good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:事務所日記( 636 )


デン牧組おかえり&ガクボインターンいらっしゃい!

おひさしぶりです!学生インターンのゆうです
さて、今日は年度末。
東京はだいぶ春めいてきて、なんとなくドキドキするような日々が続いています。
わたしも大学を卒業して新社会人
新生活を迎える人も、そうでない人も、
楽しい春を迎えましょうね

さてさて今日は静岡デンマーク牧場キャンプの最終日!
キャンプ終わりのつっしー、みかこ、あんぱん、ベーコン、まりえが
事務所に寄ってくれました!

りょーじとあきらもお帰りなさい!

今回はウシやヒツジの世話に加えて、
なんと江戸時代の味噌樽の片づけのワークがあったそうです
直径3メートルの味噌樽なんて、想像がつかないですよね。
みんな、1週間お疲れさまでした!

夜ご飯には日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)の
インターンのひでみ、かこ、あすみも遊びに来てくれました!
初めてのgood!はどうだったかな?
a0080406_2237520.jpg


ご飯はけんまん特製の油淋鶏!
パクチーが効いてておいしかった

今日も初めましてがたくさんのグッドの事務所。
毎日いろんな人の人生が交わるこの場所が
これからもあたたかい場所であり続けてほしいなあと、
そんなことを思った夜なのでした。

by yoyon44 | 2017-04-03 15:01 | 事務所日記 | Comments(0)

ミキオが10年ぶりに事務所に来てくれました!

こんにちは、ぴんこです。
最近春の訪れを感じています。花粉で015.gif

今日はなんと、京都からミキオが、10年ぶりに事務所に来てくれました!
ミキオが初めて参加したキャンプは、2002年の第11回スリランカキャンプ056.gif

学生時代は、事務所に頻繁に通ってお手伝いをしてくれていました。
good!創成期を知る、貴重な存在066.gif
今日は、買い出しに行ったり、料理作りをしたり、
一日中お手伝いをしてくれました。ありがと〜058.gif

お昼はみんなで生パスタを作りました^^
せっかくなので、みなさんに作り方をご紹介◎
グッドには全自動パスタマシンがあるのでラクチン!


まず、粉を入れて
a0080406_09015437.jpg

溶き卵を蓋の上から入れて
a0080406_09030386.jpg

こねこね〜005.gif
a0080406_09041756.jpg

そして、時間が経つと・・・
おっ?
a0080406_09535590.jpg

おおっ???
a0080406_09543681.jpg

おおおおお!!!!!
a0080406_09553553.jpg

出てきた麵をちょうどいい長さに切って
a0080406_09560993.jpg

ジャーン016.gif!!麺のできあがり!!
a0080406_09573496.jpg

作りたての生パスタを使い、野菜たっぷりペペロンチーノの完成です053.gif!!
a0080406_10080372.jpg

みんなでおいしくいただきまーす011.gif
a0080406_10101709.jpg

作りたての麺だけあって、もっちもち♡
ミキオも嬉しそう!
a0080406_10084759.jpg

ティータイムにはミキオが持ってきてくれたお土産をいただきました。
裏に小倉百人一首が書いてある面白いお菓子です(*^^*)
a0080406_10110003.jpg


そして、最近はなちゃんは離乳食が食べられるようになりました010.gif
今日はイチゴに挑戦!!
おいしいのか、すっぱいのか、よくわからない表情をしています(笑)
a0080406_10121699.jpg

いろんな味覚に挑戦中です003.gif

そんなかんじで、今日もわいわい平和な事務所です。
タイキャンプのみんなも頑張ってるかなぁ〜(^^)
お久しぶりの人も、はなちゃんに会いたい人も気軽に遊びに来てくださいね〜072.gif

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2017年ワークキャンプ募集中!!

 ☆静岡牧場体験ワークキャンプ
   2017年3月25日~3月31日  ※定員に達したため、キャンセル待ちです。

 ☆新潟GW農業体験ワークキャンプ
   2017年5月3日~5月6日

 ☆長野田舎暮らし農業体験ワークキャンプ
   2017年6月21日~6月25日

 ☆ヒロシマ平和+農業体験ワークキャンプ
   2017年8月23日~8月27日

詳細、資料請求、説明会のお問い合わせはgood!HPへ
 http://www.good.or.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------







by yoyon44 | 2017-03-14 19:00 | 事務所日記 | Comments(0)

美味しいパンが届きました!

