good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


good!に新しいお友達が来ました!

吉行です。

今朝、good!に新しいお友達が来ました!
5月2日の僕の誕生日の時にコージ兄に何がほしいと言われて、

「雌鶏(めんどり)がほしいっ!」(卵かけご飯を毎朝食べられるから)

と言ったら、誕生日から遅れること4週間。
3ヶ月のチャボのヒナが4羽(雄1、雌3)送られてきました。
しかも宅急便で。。。いいんでしょうか?
a0080406_2318190.jpg

↑コチラは雄鶏(おんどり)、体大きめです。
a0080406_23211656.jpg

↑コチラは雌鶏(めんどり)、トサカも小さめ。

チャボは普通の鶏に比べて体が小さめ。
ちょこちょこ動いて、ぴーぴー、ぴーぴー鳴いてます。
庭に放すと、ダンゴムシやミミズを探して食べます。
人なつっこくて、かなりかわいい。
夜は4羽仲良しで、寄り添って寝ています。

名前はまだ決まってないので、雄1羽、雌3羽の素敵な名前募集中です!
みんな、かわいいチャボに会いにぜひ遊びに来てくださいね。
a0080406_2335043.jpg

ちなみに今日の晩御飯は中華風あんかけチャーハンでした!

by yoyon44 | 2007-05-30 23:29 | Comments(3)

キャベツと鳥胸肉のヘルシーサラダ風

吉行です。

今日は、2005年のスリランカキャンパー・ヨシミが遊びにきました。

ヨシミと一緒に新しい料理に挑戦!
鳥胸肉と春キャベツをおいしく食べる簡単レシピ発見しました。

①キャベツをざく切りにして(今日は大体4分の1に切りました)、
電子レンジで2~3分加熱します。→冷蔵庫で冷やします。

②鳥胸肉を沸騰したお湯で1分茹でる
→そのまま20分放置→繊維にそって細かく裂きます。

③醤油1、酢0.5、にんにく1カケ(つぶす)を合わせたタレに①、②を
合わせます。さっぱり、ヘルシーにおいしく、たくさんキャベツを食べられます。
a0080406_2133971.jpg

a0080406_21142991.jpg
ヨシミです。
今日の料理はローカロリーなので、ダイエット中の人も安心です。
私もたくさんいただきました!
鶏肉の20分放置は慌てないように…家で挑戦したいと思います♪

吉行です。
この料理作ってみて思ったのですが、メチャクチャ簡単なのに奥が深い。
キャベツは焼くと、油を使ってカロリーアップだし、
茹でると野菜のうまみと栄養が逃げちゃうんだけど
レンチンの場合は、ヘルシーで栄養もばっちり。
そして、鳥胸肉は、1分茹でて後は余熱で火を通すので、
火が通り過ぎることなく、やわらかくておいしいのです。
茹で汁はスープになるし。。。無駄もない。

タレにはニンニクがきいているので、ヘルシーだけどばっちり満足のテイストです!

ぜひ挑戦してみてくださーい。では。

by yoyon44 | 2007-05-29 21:09 | 今日のご飯 | Comments(1)

26日、27日、28日。。。

吉行です。

またまたブログが滞り気味。。。
3日間ダイジェストでいきまーす。

5月26日
今日遊びにきたのは、FCgood!(フットサルチーム)のケイスケと

2006年夏の韓国チェジュ島キャンパーのマサヒロと
2006年秋の新潟新潟キャンパーのセイヤが
他の団体のフィリピンキャンプで出会った仲間(ミオとサチコ)を
連れてgood!に遊びにきました。
マサヒロとセイヤが繋がっていたなんて世間は狭いなあ。

それから、この日は2005年の大阪キャンプに韓国から参加したヨンファも初good!。
ヨンファは、この5月から日本に来て働きはじめたんだそうです。

また、いつでも遊びにきてね。
a0080406_20525889.jpg


5月27日
2006年デンマーク牧場キャンプに参加したジュン(若い10代のほう)と
同じくデンマークキャンパー、モトイが遊びにきてくれました。

ジュンは、昨年の1年間ボランティアの活動先の団体主催の
100キロハイキングに参加して、群馬から、埼玉の浦和まで歩いてきた帰りにgood!へ。
a0080406_2392077.jpg

夕方からジュンとモトイとコージ兄は、女子寮横の草刈作業。
モトイの筋肉とジュンの100キロ歩いたとは思えない動きで草刈終了!
本当にお疲れ様でした。ありがとうねー。
a0080406_2127245.jpg

ご飯の後は、モトイの特製のチーズケーキをいただきました。
これが、めちゃうま!ウシコ、ノゾミ、マコト、黒ちゃんの女子チーム大絶賛でした。
a0080406_20502474.jpg


5月28日

タイに旅行に行っていたショウコがお土産を持って遊びに来ました。
タイの調味料がまたまた増えて、料理のバリエーションが増えそうです。
ショウコありがとう!good!のタイ料理お楽しみにー!

