good!ブログ


ワークキャンプを主催するNPO法人good!の事務所の日常。キャンプやイベント情報の発信。おいしいと評判のgood!事務所の晩ごはんレシピなんかも紹介していきます。
by yoyon44
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
最新のコメント
故障者リストのよっちゃん..
by yoyon44 at 18:46
Pちゃん。コメントありが..
by yoyon44 at 18:31
Pちゃんです! 昨日か..
by Pちゃん at 22:58
おめでとう‼ 俺は..
by くにえ at 23:03
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 11:52
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 20:57
すてきなキャンプだったね..
by yoyon44 at 21:32
貴重な体験と素敵な出会い..
by 玉ちゃん at 20:29
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書の書き方 at 10:37
ぐっちょん相当久々に見た..
by かっちゃん at 02:27
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
[日記(まさ)] 大阪釜..
from 長瀬賢俊、 松本隆志に会いにいく
パイナップルシーサー
from 沖縄!シーサー陶芸体験工房 ..
玄米力(パワー)・酵素力..
from 玄米菜食でおいしい発芽玄米ダ..
ダイエット効果
from ダイエット効果のイロイロ比較..
華麗なる一族のあらすじ
from 華麗なる一族のあらすじ
メキシコ
from 世界の旅
突撃!good!な晩ゴハン!
from 古本屋店主のアレコレ。 
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゆうちゃんおかえりなさい!!みんないらっしゃい!!

こんばんは!
学生インターンのきょうかですemoticon-0155-flower.gif

今日はスリランカキャンプとタイキャンプに参加。その後も旅していたゆうちゃんが
帰ってきました~
おかえりゆうちゃん!!
帰ってきてそうそうごはんを作ってくれました!
a0080406_18193371.jpg
おつかれさま&ありがとうemoticon-0157-sun.gif

ごはんを作ってくれたのはもえちゃん、かんた、
タケシも手伝ってくれました!
a0080406_18204420.jpg


遊びに来てくれたマヨちゃんとショウイといっしょにいただきます
a0080406_1821342.jpg

a0080406_18222965.jpg

はじめましての人も多いので自己紹介ターイム☆
後から来てくれたじゅんじゅんとお友達のみーこも。
a0080406_18243754.jpg

友達の輪が広がって行きますね

おいしいご飯にもほっこりした1日でした^_^

夏キャンプ報告会の日程も決まりました!
10月22日(土)です!報告会では2016年夏のキャンプに参加者たちがそれぞれの体験を報告します。

Good!のキャンプに参加してみたいなあ、その様子が知りたいなあ、という方、ぜひいらしてください!


そして、今すぐキャンプに参加したいという方はこちら!
連絡お待ちしておりますemoticon-0171-star.gif
--------------------------------------------------------------
★新潟秋の収穫ワークキャンプ
2016年10月8日~10日
お申込み・資料請求はgood!ホームページへ
http://www.good.or.or.jp/
---------------------------------------------------------------


# by yoyon44 | 2016-09-28 17:32 | Trackback | Comments(0)

お客さんがいっぱーい☆

こんばんは!
学生インターンのきょうかですemoticon-0155-flower.gif

少し前の出来事になってしまいますが24日の出来事をお伝えします

この日はめずらしいお客さんも来てくれてわいわいemoticon-0102-bigsmile.gif

久しぶりに来てくれたわんちゃんと隆文がお土産を持ってきてくれました
a0080406_18302133.jpg

ありがとう。いただきます\( ˆoˆ )/

他にもおみちゃん、ユウヤ、みのりん!
インターンもたくさんいたので楽しかったです

みのりんが持ってきてくれた栗とサツマイモを使ってご飯を作りましたemoticon-0152-heart.gif
栗剥き隊のみんなありがとう!
a0080406_18312465.jpg

ごはんはこちら!
a0080406_1833816.jpg

枝豆と栗の炊き込みご飯とけんちん汁、きんぴら、がんも。
和食っていいなって改めて思いました

みんなでいただきまーす!
a0080406_18371188.jpg
家族みたい!
たのしかったなあ.



