good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


チャボの卵は、鶏よりも・・・

a0080406_21535334.jpg

a0080406_2291470.jpg

チャボが大きくなりました!!
元気にgood!の庭を歩いています。

いよいよ今日は、このチャボたちの卵を食べました。
チャボの卵って、鶏の卵よりもとても小さくて
だけど、とても濃厚!!なんです。
よっちゃんが「タマゴかけご飯で食べたい!」と言った気持ちも分かるなあ。
a0080406_2221988.jpg

今日のご飯は、
タイ風オムレツ
わかめスープ
焼き餃子
茎わかめとオクラの酢の物

秩父までツーリングに行ったケンスケがお土産を持ってきてくれました。
a0080406_2285327.jpg

オススメは、「山葡萄ジュース」
とっても香り高くて山葡萄の甘酸っぱさが美味しかったです。
秩父の山に行き、温泉にも浸かったそう。いいなあ。
29日には、韓国キャンパーも帰ってきます。
お土産話が楽しみです^^

by yoyon44 | 2007-08-26 22:11 | 事務所日記 | Comments(0)

農業体験ワークキャンプ参加者募集!!!

ノゾミです。

事務所は、とても静か。
チャボの声だけが高らかに響いていました。
私の朝の楽しみは、コッコの卵採り。
事務所に着いたらまず鳥小屋に一直線です。
新鮮が一番^^

今日は、久々に事務所の木を切りました。
普段は通り過ぎるだけの木々ですが、
触れたりよく見ると一本一本表情が違う。
種類によっても、木によっても。
作業の途中では、コンクリートにとまる蝉に目を奪われりことも。
軽くなっていく木に囲まれるうちに勢いづいてかなり大胆に伐っちゃいました。
日の光が多くなり、風に揺れる木々が涼しく感じるようになりました。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

韓国、タイでは、順調にキャンプが進んでいるようです。
タイでは、山奥からコージ’s ブートキャンプの声が響いているとか。
モンゴルキャンプでも筋トレしたなあ^^

9月には、新潟・結いの里で行われる「農業体験ワークキャンプ」も行います。
土に触れ、大地に触れ、農業に携わる人々と触れ合う4泊5日。
農業に興味を持っている皆さん、秋の新潟で農業にふれて見ませんか?
詳しくは、good!hpをご覧下さい。

by yoyon44 | 2007-08-26 01:17 | 事務所日記 | Comments(0)

ヨシアキとモンゴルキャンパーの藤井ちゃん。

ヨシアキとモンゴルキャンプに参加した藤井ちゃんが遊びに来ました。
一緒に夕食つくり。
今日の献立は、
焼き餃子と卵スープ。

藤井ちゃんは、「意外と料理得意なんですよ。」
と、モンゴルキャンプ中もモンゴル料理の手伝いに積極的でした。
ツォイワン(蒸し焼きうどん)やホーショール(揚げ餃子)は、
レパートリーになったのかしら?!

藤井ちゃんとヨシアキが一緒に包んだ餃子は、
キャベツがシャキシャキしていました。
「苦手なんですよ、僕。」と、言っていたヨシアキだけど
とても上手に包んでいました。
あまりの美味しさに餃子は、焼いたそばからなくなってました。

「タマゴスープ作ってみよう」と、研究熱心な藤井ちゃん。
また遊びに来てくださいね。

by yoyon44 | 2007-08-24 01:03 | 事務所日記 | Comments(2)

あっちゃんと線香花火

8月の後半に入ってきたからでしょうか。
夜風がだんだん涼しくなってきましたね。
まだまだ日中の暑さで汗だくの毎日が続きますが・・・
今日のご飯は、「麻婆ナス丼」です。
汗をかきながら夏バテ防止です。
a0080406_138092.jpg