吉行です。

この間年が明けたと思ったら、もう2月になってしまいました。
コージ兄がスリランカへ出発!
グッドは、いよいよ春のキャンプシーズン突入です!

さて、今日はなんと、嬉しい贈り物が届きました。

グッドが仲良くさせて頂いている横浜の”K2インターナショナル”
という若者自立支援の団体からたくさんのパンが届きました!

これは、昨年の4月にオープンしたK2が運営するパン屋さん、
”パン屋のオヤジ”( http://k2-inter.com/archives/1736/ )
の惣菜コッペパン&菓子パンたちです。

スタンダードな粒あんマーガリンから、チキンタンドリーパン、
なすのラザニアパン、ビビンバパン、ひじきサラダパン、イカリングパンなど、
種類がたくさんあって、どれも美味しい!
a0080406_1515922.jpg

僕、個人的には”石巻貝ひもコロッケパン”が一番でした。
寮のメンバーや遊びに来るメンバーと一緒に美味しく頂きました。

K2のみなさん本当にありがとうございました!

吉行
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春ワークキャンプ、まだまだ絶賛参加者募集中です!
タイ(3月11日~3月23日)
静岡デンマーク牧場(3月25日~3月31日)
http://www.good.or.jp/

by yoyon44 | 2017-02-10 15:26 | 事務所日記 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます!

2017年1本目のブログです。
スタッフの吉行です。

1月9日は成人の日、池袋は振袖姿の新成人の方たちがあふれていました。
雪が降らなくて本当によかった!キャンパーやグッドに集まるメンバーの中にも、
成人式を迎えた人がたくさんいます。この場を借りて、おめでとうございます!

そして、グッドの寮で共に暮らすメンバー、クニとリョウも今年度の新成人!
ということで、成人の日の晩御飯は、お祝いのすき焼きをつくりました!
a0080406_17202137.jpg

美味しそうなお肉を見つめる成人2人。本当におめでとう!
a0080406_1720468.jpg

いつになく真剣に肉を焼きます。せっちゃんが見守ります。
a0080406_17181556.jpg

じゃーん!美味しいすき焼きができました!割り下に昆布茶を入れたのがポイントです。
a0080406_17212366.jpg

みんなお腹いっぱいで大満足!今日はおみちゃんと、ひさしぶりにユウダイが遊びに来てくれました。社会人1年目で頑張っているそうです。
それでは、みなさん2017年もいっぱいグッドに遊びに来てください。
本年もどうぞよろしくお願いします!

by yoyon44 | 2017-01-10 17:39 | 事務所日記 | Comments(0)

たくさん餃子作っちゃいました!

こんにちは、インターンのキイチです!
今日はいつも来てくれる人も、おひさしぶりの人もたくさん来てくれました003.gif
人数が多いときはコレです!みんなで餃子を作りました!

今日は隠し味にセロリを入れました。
これが本当に美味しいんです。みなさん、ぜひ試してみてくださいね。
a0080406_17252322.jpg


そして、今回は皮も小麦粉から作りました。
皮作りは大変だけど、市販のモノを使うより断然うまいんです!013.gif
皮をきれいに丸く伸ばすのにみんな一苦労。
最初は苦戦したけど、最終的にはみんなプロ並みに上手になりました!001.gif
a0080406_17272260.jpg


そしてもきれいに包むのがまた難しい。
なんと!全部で270個作りました!
a0080406_1730286.jpg

a0080406_17324837.jpg


今夜は水餃子と焼き餃子の2種類。みんなで美味しくいただきました。006.gif
a0080406_17334089.jpg

a0080406_1734796.jpg


今日は30人の晩御飯でした。みんなで食べるご飯は美味しさ倍増!
今日のgood!も温かったです043.gif

======================================================
2017年ワークキャンプ参加者募集中!!
【国内】
★静岡酪農体験キャンプ
 2017年3月25日~3月31日
【海外】
★スリランカワークキャンプ
 2017年2月16日~3月1日 (帰国は3月2日)
★タイキャンプ
 2017年3月11日~3月23日 (帰国は3月24日)

詳細はHPをご覧ください。
http://www.good.or.jp/category/1330149.html
興味がある方は、随時説明会を実施しています。
お気軽にお問い合わせください^o^
======================================================

by yoyon44 | 2016-11-18 21:00 | 事務所日記 | Comments(0)

good!のホラーナイト

こんにちは! 学生インターンのまっちゃんです!