夏キャンプ報告会の日程も決まりました!
10月22日(土)です!報告会では2016年夏のキャンプに参加者たちがそれぞれの体験を報告します。

good!のキャンプに参加してみたいなあ、その様子が知りたいなあ、という方、ぜひいらしてください!


そして、今すぐキャンプに参加したいという方はこちら!
連絡お待ちしておりますemoticon-0171-star.gif

--------------------------------------------------------------
★新潟秋の収穫ワークキャンプ
2016年10月8日~10日
お申込み・資料請求はgood!ホームページへ
http://www.good.or.or.jp/
---------------------------------------------------------------

# by yoyon44 | 2016-09-26 22:05 | Trackback | Comments(0)

夏のキャンパーがたくさん♪

一週間ほど前にインドから帰ってきました!学生インターンのみやのです^^

今日は、夏のキャンパー達がきてくれていていつも以上ににぎやかでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

韓国キャンプに参加していた、たけし、スリランカキャンプに参加していた、あい、こうき、ゆうぞう、タイキャンプから帰って来たばかりのななみ、まめも来ていましたemoticon-0155-flower.gif

さらに、私は会えなかったのですが、わんさん、ばなねえ、ジュンコ、てつ、だいちゃんが来てくれていたそうです!

今日のご飯は・・・みんなが切った野菜をざっきーがおいしく炒めてくれた、“あんかけ風野菜炒め丼”!

おいし過ぎて、みんな真剣に食べてましたねemoticon-0136-giggle.gif

a0080406_21382462.jpg




洗い物はこの二人!ゆうぞう、こうき、かわいいエプロンをつけて、気合十分!!emoticon-0165-muscle.gif

a0080406_21411035.jpg


お皿吹き隊は、あい、ななみのウキウキ女の子チームemoticon-0169-dance.gif

a0080406_21404269.jpg



ご飯を食べ終わっても元気な夏のキャンパー達。


キャンプの報告会が楽しみだなあemoticon-0157-sun.gif


そんな夏キャンプ報告会は、10月22日(土)!報告会では2016年夏のキャンプに参加者たちがそれぞれの体験を報告します。

good!のキャンプに参加してみたいなあ、その様子が知りたいな、という方、ぜひいらしてくださいemoticon-0159-music.gif


そして、今すぐキャンプに参加したいという方はこちら!
連絡お待ちしておりますemoticon-0171-star.gif

--------------------------------------------------------------
★新潟秋の収穫ワークキャンプ
2016年10月8日~10日
お申込み・資料請求はgood!ホームページへ
http://www.good.or.or.jp/
---------------------------------------------------------------

# by yoyon44 | 2016-09-25 21:43 | Trackback | Comments(0)

またまたスリランカキャンパーが★

こんばんは、学生インターンのきょうかですemoticon-0155-flower.gif

今日も今年の夏のスリランカキャンパーが遊びに来てくれました!
コウキ、タイキ、ショウも。タイキは初事務所emoticon-0171-star.gif
キャンプが終わってもこうやって遊びに来てくれて話をきかせてくれて
とってもうれしいですねemoticon-0115-inlove.gif
みんなの話をきいていて、ほんとうにすてきなキャンプだったんだなあと、ほこほこしています(*´ω`*)

そんなスリランカ組がごはんを作ってくれました!
笑顔はじけるキッチンチームemoticon-0157-sun.gif
a0080406_11401485.jpg


かわいいエプロンとのギャップが何とも言えないコウキ(笑)似合ってるよ!
a0080406_11421172.jpg


去年の夏のスリランカキャンプに参加したヨコチもりさこと一緒に山椒ワーク!
グッドで一番地味なワークとも言われていますが・・・(笑)
でもこれほんと助かるんです!気になった方は今度事務所に来た時にやりましょうemoticon-0136-giggle.gif
a0080406_11431041.jpg