(今日の夕食)麻婆ナス丼
         ウリの酢の物
         ジャガイモとわかめの味噌汁

「花火しよう♪」と、
あっちゃんが花火を持ってきてくれました。

あっちゃんも私もこの夏初めての花火です。
a0080406_127484.jpg

涼しい夜風にあたりながら
誰の線香花火が最後まで残るか競ったり、花火の光を眺めたり。
みんなで囲む線香花火は、なかなか風情のあるものでした。

by yoyon44 | 2007-08-23 01:53 | 事務所日記 | Comments(0)

ついに・・・

good!お留守番のノゾミです。

東京は、暑い・・・
モンゴルから帰って2年ぶりの日本の暑さにへこたれそうになっていました。


が、

じゃ~~ん
a0080406_22514943.jpg

産まれました。
コッコちゃんのタマゴ。

よりによってヨッチャンがいない時に産まれるなんて
ヨッチャンに見せたかったなあ。
暑さもぶっ飛ぶくらいの大興奮。
5月に来た時は、とっても小さかったのに感動です。(5月30日参照)
この夏の小さなたくましい相棒さんたち。


モンゴルから帰ってきてびっくりしたこと。
実は、
雄が二羽だったのです!!!
メスだと思っていた子の一羽が、声高らかに鳴く雄鶏でした。
とさかも立派な若鶏に変身していました。
とてもとても元気な子です。

皆さん、この元気なコッコちゃんに会いに遊びに来てくださいね。
待っていま~す^^

by yoyon44 | 2007-08-20 22:52 | 事務所日記 | Comments(4)

東京は暑いです。

あつ子(原田)です。

今日の朝、無事タイ組み出発したようです。
これから2週間楽しいキャンプになるといいですね!


今日は夕方頃から、モンゴルキャンパーの
ショウコ、フジイちゃん、モモキ、北京より帰国したマサ、そして大分キャンプに参加したケンスケが来ました。

ご飯はのぞみんお手製の鶏肉入り炊き込みご飯、ほっけ、かぼちゃの煮物、お味噌汁。
ほっけは大きいの一枚きりだったので、みんなで争奪戦。一人っ子のフジイちゃんは
驚いてました(笑)
a0080406_11143944.jpg

その後、大阪旅行帰りの、うちぼりみっちゃんがやってきて、みんなでお茶しました。


a0080406_1116378.jpg
キャンパーを送り出した後の事務所はほっと息つく暇なく、人がたくさん来ております。
これからのぞみんは一人お留守番が続くそうなのでみなさん遊びにきてくださいね。

by yoyon44 | 2007-08-19 02:28 | 事務所日記 | Comments(1)

明日は、タイキャンプの出発です。

15日に韓国キャンプがスタートし、
明日は、タイキャンプがスタートします。

キャンプ前後のgood!は、とてもにぎやか。
全国各地からの参加者で賑わいます。

韓国キャンプでは、長崎から
タイキャンプでは、愛知県や香川県の参加者も。
そういえば、私も船や飛行機を乗り継いで参加していたなあ。

インド旅行帰りのウシコも遊びに来てくれました。
タージマハルに大感動だったようです^^

今夜のご飯は、涼ちゃんのお土産のゴーヤが入った
夏野菜カレーとモロヘイヤのおひたしです。
暑い夏に負けないよう、みんなモリモリ食べました。
a0080406_23251939.jpg


by yoyon44 | 2007-08-18 01:51 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

モンゴルキャンプ帰国しました!

サインバイノー(こんにちは)
a0080406_0524952.jpg

モンゴルキャンプ帰国しました。ショウコです。
a0080406_0565739.jpg



モンゴルは予想以上に何にもない草原が広がっていて
空が広くて青い!
a0080406_0544324.jpg

何にもない事が美しいってこともあるんだなぁと思わせてくれる国でした。

星空も夕焼けも日の出も何を見ても綺麗で
そんな風景の中、キャンパーのみんなと
しゃべったり、歌ったり、踊ったり。
最高の2週間を過ごせました。
a0080406_057512.jpg

a0080406_058967.jpg


今回のモンゴルキャンプはgood!のキャンプ初の
キャンプ中に結婚式をやりました。
草原の中での結婚式、とても感動的でした。

そして帰国後はキャンパー達とお寿司を食べに行きました。
久々の日本の味にみんなかなり食べました!
a0080406_1184581.jpg



韓国組も出発したし、タイ組も明後日出発です。
みんな楽しい夏になるといいなぁ!!

by yoyon44 | 2007-08-17 00:28 | ワークキャンプ情報 | Comments(1)

新潟の結いの里から野菜が届きました!

