good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


あったか、塩ちゃんこ鍋!みんなで作りました!

こんにちは、去年の夏の済州島キャンプに参加した名古屋のまきこです。
ブログ更新をさぼりがちなよっちゃんに変わり今日は私がブログ更新です。

今日は韓国キャンプに一緒に参加したまいこと遊びにきました。
そしてみんなで分担して夕食をつくって食べました。おいしかった☆
ちゃんこ鍋、もやしの黒酢あえ、金時菜っぱと納豆あえです。
good!の元スタッフで、群馬からの出張帰りのダイスケさんは
玉ねぎアレルギーにもかかわらず玉ねぎ担当で豚の肉団子を作ってくれました。
鍋のアレンジとしてチャレンジペーストやら、山椒入りラー油やら、
刻んだふきのとうやらを入れておいしかった。
それぞれ風味が変わって、いっぱい楽しめました。

あったか 鍋の楽しみ方にそんな手があったか!

a0080406_23223832.jpg

今日のゲストは、マキコ、マイコ、ダイスケさんでした。

by yoyon44 | 2007-01-27 23:54 | 今日のご飯 | Comments(3)

全国ワークキャンプ・フォーラム in 御殿場

1月27日(土)、28日(日)の2日間、
富士山のふもと、御殿場の『国立中央青少年交流の家』にて
全国ワークキャンプ・フォーラムが開催されます。

『ワークキャンプ』の普及、振興を目的としてワークキャンプ主催団体
(good!のほか、NICE、ACTION、ピースチャイルド東京、山村塾、樹恩ネットワーク)
で協力して実施してきた『ワークキャンプ・フォーラム』も今回で3回目。

good!のキャンパーもたくさん参加する予定です。
これまでのフォーラム同様、とても有意義で楽しい2日間になりそうです。

by yoyon44 | 2007-01-27 04:13 | イベント情報 | Comments(0)

ジョンミンが韓国へ帰るそうです。

吉行です。

2006年夏の新潟キャンプに参加したジョンミン。
日本の大学(H大学、実は後輩です。)に留学していたのですが、
2月15日に韓国へ帰国するそうです。

新潟キャンプのあとにもフミト、ユウタと一緒に
ヒッチハイクで北海道旅行へいったりと、好奇心旺盛で
good!にもたくさん関わってほしかったジョンミン。韓国でも頑張ってね。
a0080406_23554042.jpg

ヒッチハイク3人組a0080406_23555164.jpg

ちなみに今日のご飯は、
豚汁、さんま、青菜の中華炒め、金時菜入り納豆でした。

by yoyon44 | 2007-01-25 00:03 | 今日のご飯 | Comments(2)

若者チャレンジ応援フェスタ!

若者チャレンジ応援フェスタ行ってきました!

会場では、若者の自立支援やキャリアアップに関わる団体の
事例発表やパネルディスカッションなどが行われる中、
good!は、NICEと一緒にワークキャンプを多くの知ってもらうために、
ワークキャンプ・ブースを出展をしました。

ブースには、名古屋のマサがデザインしてくれた団体PRパネルを飾りました。
完成したパネルはご覧の通り、めちゃくちゃ素敵な仕上がりです!
これからもgood!のPRイベントで大活躍してくれそうです!
a0080406_12362978.jpg


お手伝いにきてくれたのは、
トシさん、あっちゃん、うしこ、あすみ(新潟から)、えりこ、えりこの友達のモトミちゃん、
さとるくん、ダイちゃん、タキ、元ちゃん、智和、ごっちん。

お手伝いに来てくれた皆さん、そして、名古屋のマサ、
ほんとうにありがとうございましたっ!

by yoyon44 | 2007-01-22 12:56 | イベント情報 | Comments(2)

新潟から鍋食べにきました!

こんばんは。
good!飯がどーーーーしても食べたくなって、
わざわざ新潟から食べに来た あすみです。

ブログ更新をさぼりぎみのよっちゃんにかわって今日は私が書きます。

今日のご飯はこーじ兄飯。 

『四川風ピリ辛担担鍋』~♪
a0080406_174631.jpg


あたしが最近 “鍋食べたい病”だったのを察知したのか!
さすがです。

味は辛くてアツアツで、本当にうまかった!やばいね。新感覚なおいしさ。
ヒトミちゃんの作った肉団子も入っていて、かなりいい味出してましたね。
ありがとう(^_^)

こーじ兄・よよん・マサキ・トモアキ・ケースケ・ヒトミ・アスミ。
その後フミトも加わり、みんなで完食!!