みんなお手伝いありがとうね。

おなかもすいたところで、いただきまーすemoticon-0102-bigsmile.gif
a0080406_11441828.jpg

最近はやりのシュワッチポーズで☆

やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいね\( ˆoˆ )/
みんなまたきてねemoticon-0134-bear.gif

新潟キャンプの募集も始まっています。
続々と申し込み頂いています!興味ある方お早めにご連絡ください!
--------------------------------------------------------------
★新潟秋の収穫ワークキャンプ
2016年10月8日~10日
お申込み・資料請求はgood!ホームページへ
http://www.good.or.or.jp/
---------------------------------------------------------------


# by yoyon44 | 2016-09-18 14:17 | Trackback | Comments(0)

スリランカキャンパー集合!

こんばんは、お久しぶりです
スリランカとタイから帰ってきました、学生インターンのきょうかですemoticon-0155-flower.gif
ただいまーーー!

同じ期間にスリランカキャンプに参加していた
ユウキ、ショウイ、キイチが事務所に遊びに来てくれました\(^o^)/
10月に行われる報告会の打ち合わせをしに来たんだそうです。
懐かしい話で盛り上がっていましたemoticon-0136-giggle.gif

日本食が食べたーい♡♡ということで
今日は 豚の角煮、ひじき、枝豆とお味噌汁 でした。お味噌汁ってなんだか安心しますよね^_^日本食最高!!
すんごいおいしかったですemoticon-0115-inlove.gif

a0080406_22311548.jpg


けんご、そらも一緒にいただきます!
けんごは最近ハマっているシュワッチポーズemoticon-0171-star.gif
a0080406_223218100.jpg



スリランカキャンパーも準備してくれていた報告会が
10月22日土曜日に行われます!
いろんなキャンプの話が聞けるすてきなイベントになっているのでぜひぜひ来てくださいねemoticon-0134-bear.gif

夏キャンプもあっという間に終盤になってきました
今行われているタイキャンプも順調だそうです!
夏キャンプラストの新潟キャンプも募集が始まっています
こちらもぜひぜひご参加ください(*^_^*)

--------------------------------------------------------------
★新潟秋の収穫ワークキャンプ
2016年10月8日~10日
お申込み・資料請求はgood!ホームページへ
http://www.good.or.or.jp/
---------------------------------------------------------------

# by yoyon44 | 2016-09-17 15:50 | Trackback | Comments(0)

韓国キャンプいってきました!2016夏@釜山

アンニョンハセヨ~!emoticon-0100-smile.gif 

こんにちは!学生インターンのリョウジです。emoticon-0103-cool.gif
夏はgood!のキャンプシーズン。emoticon-0157-sun.gif
8月7日~17日までの韓国キャンプに行ってきました。emoticon-0171-star.gif
たいへん遅くなってしまいましたが、韓国キャンプの報告です!
----------------------------------------------------
今回の韓国キャンプの参加者は、
日本人8人、韓国人8人の合計16人。

8月7日、スタッフの健太郎さんに見送られ、韓国・釜山(プサン)へ出発!
a0080406_209468.jpg

釜山・金海国際空港に到着してパシャリ!emoticon-0160-movie.gif
a0080406_2021112.jpg

まだまだ緊張気味のキャンパーたち。emoticon-0124-worried.gif

空港から車で40分。
今回のキャンプ地、アジア共同体学校に到着です。emoticon-0165-muscle.gif

アジア共同体学校とは、釜山近郊に住み、主に外国にルーツを持つ子どもたちが通う学校です。子どもたちが韓国の言葉や文化を学び、韓国社会に適応するために多文化教育を実践しています。emoticon-0117-talking.gif

a0080406_15594278.jpg

とってもカラフルな校舎ですが、校長先生が釜山市から廃校になった学校を借り受け、
ボロボロだった校舎の壁や教室を地域の支援者やたくさんのボランティアの方たちと共に手作業で少しずつリフォームしたのだそうです!
emoticon-0137-clapping.gif

日本人と韓国人のキャンパーが初顔合わせ、ドキドキの自己紹介!


