good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年春 スリランカキャンプ報告 後半

アユボワン!ブログ後半の担当、まりあです177.png

私も、グッドのキャンプに初めて参加しました!


みんなの頑張りのおかげで、ワークが終わったので、念願のスリランカ観光1日ツアーに出かけます!

移動は、なんとバスの荷台!ぎゅうぎゅうでしたが、みんなで歌って、はしゃいで。

私にとってこの時間は、キャンプの中で1、2を争う楽しさでした。

a0080406_15550786.jpg

観光は村の偉いお坊さんに引率して頂きました。

ただ旅行で訪れるだけでは知ることのできない魅力をたくさん教えていただきました。

a0080406_15553866.jpg

はじめに、古代都市ポロンナルワにあるスリランカ最高傑作の仏像群ガル・ヴィハーラを見に行きました。

大きな一枚岩に掘られた4体のブッタ像は大きくて優しい顔をしていて感動しました。

a0080406_15554896.jpg
(↓一般には絶対に入れないような場所で、お祈りしてもらいました!)

a0080406_15561713.jpg

次は、パラーク・ラマバーフ1世の像です。ポロンナルワ最盛期の王様です。

a0080406_15562514.jpg

そして、クドゥンビガラという神聖な岩山に登りました。

300mほど急勾配を30分かけて登ります。

a0080406_15565504.jpg

お待ちかねの景色はこんな感じ。

山頂からの眺めは、とても見晴らしが良く、気持ち良かった!

a0080406_15570731.jpg
山頂で記念写真!

a0080406_15574096.jpg
a0080406_15575608.jpg

観光の翌日、道路完成を記念して午前は祝典、午後はお別れ会をしました。

記念碑には参加者みんなの名前が入っています!

a0080406_15583526.jpg

記念写真をとっていると、村の人たちがどんどん集まりだしてすごい人に。

これが集合写真!もはや記念碑が見えない笑。

こんなにたくさんの人が道の完成を喜んでくれたことに感動しました。

a0080406_15584623.jpg

そしてお別れ会。村の人たちが踊りや歌、劇等を披露してくれました。

スリランカの衣装は色とりどりでとても美しく、元気が伝わってきました。

a0080406_15592848.jpg
a0080406_15593845.jpg

私たちも踊りや歌や劇を披露しました!!

言葉も文化も肌の色さえ違う私たちが、劇や踊りを通して一緒に楽しめるって、すごいことだなあと身をもって実感しました。

2週間みんなでコツコツ練習してきた発表は、みんなで心を一つに出来た貴重な体験でした。

a0080406_16000558.jpg

パーティーの最後は、村人も一緒になって踊りました。

a0080406_16011296.jpg

翌朝、村のみんなとお別れです。

たった9日間の村でのホームステイでしたが、家族は本当の子どものようにかわいがってくれました。

第二の家族の元を離れるのがこんなに寂しいなんて、想像もしていませんでした。

アンマ(お母さん)も号泣。

a0080406_16012296.jpg
a0080406_16013222.jpg
a0080406_17024400.jpg
村全体が涙、涙、涙、のお別れでした。
a0080406_16020773.jpg

あっという間のホームステイでしたが、この間にいっぱい、家族や村人との思い出が凝縮されていて、毎日が本当に充実してました。まるで夢みたいな、でも、大切なことにたくさん気付いた時間でした。


そして一緒に過ごしたみんなともお別れの時間。

日本に帰る人、旅を続ける人、みんなそれぞれの場所に分かれていきます。

a0080406_16021533.jpg
a0080406_16022747.jpg
a0080406_16023759.jpg

お別れは寂しかったけど、たった14日間の間にこんなに大事な仲間ができたスリランカキャンプに感謝します。

また元気なみんなに会える日を楽しみにしています。


(以下、感想一部抜粋)

ーーー
この旅では初めてのことが沢山あった。初めて出会う人達と初めて行く国で。
かけがえのない思い出をたくさん作った。スリランカなんて普通に生きてたら一生行く事のない国だと思っていた。
ボランティアなんて一生自分の人生に縁がないと思っていた。

ホームステイ先では家族と同じように裸足で歩き、同じ食事を食べて、同じ時間に寝て起きる。
同じ言葉は喋れないけれど同じように過ごすことで、お互いを近く感じる様になったし、家族との繋がりを日に日に強く感じるようになった。
家族と同じように裸足で歩かなければ、雨上がりの土のふかふかした気持ち良い感触を知ることもなかっただろう。
一つのベットで一緒に寝なければ他人をこんなに近く感じる感覚は得られなかっただろう。
電気がもしこの家のそこらじゅうにあったら朝日と共に起きる気持ち良さを一生感じられなかった。
ワークを一生懸命頑張らなかったら夜寝る時の一日の充実感を得られなかった。

初めて感じる思いや体験ばかりで頭がパンクしそうな2週間だった
皆のことを今だからもっと大切に思えるし、これからもずっと繋がっていきたいと思う。
これからもずっと長く付き合える仲間だと確信してる。日本に帰ってからの生活の中で、スリランカとのギャップにショックを受けることも多々あるけれど、それでも自分はぶれず、キャンプで得た思いを大切に自分のままでこれからも過ごしていきたい。

ーーー
今年の夏もスリランカキャンプ開催予定です。ぜひみなさんも、参加してみてくださいね110.png
これで、スリランカキャンプ2017年春の報告を終わります!
夏スリランカキャンプの詳細・お申込みはこちらから。

☆2017年夏キャンプ参加者募集中☆
【国内】
新潟GW農業体験ワークキャンプ
2017年5月3日(水)~5月6日(土)
長野田舎暮らし農業体験キャンプ
2017年6月21日(水)~6月25日(日)
ヒロシマ平和+農業体験ワークキャンプ
2017年8月23日(水)~8月27日(日)
【海外】
モンゴルワークキャンプ
2017年8月5日(土)~8月18日(金)
スリランカワークキャンプ
2017年9月4日(月)~9月17日(日)※帰国は18日(月)


by yoyon44 | 2017-04-28 16:36 | ワークキャンプ情報 | Comments(0)
<< 立教大学で講演 2017年春 スリランカキャン... >>