最後はたまごさん入り雑炊で、しめました。

あー幸せな時間だった。
明日は若チャレがんばるぞ♪(暇な人は来てね。)

by yoyon44 | 2007-01-21 01:06 | 今日のご飯 | Comments(3)

冬もやります新潟週末ワークキャンプ!

冬の新潟ワークキャンプの日程が決定しました!

2月17日(土)・18日(日)の2日間。

今回は、春・夏・秋とは違う冬の新潟を堪能します!

毎年里のスタッフの大きな負担になっている
雪おろし・雪かきのお手伝い。雪国の冬の暮らしを実体験します。

また、2月16日から18日の日程で結いの里が会場になっている
雪祭りのお手伝いをします(会場には雪像や氷の迷路、餅付き大会も行います)。

もちろん、地元の人たちとの交流、参加者同士の繋がりもしっかり深めます!

ぜったいおすすめ!社会人でも気軽に参加できる1泊2日。
雪かきで雪国を感じて、そして楽しい交流で仲間づくりの週末キャンプ。
a0080406_18271290.jpg

詳しくは、good!ホームページ
good!ホームページをご覧下さい。
タイ・静岡牧場ワークキャンプも参加者募集中です!

by yoyon44 | 2007-01-19 18:27 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)

プレ・餃子大会

年末から開催を予定していた手作り餃子大会。
1月17日、今回は、練習ということでプレ餃子大会です。

餃子大会の餃子は、水餃子。もちろん皮から手作りです。
a0080406_17411250.jpg

みんなで生地をこねて、具を包みます。目標160個。
a0080406_1746183.jpg

水餃子は、一度した湯茹でして、氷水にとります。
そしてもう一度茹でると皮がぷりっとした美味しい餃子ができあがります。
特製の山椒入りのラー油につけていただきます!
a0080406_17492448.jpg

包んだ餃子がくっついてしまうアクシデントもありましたが、
できた餃子はめちゃウマです!
a0080406_17493858.jpg

餃子大会、本番は近々開催予定!?詳細はまたブログで連絡しますっ!
お楽しみに!

by yoyon44 | 2007-01-19 17:41 | 今日のご飯 | Comments(1)

タミルくん、帰国です。

モンゴルから10日間ほど、
good!にきていたタミルくんが今日帰国しました。
a0080406_1791916.jpg

夏のモンゴルキャンパー、タキ、ダイちゃん、ヒロコが
東京の観光案内したり、買い物を手伝ってくれたり、
事務所に集まるメンバーと一緒にご飯を食べたり、
交流ができて、本当に楽しかったといっていました。

次回のモンゴルキャンプの時には、きっと再会できると思います。
お手伝いしてくれた皆さんありがとうございました。

a0080406_17202625.jpg

こちらは1月16日夏の韓国キャンプ組、韓国人のレミ、スー、ヨンジ
ひさしぶりのあっちゃん、ヒロコ、タミルくん。

タミルくん再会を楽しみにしていますっ!

by yoyon44 | 2007-01-19 17:27 | Comments(3)

イナダの塩焼き。

a0080406_1253284.jpg

今日の晩御飯はイナダの塩焼き。
a0080406_1264477.jpg

イナダは出世魚でブリの子どもです。
a0080406_1261765.jpg

塩をふって、焼きます。
a0080406_1293551.jpg

やっぱ、和食がうまいなー。
a0080406_1301741.jpg

今日のご飯。

イナダの塩焼き
麦ご飯
納豆
肉だんご汁
スジコ

ちなみにワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ(関東)。

by yoyon44 | 2007-01-15 01:31 | 今日のご飯 | Comments(1)

新宿でフットサル行ってきました。

今日は、FCgood!の練習試合。新年初蹴りでした。

ジュンの参加しているヨサコイチームのメンバーと
新宿、三越の屋上のフットサルコートで対決。

屋上なので、いつものコートよりも一回り小さいコート。
大丈夫かなーと思ったけど、
ボールをとってからシュートまでが早いスピーディーな展開。
小さいコートでもかなり楽しめました。
a0080406_122153.jpg

そして、なんと今回はチームの会計ウシコが2ゴール(女子初ゴール)。
初参加のマコも1ゴールを決めて、女の子が大活躍。
対戦相手のヨサコイチームの人たちもとてもフレンドリーな人たちでした。
ぜひ、またよろしくお願いします。
a0080406_123742.jpg

今回、参加したのは、なんと16人。
FCgood!も大きくなってきたなあ・・・。

皆さんお疲れ様でした。次回もよろしくお願いします!

by yoyon44 | 2007-01-15 01:24 | イベント情報 | Comments(2)