a0080406_20144115.jpg

a0080406_20153425.jpg

「長くつき合っていける仲間と出会いたい。」
「体を動かすのが大好きなので参加しました。」
「韓国人の友達をつくりたいです。」
「みんなとの交流して、リフレッシュしたい!」

みんないろんな理由でキャンプにやってきました。emoticon-0148-yes.gif
年もバラバラ、高校生、大学生、専門学生、社会人。
様々な経歴のメンバーが集まりました。emoticon-0142-happy.gif
普段の生活では出会えない仲間と仲良くなれるのもキャンプの大きな魅力です。
楽しくなりそうな予感にワクワクしちゃいます。emoticon-0102-bigsmile.gif
-------------------------------------------------------
今回のメインワークは、学校周辺地域の古くなった壁を掃除して、
綺麗にペンキを塗り替える作業をしました。emoticon-0165-muscle.gif

まず始めに壁に付着したゴミを丁寧に払います。
a0080406_21324314.jpg

a0080406_21443876.jpg

それからローラーを使って塗り始めます。
a0080406_21451199.jpg

a0080406_2147878.jpg

日韓のキャンパーがペアになって一緒に作業。
本当に暑かったけど、みんなで声を掛け合いながら頑張りました!

作業の合間には、こんなかわいい写真も(笑)。
a0080406_20554448.jpg

a0080406_21484866.jpg


ご飯もみんなで協力して作ります。emoticon-0148-yes.gif
a0080406_22162385.jpg

チャルモッケスムニダ~!(いただきま~す!)emoticon-0102-bigsmile.gif
a0080406_22194930.jpg

美味しい物に国境はありません!emoticon-0140-rofl.gif

みんなで作って美味しい韓国料理は・・・、
チヂミ、スンドゥブチゲ(豆腐鍋)、いなり寿司(韓国にもあるみたい)
サムギョプサル(豚バラの焼肉)、カムジャタン(豚の背骨肉とジャガイモの鍋)・・・・・・
とにかく美味しくて、うまい!11日間emoticon-0100-smile.gif

チヂミ
a0080406_1532079.jpg

スンドゥブ・チゲ
a0080406_15322040.jpg

--------------------------------------------------

ワークをしていると、
地域の人たちがたくさん声を掛けてくれました。emoticon-0137-clapping.gif
「スゴハッショスムニダ~!」(お疲れ様でーす!)
a0080406_22273459.jpg


この地域に住んでいる人たちは、優しくて本当に温かい人ばかりでした。
ワークをしていると、毎日、たくさんの差し入れを頂きました。emoticon-0102-bigsmile.gif

アイスクリーム
a0080406_22281475.jpg

ジュース
a0080406_22423235.jpg

宅配ピザ
a0080406_22444427.jpg

そして、スイカ!emoticon-0159-music.gif
a0080406_22454182.jpg

a0080406_22462287.jpg

毎日たくさんのスイカを頂いたので、もう無理!っていうくらい、ほんとにたくさんのスイカを食べました(笑)

そして、なんと海にも遊びに行きました。emoticon-0103-cool.gif
a0080406_22473772.jpg

キャンプも半分過ぎると、日本人も韓国人もめちゃくちゃ仲良くなってます!
子どもに戻って思いっきり、はしゃいじゃいました!emoticon-0157-sun.gif
a0080406_22482869.jpg

-------------------------------------------------
いよいよワークも大詰めです。
ミッションを成し遂げるためにもうひと踏ん張り!emoticon-0165-muscle.gif

a0080406_1175375.jpg


だけど、疲れも溜まってきました。(笑)
a0080406_1192615.jpg


そして・・・、ついに完成です!
a0080406_11523294.jpg

a0080406_11514843.jpg


すごく綺麗に仕上げることができました。
下の写真が今回塗り替えた壁の全景。emoticon-0102-bigsmile.gif
綺麗な壁の前を歩く人たちの笑顔がちょっとでも増えたらとっても嬉しい!emoticon-0100-smile.gif

a0080406_11544323.jpg


壁のペイントの作業が終わって、「ワーク終了!」と思ったら・・・、
もう1日スペシャル・ワークが残っていました!
さてさて、どんなワークをするのでしょうか?emoticon-0104-surprised.gif