ちなみに今日の晩御飯はビーフストロガノフと春キャベツのスープ。
a0080406_21223316.jpg

by yoyon44 | 2007-05-28 20:42 | 今日のご飯 | Comments(2)

絶品!ふきごはん&恒例!らっきょ剥き大会

吉行です。

今日のご飯は、昨日大分のユミから届いたふきを使った料理。
ふきごはん&ふきとゴボウと鶏肉の筑前煮風。
ふきごはん、コージ兄がネットで発見して初めて挑戦してみたのですが、

これが、もう、最高に・・・。

うまーい!
ダシ醤油でふきを煮込んで、その煮汁でご飯を炊きます。
炊き上がったご飯に、煮込んだふきを合わせてできあがり。
ぜひ、ふきが手に入ったら挑戦してみてください。

それから、今日は八百屋で土つきのらっきょを買ってきました。
おととし、昨年とらっきょをたくさん買ってきて、
塩づけや甘酢づけを作りました。もはやgood!春の恒例行事。
a0080406_1432164.jpg

今年の参加者は、コージ兄、ジュン、ノゾミ、吉行。
BGMは中島みゆき。らっきょを剥く時は、なぜか中島みゆきを聞きながらだとはかどります。
3キロのラッキョは、40分ほどでつるんときれいに剥けました!

今年は塩づけにして、いただく予定。
らっきょと、フキもまだまだたくさんあるので、
good!まで食べに来てくださーい。

by yoyon44 | 2007-05-25 01:47 | 今日のご飯 | Comments(6)

モンゴルキャンプ募集開始です!

昨年の夏からスタートした、
大好評のモンゴルワークキャンプ!
今年も募集を開始しました。
a0080406_22435386.jpg

大草原の中にある小学校の補修の仕事をお手伝い。
a0080406_22463460.jpg

360度の地平線、見渡すかぎりの大草原でゲルステイ。
a0080406_22472596.jpg

日程:8月2日(水)~8月15日(水)
キャンプの詳細・お問い合わせ・お申込はコチラまで

by yoyon44 | 2007-05-23 23:36 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

九州から春が届きました。

吉行です。

2年前の大阪キャンパー、大分に住んでいるユミから春が届きました。
宅急便で届いたスーパードライのダンボールの中身は
新聞紙にくるまれた、たくさんのフキ。

さっそく、インターネットでやり方を調べて、下ゆでした後、皮むき。
事務所のメンバー、マコト、ジュン、ノゾミ、吉行で地道にむいていきます。
a0080406_2231418.jpg

↑下処理の終わった鍋いっぱいのフキたち。
これから、もう一度、今度は味を付けて煮ます。

しばらくは、春の味、フキ料理を楽しめそうです。
みんなも事務所に食べに来てください。

ユミ、いつもありがとなー!
みんなでおいしくいただきまーす。

by yoyon44 | 2007-05-23 22:38 | 事務所日記 | Comments(0)

山川ハバネロ園と俺の空

今日はノゾミが定休日なので、代わりに磯田がブログ係。

昨年、岐阜に行ったとき、山川バラ園の山川君に紹介された
中華料理屋さんで、激辛料理を普通に全部ニコニコ食べたら、
「変な人たちだ」といわれつつ、大量のハバネロを分けてもらいました。
ちなみに下の写真のバケツ、山盛り2杯分くらいだったかな(笑)
a0080406_1461886.jpg

それを事務所に全部送って、お酢とお塩と混ぜてペーストにしたのが、
good!名物「チャレンジペースト」通称「チャレペ」。
殺人的な辛さで、小さじ一杯で10人前のカレーが超激辛になります。
それが大きいジャムの瓶4本分くらいできました。
こんなもん、こんなにたくさんどうするんだよー、と思っていたのに、
半年でもうすでに残り半瓶。
今年もどうにかハバネロを手に入れねば…。
と、ハバネロ栽培計画中。
トシロウが持ってきてくれた「ハバネロ栽培セット」も
封を切って栽培スタート。
でも、このgood!畑ではあんなに大量にできないだろうなぁ。
ということで、岐阜に電話して、山川バラ園にお願いしたら、
こころよく栽培してくれることになりました。
山川バラ園改め、山川ハバネロ園。
夏には大量のハバネロを収穫して、チャレペの販売でもしようかな(笑)

さて、風邪がやっと治った吉行君。
今日は天気がいいので、うまい昼飯を食いに行こう!と
何年も前から気になっていた高田馬場のラーメン屋へ。
その名も 「俺の空」(笑)
夏みたいな日差しの中、タンクトップの二人は
チャリンコこいで、ぐんぐん走ります。
名物だという「豚玉ラーメン」¥900也。
鰹ダシの効いた豚骨スープに、煮込んでバラバラになった
チャーシューが山盛りになっていて、その横に半熟味付け玉子。
なんだかタマネギもたくさん入ってた。
二人とも完食。
a0080406_1465431.jpg