みなさん、もう11月になりました。
2016年も残すところ、2ヶ月もないと思うと本当にあっという間に時間が過ぎていってしまうことに、ただビックリします。

ところで、報告遅くなってしまいましたが、10月30日にはgood!初のハロウィンパーティーを行いました!

a0080406_2239507.jpg


伝わるでしょうか!この賑やか感!!

当初予想していた参加人数よりもはるかに多い、約60人の方に参加していただきました!
私たちスタッフ、学生インターンもビックリです!!

ちなみに、抱えられているジャック・オーランタンは本物のカボチャで学生インターンが彫ってくれた本格的なものになっています!!

パーティーでは、good!おなじみのクイズをやったり、ミイラゲームをやったり、仮装をやってもらったりしました!

a0080406_2248370.jpg



クイズの総合優勝していたグループは豪華景品をゲットしていました!羨ましい!!

a0080406_2250576.jpg



その後は美味しいご飯を食べました。
大人数 プラス 仮装をしていたので、本当に賑やかな雰囲気でした!
美味しいハロウィンご飯:)
a0080406_2253202.jpg



ご飯の後は、自己紹介を兼ねたお菓子交換タイム
みんなお互いを知れた上にお菓子を交換できてとても楽しそうでした!
a0080406_22574285.jpg

↑ナイスなミイラですね〜

全てのコンテンツが終わり、ハロウィンパーティーもそろそろ終わだと思ったら…

a0080406_225930100.jpg

怖いオバケが登場!!!
「お菓子をくれなきゃいたずれしちゃうゾーーーーーー!!」
と言いながら、みんなの顔にベビーパウダーをかけるという悪戯をしてきました!!

最終的には、そんなオバケたちにもお菓子を与え、無事落ち着いて優しくなりました。


終始、賑やかで仮装していたみんなの笑顔がキラキラ輝いていたgood!初のハロウィンパーティーでした。 私たちも一緒に楽しましたよー! 

残りの2016年もスリランカイベント、クリスマスイベントとたくさん企画しているので、
是非参加してくださいね!一緒に楽しみましょう!!

by yoyon44 | 2016-10-31 23:11 | 事務所日記 | Comments(0)

サッコからの贈り物が届きました!

こんにちは!インターンのショウです!
千葉から48キロ自転車でヨウタが来てくれました!
今日は本当に暑いですが体調いかがですか?夏休みに入った学生も多いんじゃないんでしょうか?024.gif

さて、福井で農業を頑張っているキャンパーのサッコからスイートコーンが届きました!058.gif
a0080406_17417100.jpg


遠い地で農業を頑張っているサッコ。暑さに負けないでくださいね!
美味しくいただきます!068.gif

夏キャンプ募集中です!ぞくぞくと全国から申し込みがあります!
そろそろ韓国キャンプ始まりますよ~066.gif
興味がある人、急いでくださいね!071.gif

=========================================
2016年ワークキャンプ参加者募集中!!
【国内】
★広島キャンプ
2016年8月24日~8月28日
【海外】
★韓国キャンプ
2016年8月7日~8月17日
★スリランカキャンプ
2016年8月27日~9月7日(帰国は8日)
★タイキャンプ
2016年9月10日~9月21日(帰国は22日)
お申込み・資料請求はgood!ホームページへ!!
http://www.good.or.jp/
===========================================

by yoyon44 | 2016-08-04 19:41 | 事務所日記 | Comments(0)

韓国人キャンパーがご飯を作ってくれました!!