ワーク最終日は、毎日活動した学校を離れ、
釜山から橋で渡れる影島(ヨンド)という島へ。
作業は家の屋根を白く塗装する!!
「え、なんで?」僕も最初はそう思いましたemoticon-0108-speechless.gif
ヨンド地区は貧しい家庭が多く、暑い夏でもエアコンを使えない人が多い。
屋上を白く塗ることで、日光を反射し、建物が暑くなりにくくなります。
環境に優しく、低コストで夏を涼しく過ごせるのです。emoticon-0104-surprised.gif

ヨンド地区からの景色は本当に美しかった!emoticon-0171-star.gif
a0080406_1225594.jpg


最後までワークをやり遂げるキャンパーたちemoticon-0165-muscle.gif

a0080406_1227457.jpg

a0080406_155078.jpg

完成!
a0080406_12285028.jpg


----------------------------------------------------
最終日はみんなで観光emoticon-0102-bigsmile.gif

a0080406_12295418.jpg

a0080406_12301572.jpg

a0080406_12302874.jpg


ソルビン!(大人気のふわふわのカキ氷!)emoticon-0155-flower.gif
a0080406_158219.jpg

韓国で流行中のヘアスタイルに挑戦!(笑)
a0080406_1519012.jpg


----------------------------------------------
最終日いよいよお別れ。みんなで空港へ。
a0080406_12323752.jpg

みんなバイバイ!emoticon-0165-muscle.gif
絶対また会おうね!emoticon-0142-happy.gif
a0080406_1462526.jpg


暑い!熱い!素敵な11日間でした!emoticon-0171-star.gif
-------------------------------------------

10月22日(土)夏キャンプ報告会があります!
報告会では2016年夏のキャンプに参加者たちがそれぞれの体験を報告します。

-------------------------------------------
秋の新潟収穫ワークキャンプの募集もスタートしました!
社会人も気軽に参加できる連休週末のキャンプです。
ぜひぜひ参加ご検討ください!

emoticon-0171-star.gif新潟秋の収穫ワークキャンプemoticon-0171-star.gif
2016年10月8日~10日
お申込み・資料請求はgood!ホームページへ
http://www.good.or.jp/

---------------------------------------------------------------

# by yoyon44 | 2016-09-16 11:58 | ワークキャンプ情報 | Trackback | Comments(0)

海老と夏野菜の天丼!

こんにちは!学生インターンのりょうじですemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は台風10号が接近する中、
たくさんの人がgood!に遊びに来てくれましたemoticon-0159-music.gif
今年の夏の韓国キャンパー ゆい・りぃ
今年の春のタイキャンパー さっこ・ようた・あやの
台風で天気がひどくなるかもしれない中、みんな来てくれてありがとねemoticon-0105-wink.gif

夏のキャンプシーズンですが、
今日はたくさんのキャンパーが来てくれて、
久しぶりにワイワイガヤガヤで楽しいひとときemoticon-0117-talking.gif

過去のキャンプの話で盛り上がったり、
キャンプが終わってからの日本での近況で盛り上がったりemoticon-0157-sun.gif
やっぱりみんなが集まると楽しいねemoticon-0148-yes.gif

今日のごはんは、
ソガン特製!天丼!

a0080406_9205819.jpg


かぼちゃの天ぷらはとっっっても甘くて、大好き!emoticon-0140-rofl.gif
味付け担当あっきーの天つゆも絶品emoticon-0136-giggle.gif

みんなでいただきますー!

