょっと辛かったみたい^ー^
トモカズ、ケイスケ、ミノルが真っ赤な食べる横で
初めて遊びに来ていたマリちゃんは、涼しい顔。
とってもスパイシーなタコライスでした。

事務所改造が再び。
今回はトイレが大変身。
ぜひ事務所に来て見てみてくださいね☆

by yoyon44 | 2008-05-18 00:56 | 事務所日記 | Comments(2)

マコのそら豆ケーキ

ノゾミです。

今日は、ヨシアキとマサキとマコと一緒に夕飯作り。
今夜のメニューは、
豚のしょうが焼き
筍の炊き込みご飯
モヤシサラダ
葱とワカメと豆腐の味噌汁
a0080406_1213420.jpg

でした。

みんなで作る夕飯はとても楽しい^ー^
あっという間に出来上がります。
a0080406_1254679.jpg


食後は、マコのお土産の「そら豆のパウンドケーキ」をみんなで頂きました。
a0080406_128843.jpg

そら豆のトッピングがとてもかわいい。
若緑がとても綺麗な色です。
中にも刻んだそら豆がたっぷり入って旬の美味しさ満点。
マコ ご馳走さまでした。
とーっても美味しかったよ♪

by yoyon44 | 2008-05-15 10:39 | 今日のご飯 | Comments(0)

06済州島・韓国キャンパー集まりました。

実はブログを書くのはひさしぶりの吉行ですっ!

大分県の大学に留学中の06の韓国キャンパー・スルビが
就職活動で東京にやってきたので同じキャンプのメンバー、
イズミ、チサト、だいちゃん、フミトが事務所に集まりました。

そして、北海道からカンボジアにボランティアへ出発するソウタ、
(あ、ソウタは長野キャンプ参加するそうです!)
05の韓国キャンパーで東京の大学に留学中のセジン、
それにヨシアキとデン牧&新潟キャンパーのヒトミも遊びに来てくれました。
a0080406_1135670.jpg

晩御飯は14人でよしゆき特製カレーと煮たまご、キャベツのサラダ。

今日は、デザートも充実です。
だいちゃんが作ってくれた黒みつ寒天、

イズミが持って来てくれたバームクーヘン、
そしてスルビが作ってきてくれた手作りクッキー。


僕もスルビに会ったのはキャンプ以来はじめてでした。なつかしいなあ。
スルビは東京に就職するかもしれないそうです。また、遊びに来てね♪

今年は、韓国の東北部、江原道(カンウォンド)原州市(ウォンジュ-シ)という所で行う予定。
すごく気持ちのいい田舎だそうです。楽しみだなあ。夏の韓国キャンプ近日募集開始します!

それから、ソウタの参加する長野キャンプも大募集中ですよー♪

by yoyon44 | 2008-05-12 11:06 | Comments(1)

板橋ボランティアフェスタ 2日目

こんにちは。健太郎です018.gif

今日は、昨日に引き続き板橋ボランティアフェスタ二日目。
a0080406_1742436.jpg


参加してくれたのは、マミコ、ハナピー(まみこのお友達で初参加です!)、森たっくん、あんな、なおじゅ、れいこ、じゅん、ゆーた、うっちー、ひろみ、ほっしー、香川から参加のまゆ、じょーたき、もえみちゃん、ユカさん(こーじ兄の中学の同級生)、ケンスケ、モトイでした。
みなさん、ご協力ありがとうございました。051.gif

a0080406_17505461.jpg


さてさて、内容は、どうだったかというと、good!焼きそば・・・大盛況でした053.gif

雨が降っていてあまり良いい環境では、ありませんでしたが、約500食売り上げることができました024.gif(拍手)
a0080406_17542393.jpg


今回は、焼きそばだけでなく、計3回の舞台発表がありました。

約1ヶ月みんなで練習した よさこい あややも完成度も高くかなり好評でした。
a0080406_17565168.jpg


前列のお客さんは、「若い子がたくさん踊っていてもうジャニーズみたい!」と大絶賛♪

片づけもみんなが協力してくれて、すぐ終わるとができました。


夜は、事務所に戻り、イベントの振り返りをしながらご飯をたべました011.gif
a0080406_1871519.jpg


そして、もとい君がケーキを焼いて持ってきてくれました(ちなみに何を作るか考えていて早朝に焼き上がったそうです!ありがとうー003.gif
a0080406_181407.jpg


今回のイベントもみなさんのおかげで大成功になりました。これからもよろしくお願いします053.gif

a0080406_18151975.jpg


by yoyon44 | 2008-05-11 17:26 | イベント情報 | Comments(0)

板橋ボランティアフェスタ

今年で6回目の参加になる板橋ボランティアフェスタ。
今日は、会場設営と参加団体のリレーメッセージが行われました。
a0080406_124367.jpg

a0080406_1242375.jpg

a0080406_124497.jpg

あいにくの天気にも関わらずお手伝いに来てくれた皆さんありがとう。

設営準備が終わった後は、焼きそばを作りました。
香ばしい香りにみんなのおなかもくっつきそう。
ナオジュやジョータが慣れた手つきでどんどん焼きそばを作っていきます。
設営に来ていた人たちも香りに誘われて買いに来てくれました!
明日も美味しい焼きそば作るぞ^ー^

リレーメッセージでは、ヨサコイとアヤヤダンスを披露しました。
a0080406_1292926.jpg

a0080406_1294436.jpg

初めて踊る人もいたけれど、元気いっぱいの姿にみている人から手拍子も。

明日はいよいよ本番です。
10時から15時まで板橋総合ボランティアセンターで行われます。
雨が降っても開催されるので、是非是非一緒に参加しましょう!!
a0080406_1355246.jpg

今日お手伝いに来てくれた皆さん本当にありがとうございました!

by yoyon44 | 2008-05-10 01:20 | イベント情報 | Comments(4)