こんにちは!そして、はじめまして!学生インターン訓練生のたゆー(橋本雄太)です001.gif
この春、初めてスリランカワークキャンプに参加してきたほやほやのgood新米ですが、精一杯頑張るのでどうぞよろしくお願いします072.gif

今日は韓国キャンプに参加してから日本にやってきた韓国人キャンパーのスンミンとミンスが、超マシッソヨーな韓国料理を作ってくれました!
辛いもの好きの私は、ピリリと辛い韓国料理に大絶賛!マシッソヨ~016.gif
これが本場のビビンバです!
a0080406_9352651.jpg

これに加え、チヂミも絶品でした019.gif

なんとこの料理、スンミンとミンスは15時から作ってくれていました…
カムサハムニダッ(ありがとう)!!
みんなで食べるご飯はほんとにおいしい!!
good飯はお腹も心も満たされます037.gif
a0080406_9432085.jpg


さて、とうとう春キャンプの報告会が明後日と近づいてきました!
全国各地から集まるキャンパーからたくさんの思い出話が聞けると思うと楽しみで仕方がないです!!
みなさん、張り切りすぎて体調を崩さないように気をつけてくださいね037.gif

【国内】
★新潟GWワークキャンプ 2016年4月30日(土)~5月3日(火)
★長野キャンプ 2016年6月22日(水)~26日(日)

【イベント】
★2016年グッド春キャンプ報告会 2016年4月16日(土)
★いたばし結まつり 2016年5月15日(日)

キャンプのお申し込み、詳細はgood!HP(http://www.good.or.jp/)まで!!
Facebookページ:goodcamp  ぜひ「いいね!」を

by yoyon44 | 2016-04-14 09:07 | 事務所日記 | Comments(0)

安心してください、まつかわですよ。

こんばんは!ご近所ボランティアのりりこです058.gif
3回目の投稿にして数ヶ月ぶりの登場です。
2015年度の締めくくりをまつかわがお届けします017.gif056.gif

世間でも大きな締めくくりを迎えた今日はgood!にとっても大きな区切りでした072.gif
本日最後の春休み最後のワークキャンプ、静岡のキャンプを終えました!038.gif
おつかれさまです!そしてみんなおかえりなさい070.gif056.gif

20人が参加した今回のデン牧ワークキャンプ!
しかし!ここに21人目の参加者がいたことを忘れないでください…。
その人は1月にデン牧に参加を決めました…。
事前のメーリスでは自己紹介をしました…。
3組がセットの軍手を100均で買いました…。
荷物をリュックにつめていました…。
長靴の収納に苦労しました…。
その人は…です。032.gif

デン牧の4日前に風邪をひき、喘息を再発した私はそのまま回復することなく、つい昨日までベッドの住人でした007.gif057.gif
今日、デン牧帰りで来てくれた、ぴんこ、そら、ゆっきー、そして住人のだいごのデン牧の話聞いて楽しそうで楽しそうでうらやましくてしょうがないです。笑
いきたかったーーーーー!!!
たくさんの笑顔を見て、話を聞いて、充実したワークキャンプだったんだなあと幸せな(うらやましい)気持ちになりました016.gif

そしてそんな区切りの今日はたくさんのお客さんが来てくれました037.gif060.gif
来てくれたとみー、かりんちゃん、ゆっきー、かずかずコンビ、そら、ぴんこありがとう
やっぱみんなで食べるとごはんは100倍おいしくなるなあ!
まあ、さとるシェフのそもそものごはんがめちゃめちゃおいしかったんですけどね006.gif072.gif
a0080406_2136645.jpg

ごはん隊ありがとう!!!

幸せな病み上がりdayでした!!!!!!

それではgood!家の幸せな食卓をどうぞ071.gif
056.gif

a0080406_21345849.jpg


あと、GWキャンプのお知らせです!
GW予定が決まっていない方必見ですよ!
以下新潟キャンプ概要です!