a0080406_9214938.jpg


美味しいごはんでみんなお腹いっぱいですemoticon-0118-yawn.gif

そして、スリランカキャンプに参加したまめときょうかが再びスリランカへemoticon-0158-time.gif
a0080406_9251823.jpg

a0080406_926073.jpg

キャンプで訪れた村に里帰りemoticon-0142-happy.gif
家族に会いにいってくるそうです。他国に家族がいるって、素敵ですね。
気をつけていってらっしゃいemoticon-0165-muscle.gif
a0080406_9264272.jpg


# by yoyon44 | 2016-09-14 10:51 | 今日のご飯 | Trackback | Comments(0)

広島キャンプ報告。

 こんにちは。広島キャンパーのほりちゃんです。
僭越ながら、広島農業体験+平和ワークキャンプの報告ブログを書かせていただきますemoticon-0115-inlove.gif

 精一杯書くので、最後まで読んで頂けたら嬉しいですemoticon-0155-flower.gif

 では、はじまりはじまり〜!!!emoticon-0169-dance.gif


 今回のキャンプは、東京•千葉•静岡•愛知•大阪•愛媛•広島などなど、日本の各地からぱらぱらと23人集まったメンバーで行われました。

 しかもなんと初めてワークキャンプに参加するメンバーが過半数!

 さすがに皆初日は緊張の面持ちでした〜emoticon-0156-rain.gif

a0080406_15112423.jpg


 それとこのキャンプは広島のNPO法人Buen!カミーノさんと共催で行われるのも特徴の1つです!
 ブエンカミーノという言葉は、サンディエゴ巡礼の際に交わされるあいさつであり、スペイン語で「良い旅路を!」という意味だそうです。



 しかし!そんな緊張などいっている間もなく、5日間の共同生活とワークがスタートですemoticon-0165-muscle.gif

a0080406_15153629.jpg



◎ ワーク紹介
•ブロッコリーの苗植え


 およそ5000のブロッコリーの苗をひたすら植えました!
a0080406_15161355.jpg


しるしをつけて
a0080406_15171676.jpg


農薬を撒いて
a0080406_15183282.jpg


植えて!
a0080406_15202340.jpg



植えて!
a0080406_15193540.jpg


植えまくりましたemoticon-0116-evilgrin.gif
a0080406_1519880.jpg



農業体験では収穫作業が華々しく取り上げられることが多いですが、今回は苗植えにもチャレンジ!雑草が生えるのを防ぐ農薬を撒き、等間隔に穴を開けたあと、やっと約5000の苗が植えられます。
これでも毎年何割かは必ずダメになってしまうみたいemoticon-0106-crying.gif
切ないでね。11月の収穫まで元気にすくすく育ってねemoticon-0157-sun.gif


•ナス、トウモロコシ、ズッキーニの収穫

なす!
a0080406_1522458.jpg


とうもろこし!
a0080406_15231566.jpg


ズッキーニ!
a0080406_1523471.jpg

a0080406_15242686.jpg



 1つずつ丁寧に収穫していきます。ナスは皆で丁寧に袋詰めした後、スーパーまで出荷しました!!!見事完売やったね吉川さんemoticon-0148-yes.gif


•安納芋畑の草抜き
 こちらも頑張ってーemoticon-0165-muscle.gif
a0080406_1526580.jpg


抜いて
a0080406_15263063.jpg



抜いて
a0080406_15264359.jpg


抜きまくった!emoticon-0171-star.gif
a0080406_1527415.jpg


 一見地味な作業に見えますが、とっても大事な草抜き!ここで草をしっかり抜かないと、雑草がお芋をじゃまして、元気で大きな安納芋が育たないそうですemoticon-0113-sleepy.gif
なかなか一筋縄ではいかないのが農業のまた難しさですね。


 ちなみに、私たちがお世話になったシェアハウスの周りの草抜きもしました。

a0080406_15285967.jpg

a0080406_15291367.jpg


 みんなで頑張れば、すぐにぴかぴかだねemoticon-0102-bigsmile.gif


•林業チーム

a0080406_15311039.jpg

a0080406_15312434.jpg


 吉川さんのお父さんのお手伝いで、森林伐採のお手伝いをしました!誰もお手入れをしなかったら、伸びっぱなしになっちゃいますよemoticon-0104-surprised.gif
こちらも力を合わせれば、大きな木でもへっちゃらだねemoticon-0140-rofl.gif