ラーメンで900円は高いよね、やっぱり。
結構こってり食べたので、野菜不足の2人。
「さあ、今俺はどこに行きたいと思ってるでしょう?」ってきいたら、
さすが吉行、一発で当てました。で、2人で渋谷へGo!
目指すは渋谷の宮益坂裏にある、青汁スタンド(^-^)
実は知る人ぞ知る、俺たちのお気に入りスポット。
200mlで390円なり。
青虫気分でおなか一杯緑色の液体を飲んで、
代々木公園経由で帰ります。
代々木公園、すごく気持ちよかったなぁ。
ハーブガーデンみたいのもできていて、すごい種類のハーブが
ボウボウに茂っていた。
2人連れのご婦人とハーブ談義で盛り上がったりした。
のどかだ。
帰り道、四谷に出かけたときにもすれ違った
パックンマックンのパックンとまた遭遇しました(笑)
縁があるのだろうか。
あ、途中落合外国語専門学校付近で、バイト帰りのトシとも遭遇。
偶然って、すごい。
a0080406_1473426.jpg

なんだか気持ちのよいリフレッシュデイになりました。
お天気の日にチャリで走るのは最高に気持ちいいです!
(仕事しろよ…(-_-))
ちなみに事務所に戻ってみると
俺たち2人以外は池袋で飲み会!のため、とっても静かな事務所でした。

by yoyon44 | 2007-05-23 01:55 | 事務所日記 | Comments(1)

花言葉は優しい愛情

a0080406_2312393.jpg

ヒトミとウシコが遊びに来てくれました。
ヒトミは、初のグウの散歩に。
ヒトミは、家でも犬を飼っているらしく、
グウとも仲良くなるのがとても早い。
動物って気持ちが伝わりますものね。

ウシコは、朝顔の種を持ってきてくれました。
「何色の花が咲くかわくわくするよね。」
と、うれしそう。
確かに、朝顔の花はわくわくします。
葉もよく見るとハートの形をしているし、
ツルだって2m以上も伸びるんですよ。
昔、1階の教室から2階教室のベランダまで糸をつたわせて
花を咲かせたことがあります。
good!でもきれいな花が咲きますように。
少しずつgood!の緑が深くなってきました。
園芸部も地道に活動中。

そうそう、6月2,3日には、新潟で田植えキャンプです。
まだまだ参加者募集中なので、迷っている人は、お早めに申し込んでください。
田んぼで泥だらけになりながら、春を感じてみませんか。

今日の夕ご飯
a0080406_2313879.jpg


カレー風ピリ辛野菜炒め
タイ風サラダ
油揚げと三つ葉のお味噌汁
ご飯

by yoyon44 | 2007-05-20 23:15 | 事務所日記 | Comments(0)

ヨサコイ熱

「人前で踊る楽しさが分かってきた」と、
いたボラのヨサコイ発表でみんなを引っ張ってきたジュン。
いたボラが終わってもジュンのヨサコイ熱は上がる一方のようです。
確かに、ヨサコイをしているジュンは堂々としてとてもかっこいい。
それに触発されてマサキやユウタもヨサコイの楽しさ、踊る楽しさが芽生えた様子。
事務所でも男3人ヨサコイの練習をする姿が見られるようになりました。

a0080406_23364891.jpg


27日にも湘南ヨサコイという祭りでジュンの所属するサークルの発表があるらしく
事務所の夜はヨサコイの練習と共に深けていきます。

a0080406_23481778.jpg


今夜の夕食
よっちゃん特製豚丼
わかめと豆腐の味噌汁
キャベツの浅漬け
でした。

by yoyon44 | 2007-05-17 23:49 | 事務所日記 | Comments(0)

富士山に行ってきました!

a0080406_23115128.jpg吉行です。15日、16日の二日間、富士山のふもと、御殿場にある『青少年の交流の家』というところに行ってきました。写真は、交流の家から見える富士山。天気がよかったので、めちゃくちゃきれいでした。富士山、実はまだ登ったことありません。そのうち、登ってみたいなあ。。。

さて、御殿場で何をしていたかというと、ワークキャンプを行っているNPO団体が協力して、ワークキャンプの質の向上と普及をめざす会議に出席してきました。今年で2年目となる『ワークキャンプ・フォーラム』。今年もNICE、ACTION、ピースチャイルド東京、山村塾、樹恩ネットワークなどの団体の皆さんと一緒にワークキャンプ業界を盛り上げていきますよー!2007年度のワークキャンプフォーラムの詳細は近日中にお知らせできると思います。お楽しみに・・・。

あ、新潟田植え週末キャンプ(6月2日、3日)近づいてきました。メンバーもだんだん集まってきています。検討中の人はお早めにお申込ください。一緒に田植えで泥んこになっちゃおう。。

by yoyon44 | 2007-05-16 23:44 | 事務所日記 | Comments(2)