米どころ、新潟県十日町市・結いの里。
ここでは、地元の人たちが農業による地域おこしに取り組んでいます。
季節の農作業をお手伝いしながら、村人たちと交流し、新しく出会った仲間たちともしっかり絆を深めます。
また、とれたての野菜で作るごはんもキャンプの魅力のひとつです。
新しい仲間と農業でリフレッシュ!
一緒に最高のGWをすごしませんか?
学生はもちろん、社会人の方でも気軽に参加できる3泊4日のプログラムです。

【日程】2016年4月30日(土)~5月3日(火)
【場所】 新潟県十日町市結いの里
【内容】季節の農作業をお手伝い
【定員】 30名程度

☆こんな人におすすめ
・都会を離れて田舎で農業したい!
・普段の生活に疲れた…リフレッシュしたい!
・季節のおいしい野菜を食べたい!
・いつもとちがうGWを過ごしたい!

------------------------------------------------------
good! 2016年ワークキャンプ・イベント参加者募集中!!

【国内】
★新潟GWワークキャンプ 2016年4月30日(土)~5月3日(火)

【イベント】
★2016年グッド春キャンプ報告会 2016年4月16日(土)
★いたばし結まつり 2016年5月15日(日)

キャンプのお申し込み、詳細はgood!HP(http://www.good.or.jp/)まで!!
Facebookページ:goodcamp  ぜひ「いいね!」を
----------------------------------------------------------

by yoyon44 | 2016-03-31 21:38 | 事務所日記 | Comments(0)

もじゃ初good!だよ!

こんにちは!ちょっぴり久しぶりな学生インターンのゆうです016.gif
昨日は2月3日で節分でしたが、
good!ではもう豆まきが終わっていたので気分はすっかりバレンタイン037.gif

インターンのきょうかとゆう、プンちゃん、
ようすけ、ゆうやで力を合わせてイベントの試作をしていました!

こんなかわいいクッキーを作りたい人はぜひ!
13日のバレンタインイベントに来てくださいね053.gif
楽しみに待っています!
a0080406_826429.jpg


事務所には新しいお友達が来てくれました!016.gif
てっつんのお友達の「もじゃ」ちゃんです060.gif
とても活動的な女の子で、自分で作った彫刻の写真をたくさん見せてくれました!
a0080406_8332382.jpg


good!の頼れる助っ人くろちゃんと、
もうすぐスタッフ就任一周年のつむぎはご飯担当。037.gif
a0080406_8375321.jpg


鶏皮とからあげの丼011.gifごちそうさまでした!
もじゃ、また近いうちに遊びに来てね003.gif
a0080406_8402454.jpg


翌日の朝ごはんではお坊さんの服に身を包んだてっつんが
ご飯をよそってくれました037.gif
「日本の朝」って感じがしますね。
a0080406_8445834.jpg


最後に、近頃good!で話題のこの方の名前が決まりました!
a0080406_846595.jpg


厳正なる審査(?)の結果決まった名前は・・・




キヨさん
です。
なんでキヨさんなのか・・・それは永遠に秘密です。




引き続き、イベント、春キャンプ募集中です♪
-----------------------------------------------------
①2月6日(土) 留学生インターンのプーンちゃん企画
           「教えてプーンちゃん!タイのこともっと知りタイ」
           タイについていろいろ聞いちゃおう!
②2月13日(土)「みんなではっぴーバレンタイン」
           みんなでわいわいお菓子をつくろーう♡

詳しくはFacebookを見てみてくださいね!
ご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ


春のキャンプ、まだまだ間に合います!
春休み何しようって、悩んでいる人、ちょっとでも興味ある人は、ぜひご連絡ください♪
素敵な春休みにしましょう!
------------------------------------------------------
good! 2016年春ワークキャンプ 募集中!!

【海外】
★韓国ワークキャンプ 2016年2月15日(月)~2月24日(水)

★スリランカワークキャンプ 2016年2月18日(木)~3月2日(水)
※帰国日は3月3日(木)となります。

★タイワークキャンプ 2016年3月5日(土)~15日(火)
※帰国日は3月16日(水)となります。

【国内】
★静岡デンマーク牧場ワークキャンプ 2016年3月25日(金)~31日(木)

キャンプのお申し込み、詳細はgood!HP(http://www.good.or.jp/)まで!!
Facebookページ:goodcamp  ぜひ「いいね!」を

----------------------------------------------------------

by yoyon44 | 2016-02-04 09:13 | 事務所日記 | Comments(0)