8月10日

今日はなんとっ!新潟の結いの里から
とれたてのジャガイモ、トマト、カボチャが届きました。

さっそく、新鮮野菜を使った晩御飯です。

新じゃがは、蒸し器で蒸して、バターとオキアミの塩辛をつけていただきます。
トマトは、シンプルな酢と玉ねぎのみじん切りと塩のドレッシングで。

素材がおいしいから、最低限の調理だけでご馳走になっちゃうんですね。
a0080406_5194885.jpg

ジャガイモは何にもつけなくてもいけちゃうくらい味があって、
トマトも香りが強くて、味のある本当に美味しいトマトでした。
結いの里の皆さん、ありがとうございました。

さて、今日はヒロミ、マナミ兄弟、ヨシアキ、タックンが遊びに来てくれました。
夕御飯の前には、皆で先日買ってきた葉唐辛子についていた唐辛子のヘタをとる作業。
そして、きれいになった唐辛子を紐に結んで乾燥させます。
これで乾燥すると鷹の爪になるんですね。青い唐辛子も赤くなっちゃうから不思議です。
a0080406_5204222.jpg

そして、こちらはアサオちゃん。
福島での1年間ボランティアから夏休みで帰ってきました。
現在good!で電池充電中。15日の朝まで滞在予定なので
アサオちゃんに会いたい人はgood!にいますよー。

韓国キャンプまで、あと4日
タイキャンプまで、あと1週間です。
ちなみにまだまだ参加者募集中です!

ではでは、また。

by yoyon44 | 2007-08-12 05:37 | 事務所日記 | Comments(0)

モンゴル後半組出発!

今年の夏のモンゴルキャンプは、なんと・・・、
初の試み社会人対象に後半だけの1週間日程というのを設定しました。

すでに1日から出発しているメンバーとキャンプ地ボルガン県で合流します 。a0080406_033567.jpg

成田空港で記念写真、みんなキャンプ楽しんできてね。

さてさて、ここ1週間のgood!はいろんな人が遊びにきました。

8月5日

モンゴルキャンプに参加するために名古屋から
マサが事務所にやってきました。

8月6日

キャンプの準備で忙しいgood!事務所に去年のモンゴルキャンパー
リエが、わざわざ名古屋からお手伝いに来てくれました。a0080406_049259.jpg

この日は、渋谷のモンゴル大使館にビザを受け取りに行きました。
渋谷といえば青汁スタンド(コージ兄の大好物)。
リエとマサと一緒に行ってきました。
マサ『これは、どえりゃー、予想していた以上だわ』
a0080406_1393314.jpg

晩御飯は、リエが勤めている銀座茶屋の特製焼そば。
豚肉と醤油ベースの和風ダシ。これがめちゃくちゃうまかったー♪
ダシのレシピ教えてほしいなあ。。。

8月7日

モンゴルキャンプ前日。
事務所には、モンゴル出発組では、
マサ、アスミ、ケイタ、トモカズ、ミキオが前泊
お見送りにD・あっちゃん、ショウコ、リエ、ヨシミ。
いよいよ、モンゴルキャンプ出発です。
みんな楽しんできてねー。

暑い日が続いてますね。
夏バテ、夏カゼ気をつけて、皆も素敵な夏をすごしてください。

韓国キャンプ、タイキャンプ検討中の人は、
すぐに吉行まで連絡下さい。まだギリギリ間に合いますよー。
ではではー。

by yoyon44 | 2007-08-10 01:50 | 事務所日記 | Comments(0)