◎ いろいろ方のお話も聞きました
・日本一の水耕栽培ネギ農家さん廣政さんのお話

 廣政さんの下ではたらく、こうさくくんに案内をしてもらった後
(貴重なお仕事をする時間の合間にありがとうございました。)
a0080406_15324128.jpg


皆でお話を聞きます。
a0080406_15345892.jpg



 個人農家の中でもっとも沢山のねぎを作っている廣政さん!農業の難しさや、それでも農業を続ける理由について話を聞きました。私たちの命を繋ぐ「食」は、農家さんの休む間もない努力によって作られているんですね。

 なんとこの時期ねぎは一ヵ月半ほどで、
これから
a0080406_1536516.jpg

a0080406_15374844.jpg

こんなに大きくなります!すごいですねemoticon-0117-talking.gif


・フードバンクでのお話

a0080406_1538869.jpg


 みなさん、
  アルバイトや職場先で「仕入れすぎた」「残った」という理由から賞味期限前の食べ物がたくさん捨てられていたり、
  形が悪い、不ぞろい=規格外というだけで、工場から1度も出ることなく、命を終える食べ物があったり
  1つが傷んで、箱ごと捨てられてしまう果物があったり、
  箱が凹んだだけで、捨てられてしまうお菓子があったり
することを知っていますか?これらのことをまとめて「フードロス」と読んでいます。
そのフードロスを少しでも減らそうと活動していらっしゃる、フードバンクのあいあいねっとさんにお邪魔してきましたemoticon-0139-bow.gif

 なんと家庭と企業で発生するフードロスの量はほぼ同じとの事!びっくりですねemoticon-0104-surprised.gif



・被爆経験者岡田さんのお話

a0080406_15382894.jpg


 17歳の頃広島の地で被爆を経験された岡田さん。貴重であり、苦しくリアルなそのときの惨状と岡田さんの平和に対する想いを聞きました。またその後は、それぞれ岡田さんの話を聞いて考えたことを話し合い、それぞれの意見の違いに耳を傾け合いました。
他者の意見を聞き入れるのは簡単なようでなかなか難しいのかもしれません。ただこうして話し合いをする時間が日常にもあったらいいですね。

 岡田さん、これからもお体に気をつけてお元気でいて下さい。




 そんなこんなで、ごはんも沢山たべ、遊んで、おやすみして、沢山寝て!

a0080406_15395030.jpg


a0080406_15402141.jpg


a0080406_1541970.jpg


a0080406_15413182.jpg



 そして5日間がおわったら...?

a0080406_15415489.jpg


緊張してた面持ちのみんなも!ほーらこの笑顔emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0171-star.gif
また会えるよね!きっと!いや、また会おうね!



◎ 番外編

 キャンプ解散後希望者は原爆ドームと資料館へ足を運びました。

碑に向かって、それぞれ思い思いの祈りを捧げます。

a0080406_1542366.jpg


被爆経験者である岡田さんの話を聞いた後に訪れる平和記念公園には、また特別な思いが産まれたのではないでしょうか。




 そんなわけで、長々と5日間の紹介でした。最後まで読んでくれた人ありがとう~emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
 もっと書きたいこともあるのですが、詳しく気になる人は是非是非10月22日Good!夏キャンプ報告会でお会いしましょうねemoticon-0105-wink.gif

 ではまた会う日まで!ブエンカミーノemoticon-0102-bigsmile.gif(良い旅路を)!

# by yoyon44 | 2016-09-01 16:21 | ワークキャンプ情報 | Trackback | Comments(0)

だいちゃんとまきほちゃん&バックパッカーかんた

こんにちは!インターンのゆうです。
先日、good!の事務所にかわいいお客さんが来てくれましたemoticon-0115-inlove.gif

キャンパーのだいちゃんと、1歳になったばかりのまきほちゃんemoticon-0152-heart.gif
お昼ごはんを一緒に食べました!
ケンゴはティッシュを渡したり、まきほちゃんと遊んだり。
もうすっかりお兄さんですね。
a0080406_23255466.jpg



おめめクリクリのまきほちゃんに、
みんな自然と笑顔がこぼれましたemoticon-0111-blush.gif
だいちゃんはお歌をたくさんうたってくれる、
素敵なお母さんでしたemoticon-0159-music.gif
a0080406_23264489.jpg


同じ日、カンタは19日間の東南アジアの旅へ。
a0080406_23285179.jpg


スリランカに2回行ったことがあるとはいえ、
友達と3人だけの旅は、緊張するよね。
池袋駅でけんまんとハグをして、さあ出発です。
a0080406_23302735.jpg


good!を離れて、ハタチの大冒険!
たくさんの経験をして、でっかくなって帰ってくるのを待っているよ。
いってらっしゃい、がんばれカンタemoticon-0136-giggle.gif
a0080406_23305148.jpg


# by yoyon44 | 2016-08-19 15:49 | Trackback | Comments(0)

アジア共同体学校の仲間たち♪

アニョハセヨ~emoticon-0115-inlove.gif
チョヌン ユウ イムニダ!学生インターンのゆうですemoticon-0159-music.gif

前回のブログでも紹介したとおり、
韓国のアジア共同体学校の先生と生徒さんが
good!の事務所に遊びに来てくれました!

昨夜は交流会emoticon-0102-bigsmile.gif
みんなで楽しい夜を過ごしました。
群馬からハンちゃんもかけつけてくれましたよemoticon-0152-heart.gif

まずはご飯を一緒にいただきますemoticon-0136-giggle.gif
テーブルを4つも並べてみんなでわいわい「いただきます!」
a0080406_21253086.jpg


夏野菜のカレーに大きなから揚げ、
中華風コーンスープemoticon-0125-mmm.gif
おいしそうでしょ?
a0080406_21281557.jpg


おなかがいっぱいになったら、
それぞれの団体紹介が始まります。

スンヨプが韓国語で学校の紹介をしてくれて、
それをヒロナオくんが日本語に通訳してくれましたemoticon-0157-sun.gif
a0080406_2131790.jpg


共同体学校のユニークな活動に、
みんな興味津々。
a0080406_21325363.jpg


good!のメンバーからはダンスのプレゼントもemoticon-0110-tongueout.gif
a0080406_22361185.jpg


パク校長先生からはたくさん海苔をいただきました!
ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
コージ兄と韓日交流の握手emoticon-0105-wink.gif
a0080406_2251447.jpg


自己紹介では、それぞれ日本や韓国の印象についてじっくりと話をしましたよ。
a0080406_22533085.jpg


楽しい夜はあっというまに過ぎてゆきました。
優しくて元気なアジア共同体学校のみんな!
短い間でしたが一緒に過ごせて嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif
감사합니다emoticon-0152-heart.gif(ありがとう)
またgood!に遊びに来てくださいねemoticon-0157-sun.gif
a0080406_2258176.jpg


ちなみに今日の晩ご飯は、
いただいた海苔をたっぷりとのせたビビンバでしたemoticon-0110-tongueout.gif
a0080406_23204781.jpg

a0080406_23213215.jpg


さてさて、共同体学校のメンバーと入れ替わりで、
韓国キャンプの参加者が帰って来ましたよemoticon-0115-inlove.gif
ゆい、くるみ、たけし、おみちゃん、お帰りなさいemoticon-0171-star.gif
この夏のキャンプ第一弾、とっても面白かったようですemoticon-0136-giggle.gif
今から報告会が楽しみです!
a0080406_2385940.jpg


ちなみに、まだタイキャンプは参加者募集中!
最高の夏を過ごしたいあなた!ぜひお気軽にお問い合わせくださいemoticon-0171-star.gif

# by yoyon44 | 2016-08-17 23:03 | Trackback | Comments(0)